FC2ブログ

正月休みも終わりです

正月休みも今日で終わり。

明日からは通常出勤するオイラです。

今年の正月はまったく雪が降りませんで、除雪作業をしないで済みましたな。

年末は寒気が日本を襲撃してましたけどオイラ地方には積もるくらい降らなかったし・・・

せっかく除雪機を整備したのに出番無しですよ。

ま、ゆっくり出来たのでいいんですけどね。

ゆっくりしすぎて仕事に行きたくな~い!

とか思い始めたので、リハビリついでに宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお迎えに行ってきました。

我が家から南に ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

IMG_0019 s

いい天気ですなあ。

このままどこかに遊びに行きたいくらいですよ。

でもね、今日は神様をお迎えに行かなくちゃいけませんからね。

IMG_0021 s

おとなしく大鳥居をくぐりますよ。

んで、やってきたのは志和稲荷神社です。

IMG_0024 s

我が家の神棚にお越しいただくのはこちらの御祭神であらせられる宇迦之御魂大神なんですね。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は元旦にお越しいただいてるのでコレで最後。

IMG_0027 s

氏神さまも合わせて三柱の神様に我が家の神棚にお越しいただきました。

これで今年も安泰!  カモ (^^;)


せっかく志和稲荷神社に来たので裏手に回りましょうかね。

IMG_0030 s

鳥居をくぐりつるつるの細い道を登った先にあるのはご神木。

IMG_0033 s

ぐるっとまわって14m、樹齢が千二百年以上とゆー巨木です。

他の参拝者もここまで来ますが眺めて終了する方が多いんですよね。

オイラは?

もちろん拝んできましたよ。

ご親睦から今年を乗り切る神力を分けて頂きたいですから (^^)

最後は縁起を担いでお蕎麦をいただきます。

IMG_0040 s

コレがオイラの初詣スタイルですがナニカ (´・ω・`)?

さて、無事に宇迦様のお迎えも済んだし帰りましょうかね。

と、その前にお隣さんもお参りしていきましょう。


お隣さんといえば、志和古稲荷神社です。

IMG_0041 s

志和稲荷神社と志和古稲荷神社。

どちらが先に出来たのかはわかりませんが、どちらもお稲荷さんです。

片方をお参りすれば宇迦様に届くと思うんですが近いしね。

両方お参りすれば倍のご利益があるかも (^^)

IMG_0044 s

そんなことないか・・・


さ、神様のお迎えも初詣も済ませたし、仕事始めに備えて気持ちを切り替えなくっちゃね。

明日の仕事は・・・

なにから始めようか (´ヘ`;) う~ん・・・



 
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年を迎えたのにな~んにも変わらないオイラです ( ̄∇ ̄o)ドモ

今年は妹家族も来てないんですごく静かですな。

特別な料理とかも用意してないし、特別なお酒もなし。

世間はお正月ですがオイラ的にはな~んにも変わらない休日になりそうです。

ですが、ひとつだけ正月らしい事をしておきましたよ (^^)

いつものように4時に起きてお出かけ♪

で、恒例の1枚目。

IMG_0001 s

ぬくいですなあ (^^)

IMG_0004 s

雪も無いし、年末に来た寒波影響はまったく無かったですからねえ。

少しくらい積もってもらったほうが雰囲気があってよかったんですけどねえ。

ま、走りやすいしヨシとしましょう。


今年も盛岡八幡宮にやってまいりました。

IMG_0007 s

参拝客が少ない時間帯を狙ってきてますからゆっくり参拝できますよ。

しかも待ち時間なしで真ん中で (^▽^)


時間が早いせいか若者率が高いですな。

IMG_0011 s

あちらこちらで、若者が大声で騒いでる声が聞こえますよ。

もう少し静かにして頂けるとありがたいんですけどねえ・・・


さて、一台守護のお社をお参りして健康祈願もしなくっちゃ。

IMG_0012 s

今年こそ減量が成功して血圧が下がりますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

こちらは痛風なんかにもご利益がありそうですな。

IMG_0014 s

心当たりのある方はお参りしてみるのもよろしいかと (^ω^)


最後は笠森稲荷さん。

IMG_0016 s

今年もリンゴを作り続けられますように。

そして出来のいいものが取れますように。


さて、恒例の元朝詣りもすませたし、今日は寝正月を決め込んで・・・

あっ、洗濯をしなくちゃいけなかった (^^;)

やっぱり正月らしくない普通の生活をすることになりそうです。

まあオイラらしいと言えるんじゃないかな?

なにはともあれ、今年もなまぬる~くお付き合いいただければと (^^)



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

オヤジも走る師走です

天皇誕生日にクリスマスイブ。

今日はクリスマスでしたが皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

家族でお出かけとか、旨いものやケーキを食べて家族とすごしたとか?

それぞれに楽しんだのでしょうなあ。

ま、仏教徒で独身のオイラにはクリスマスとかは関係ないんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ

つか、お祭り騒ぎしてるとキリスト教徒の皆様に失礼なんじゃね?


