FC2ブログ

義務

ようやく自動車税を納税してきました。

毎回思うんですが、高いですなあ。

クルマとバイクを合わせて7マンOVERですよ。

特に思うのが、13年経過したクルマの割り増しの理不尽さですな。

本来なら39500エンで住むはずなのに、古いとゆーだけで45400エンに増やされてしまいます。

IMG_0466 s

経年劣化に起因する排ガスによる環境汚染に係る割増しだとか言われていますが・・・

当時の排ガス基準をクリアしてる事が車検で証明されてるワケだし、割増しの根拠にはならないんじゃないかな?

現在の基準から見ればNoxは多いでしょうけどね σ( ̄。 ̄) ボソ


なんにせよ、これだけ割増し分を払ってると新しいクルマも買えないワケですよ。

中古の古いクルマしか買えない低所得者いじめとしか思えないですな。

貧乏人はクルマに乗るなってこと?

いずれにしろ、悪税としか思えん。


オイラはといえば、所得が少ないこともありますが、現行車で欲しいクルマが無いので乗り換えないと思いますけど (^^)

今後は欲しいと思えるクルマが出てくる見込みも無いし、とりあえず20年を目指して乗り続けましょうかね。

そのためには節約と内職を頑張らなくっちゃ。


節約はもう始まってます。

GWからこっち、休日の晴れた日は屋根にのぼってます。

とっくの昔に限界を迎えた屋根の塗装をやってますよ。

ディスクグラインダーにカップブラシをつけてギャイーンとやってヌリヌリ。

ようやく2階の屋根を塗り終わりましたけどしんどいですなあ。

足と背中がパンパンに張ってどうにもなりませんよ。

休み休みやってますが、外壁も塗らなきゃいけないし、夏までに終わるのかなぁ・・・


副業もそっちのけでやってるんで、りんごの剪定はジーサマまかせ (^^:)

IMG_0463 s

もっと切らないといけないですが、摘果のときに切る方向かなあ。

今年もちゃんと咲いてくれたし、良いリンゴが採れるといいな。

IMG_0460 s

そうしないと・・・

税金が払えーん。



 
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

GW中盤

連休も5日目に入りましたが、な~んにも出来てないオイラです。

本当なら家のメンテナンスをしているはずだったんですが、雨に降られたり晴れても行事があったりで・・・

なんつーか、ままなりませんな。

ま、行事の一つは焼肉会だったので、楽しんだから良いのですけどね。

IMG_0455 s

それにしてもナンだ。

晴れて作業日和になると行事が入りますな。

今回の連休はやりたいことが多いので、行事の無い日に晴れて欲しかったんですけどねぇ。

昨日も雨で、今日も雨の予報ですよ。

IMG_0458 s

仕方が無いので家のメンテナンスは晴れるのを待ってから実施することにして、バイク整備をなんとかしましょうかねえ。


そーいや昨日・今日は平成最終日に令和初日。

両日とも肌寒い雨模様となりましたな。

おかげで、まだストーブを撤収できすにいますよ。

近年はぬくかったですからねえ、今年の寒さは体にこたえます。

雨がやめば少しは暖かくなりますかね?


それはさておき、天気は関係ないのですが、令和になったとたんに自動車税の納付が待ってるとゆー・・・

まだ納税通知書が来てないですが、改元のせいで遅れてるんですかね?

早く来ないとお金が無くなっちゃいますよ~

どうやら令和になってもオイラのフトコロの大寒波はおさまらないようです ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

オイラ的花見

ウチにあまってた材料で鉈の鞘を作ってみたオイラです。

IMG_0451 s

ウチのじーさまが鞘をなくしてしまいまして。

畑で使うだけだったので抜き身で持ち歩いていたんですが不便でねえ。

そんな訳で作ってみました。

時間があれば一枚板をくりぬいて作るところですが、時間も材料もなかったのでベニヤとかででっち上げましたよ。

IMG_0452 s

サイズをちょっとだけ間違えたけど使えるレベルかな?

あとは紐をつければ完成なんですが、近くで真田紐を打ってるところがあればいいなあ。

そうそう、表面に張ってある皮は、レッツ君から剥がした古い皮の再利用です。

コレのおかげでゴミが少しだけ減りました (^^)


楽しい工作はさておき、見頃を迎えた市内の桜を見に行ってきました。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

復活を目指して整備と修理

春の装いになったオイラ地方、岩手山です。

IMG_0400 s

頂上付近の雪も鷲の形に融けてきてますよ (^^)

この岩手山ですが、別名を巌鷲山(がんじゅさん)と言われてるんですよね。

頂上付近の雪が融けてくると鷲の形に見えるということなんですな。

IMG_0404 s

画像ではイマイチですが、今日の岩手山はハッキリ見えてました。

この鷲の形が見えたら農作業開始の合図ってのは、オイラ地方では常識です。

オイラの場合は、バイクの復活の合図なんですけどね (^▽^)