そんな事を考えてるヘソ曲りなオイラはといえば、掃除に明け暮れたてましたよ。

なんつーか、片づけをしないジーサマと二人暮らしなもんで、簡単にはゴミ整理も出来ない量ですな。

ジーサマがもう少し片付けをしてくれればラクなんですけど・・・

まあ、普段からオイラがやっていれば問題ない話なんですけどね。

とりあえず片付けた分だけ軽トラに積み込んで ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン

ご近所にある清掃センターに搬入してきました。

IMG_1390 s

IMG_1391 s

さすがに年の瀬はゴミが多いですな。

IMG_1393 s

深さ25mまでメモリの付いたピットが半分以上埋まってました。

もう少しゴミの減量を考えないといけないですなあ。

みんなで少し減量すればかなり減るんじゃないですかね。

クルマなんかもすぐに買い換えてスクラップにするよりも、きちんと整備・修理すれば長く乗れるしゴミも減ると思うんですけど・・・

エコカーを推進して環境負荷低減とか言いますが、製造時に発生する環境負荷と廃棄処分の時に発生する環境負荷と差し引きしても大差ないんじゃないかな?

つまり、エコカーばかり贔屓してないで古くても大切に使ったほうがいいんじゃね? てこと。

ま、クルマについてはエコ贔屓税制をなんとかしないといけないワケだけど・・・

政治屋達の考え方を変えさせるのが先かあ・・・


クルマばかりじゃなく家電でも鉛筆でもそう。

気に入らないとか使いにくいとかの理由で廃棄・新品交換するって風潮はどうなんでしょう。

オイラは嫌いです。

オイラ同世代くらいの方ならちぴた筆をつなげたりサックを使ってギリギリまで書いた記憶があるでしょう。

限りある資源ですからね。

もっと大切にした方がよろしいんじゃないでしょうかねえ。

と、ゴミの山を見ながら思った週末でした。


さて、ゴミとか不満の話ばかりではアレなんで・・・


長期にわたり愛用してきた枕を更新しました。

生地が弱くなってアンコがはみ出てましたから (^▽^;)

端切れを安く買ってきてミシンでガーーーっと。

IMG_1394 s

それなりに上手いこと出来たんじゃないかな?

生地は縁起の良さそうなものを選んでみましたよ。

IMG_1395 s

これで運が開けたりしたらラッキー♪

まずは・・・

良い夢を見ることから始めましょうかね (^^)



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

降りました

予定通りとゆーか・・・

予報通り?

明け方に降りました。

IMG_1244 s

5:00頃は降ってなかったんですけどねえ

出勤準備をして朝食を食べてる間に降ったんでしょう。

例年より13日遅れの初雪ですって。


出勤の途中でもしっかり降られました。

IMG_1250 s

路上はビミョーにシャーベット。

まだ夏タイヤで走ってる輩もチラホラいてこっちがおっかないですな。

どうせ融けると思ってるんでしょうけど事故の巻添えは勘弁してほしいもんです。


駐車場から見える屋根も雪色に。

IMG_1251 s

ああ・・・ いよいよ冬がやってきました。

ま、今頃の雪はスグに融けるんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

必要な時ほど壊れます

ついに氷点下になったオイラ地方です。

今朝の最低気温が-0.4度だったかな?

車の窓も真っ白になってましたからねえ。

これからはドンドン寒くなってくんでしょうな (^^)


そんな寒空のなか、まだバイク通勤をしてます。

本当ならクルマで通勤したいんですが、ついに壊れちゃいまして・・・ (´-ω-`)チーン

ま、ラジエーターのアッパータンクが経年劣化で割れただけなんでスグに治るんですけどね。


アッパータンクとは?

ラジエーターコアの上についてるプラスチックの部分で、太いホースがつながっているトコです。




とりあえずディーラーに入院させました。

ラジエーターの交換くらいは自分でできるんですがリンゴの収穫と出荷で忙しいですから。


今回の不具合はタンクの交換で修理可能なんです。

しかしながら15年近く使ってコアにコレステロールがたまってるかもしれないですからね。

いさぎよく交換する方向で。


しかし、純正品だとラジエーターだけで8.5諭吉だとか・・・

社外部品で3.5諭吉くらいだとゆーことなので社外品でいきましょうかね。

つーことで、当面はバイク通勤ですな。


クルマのほうはディーラーにおまかせして、リンゴの出荷の合い間に発送用の準備を少々。

IMG_1232 s

色の上がりはイマイチですが、熟してるのでそれなりに蜜が入ってるでしょう。

量もそこそこ採れたので販売する余裕がありそうです (^^)

経費も運賃も値上がりしたし・・・

今年はいくらで売りましょうかねえ。

とゆーか、欲しいヒトはいるのかな?



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

涼しくなったのに遊びに行く元気が無いです

少し前までこんな風景が普通だったんですけどねえ・・・

IMG_0979 s

市内を流れる中津川で遊ぶ親子。

IMG_0980 s

日陰で昼寝をするサラリーマン・・・ 暑そうですな (^^;)

あれだけ暑くてたまんなかったのが、お盆が過ぎてからすごしやすくなりました。

それでも時々は暑かったりするんですが、そんな日に高原の放牧地に行ってきましたよ。

もちろん仕事で (^ω^)

IMG_0985 s

この日の下界は9時頃にはすでに30度以上。

高原は5℃くらい低いかな?

それでも牛たちは日陰に隠れて出てきません。

仕事なんてしてないで、こんなところの日陰で昼寝がしたいなあ・・・

ま、ここしばらくはなにかと忙しいしクマゴローも出没するしねえ。

夢のまた夢ですな。


夢がかなわないので、かわりに休日はゆっくりと昼寝してます。

夏休みも無かったし代休も取れないんで、それくらいの贅沢してもいいよね。

最近は涼しくなったし・・・

ゆっくりできる時間が欲しいなあ・・・



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

ネギは背負ってません

久しぶりに職場の飲み会に参加してきたオイラです。

最近は飲み会に出席することも少なかったんですが、今回はなんとな~く・・・ね (^^)

しかも、しっかり飲んでみたりして。

最近は体調が悪くない証拠なんでしょうな♪

今後も回復していけばいいんですが、ソレはオイラ自身の摂生しだいとゆーことで。


飲み会までに時間があったのでいつも通り散歩をしてみました。

いつのも散歩コースで、盛岡城址公園をポテポテ♪

あまり行くことの無いホタルの住んでる界隈に行ってみました。

IMG_0717 s

まだ明るいですからねえ・・・

ホタルは飛んでませんよ。

代わりに鴨 (^ω^)

IMG_0705 s

片方はエサを食べるのに必死。

IMG_0710.jpg

2メートル以内に近づいてもまったく逃げないですよ。

んで、もう一方はオイラを警戒中?

IMG_0715 s

「なに見てんだヨォ? 邪魔すんじゃネェ!」

とでも言ってそう

ま、あまり邪魔してもアレなんでそそくさと飲み会会場に移動しました。


例によって飲み会の画像が無いのはデフォです。


んで、帰りは盛岡駅から電車でGO!

なんですが、盛岡駅にはラグビー・ワールドカップ2019のPRで「とふっち」がいました。

IMG_0718 s

来年はワールドカップなんですね。

IMG_0720 s

釜石まで見に行くことはないと思いますけど、TV観戦はする予定です (^^;)


さて、帰りは電車に乗って最寄り駅まで行きますよ。

IMG_0724 s

じつは、貨物列車が鹿と接触事故をおこしたようで、1時間以上足止めを食らったのはナイショの方向で。


それはさておき、見切り発注したRZ号の部品が届きました。

アップデートと修理をしなきゃいけないんですが・・・

暑くてやってらんねぇ・・・ 



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

今期最後

今朝のオイラ地方。

IMG_0340 s

もう少しで桜が咲くはずなのに降ってました。


時々あるんでオイラは気にもしません (^o^)

IMG_0341 s

タイヤはもちろんスタッドレスのままですがナニカ?

今シーズンの雪もコレで最後かなぁ・・・



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

申告しないと怒られます

またもやもらってしまったオイラです。

今度は風邪・・・

感染源はインフルの時と同じ若者です (ー_ー#)

もうね、いい加減にして欲しいですな。

まだ二十歳台前半とはいえ、他人に迷惑をかけるような事はやめて頂きたいと・・・

せめて体調の管理くらいは自分でしてもらわないとねえ。

そーいや、仕事のスケジュール管理も。

どちらもワリを食うのはオイラなんですからね。

そんなこんなで2週間くらい体調不良が続いてましたが、コレだけはやっておかないといけないんでね。

午後から休みを取って確定申告に行ってきました。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

更新は忘れずに

先週は盛岡でも雪が積もりましたな。

路地裏なんかは除雪がイマイチなので雪がたぷ~り♪

IMG_0087 s

ま、幹線道路もこんな感じでしたけどね。

そんなもんですから渋滞が激しいんですけど・・・

これはアレだねえ。

滑らないように気をつけ運転してるんでしょうな。

でもね、そんな運転だから30キロも出ないんですよ。

どんなに気をつけても滑るんですから、滑ることを前提に運転すればいいんじゃね?

気をつけるのは滑らせ過ぎないこと。

オイラが免許を取った頃は、オバチャンでもドリフトかまして走ってましたからねえ。

思うに、運転技術の低下もさることながら、現代の自動車の過保護にも原因があるんじゃないでしょうか。

ブレーキからスロットル、ギヤチェンジ、果てはハンドルまでが制御が入ってドライバーの意思に反して動くとゆー・・・

CMを見てると自動で駐車をでやってくれるのが有るようで・・・

これだけ自動制御されると家電と一緒じゃね?

このままいけば運転者の技術が介入する余地が無くなって、つまらないクルマばかりになってしまいそうですな。

つか、今では欲しいクルマが無いのが悩みのタネです。

ま、クルマ話はコレくらいにして、人間のお話を・・・



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示