つーことで、KSRを冬眠から復活させてみました。

IMG_0405 s

オイラの住んでる場所は埃がすごく多いんです。

なので洗車から始まるのはデフォです。

んで、各部を点検してからバッテリーを搭載してからキックを4発ほど・・・

あっけなく始動したのでビックリしちゃいましたな。

年末にプラグを交換したおかげでしょう。



 

続きを読む

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

修理三昧

雪が降った次の日。

快晴でした。

IMG_0382 s

岩手山もクッキリ♪

数日前まで見えていた鷲の形も、前日の雪で無くなってしまいました。

IMG_0384 s

それでも春らしい陽気になりましたな。


市内の川原もなんとなく緑っぽくなってきてますよ。

IMG_0387 s


会社近くの桜ももう少しで咲きそうです。

IMG_0389 s

春ですなあ (´A` )


春めいてきたのに、会社で使ってるカップの取っ手がもげてしまいました ゞ( ̄∇ ̄;) ハルハカンケーナイダロ

かれこれ30年は使ってる代物ですから、もげてもおかしくはない。

IMG_0390 s

スポット溶接がはがれたので、ステーをロウ付けで修理。


春なのに、流し台の排水トラップが壊れたので交換 ゞ( ̄∇ ̄;) ダカラカンケーナイダロ

こちらは40年くらい使ったかな?

モノタロで部品を調達してサクサク交換。

あまりにも汚いので画像は無しの方向で。


春なので、穴のあいたレッツ君のシートを張替え ゞ( ̄∇ ̄;) ダカラハルハ・・・

かれこれ20年以上前の車体ですからね。

IMG_0391 s

まだ準備中ですけど。

皮が届いたら張り込んでしまう予定です。



( ̄-  ̄ ) ンー 新しい物がひとつも無いのは何故だろう・・・



 

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

そろそろいじり始めますよ

今日も雪が降ってたオイラ地方です。

いつになったら春が来るんでしょ。

金曜あたりから気温が上がる予報なので金曜から春?

ま、もう少しだけガマンでしょうかねえ。

こんな天気のときは室内で出来る作業をしましょう。


つーことで、ようやく探し出したバッテリーコネクターをいじっておきますよ。

あっ、車両は久しぶりに登場するレッツ君ですよ (^^)


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今シーズン最後の・・・ かな?



IMG_0336 s

最近では珍しい春のドカ雪でした。

オイラがクルマに乗り始めた頃はよくあったんですけどね。


積雪は14.5cmくらいかな

IMG_0337 s





IMG_0339 s

だいぶ小降りになりましたが、やっぱり降ってます。

気温が上がったので道路の雪はほとんど融けてしまいました。

それでも異常に徐行しているクルマがいるところを見ると、夏用タイヤに換えてしまっているのに走ってるような気がしますな。

そーいや直線道路で2台が事故を起こしてたみたいですから、アレも夏用タイヤ装着車だったのかな?





IMG_0344 s

まだ降ってます (^▽^;)

このまま降ると、明日の朝は凍結してるかもしれませんなあ・・・

気をつけて出勤せねば。



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

手作り品

年度末で仕事が忙しいオイラです。

仕方ないとはいえ少々お疲れですな。

早く収束してくれないと倒れちゃうかも (ヾノ・∀・`)ナイナイ

ま、倒れることは無いにしても疲れてることに変わりは無いので、平日の夜はゆっくりしてますよ。

しか~し、休んでばかりではいろいろとボケちゃうんで、休みくらいは遊んでみようかと思っていたら今朝は雪が降ってたし・・・

IMG_0309 s

ま、それほどでもないし、スタッドレスを装着したままになってるんで関係ないですけどね。(^^)

出かけようと思っていた気持ちをくじかれたオイラは、当然のようにPCをカチャカチャやってました。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

にくくった

少し前の記事でも「りおか短角牛フェア」の記事を書きましたが、先週末にようやく食べることが出来ました。

期間と数量限定で販売していた「ローストビーフ丼」のお弁当♪

お昼休みにダッシュで買ってきましたよ (^^)

IMG_0145 s

限定20個だったので無いだろうと思っていたんですが、ギリギリのタイミングでなんとか確保。


二段重ねになっていて、下は味付けご飯でした。

IMG_0148 s

ご飯の上に乗せなおして、にんにくの効いたタレをどば~♪

IMG_0151 s

冷え冷えの状態で食べましたがウマイ!

のっかってる温泉卵との相性もバッチリですよ。

ご飯をチンしたらもっとウマイんでしょうなあ。


量が少なかったのでおかわりしたかったんですが、1080エンもするんですよねぇ・・・

いつものランチの3倍以上しますからね。

1個でがまんするしか無いですな (^^;)


年間出荷頭数が30頭以下の希少なお肉ですから仕方ないんですが、もう少し安ければねえ・・・

ま、財布が軽いオイラには1年に1回食べられればラッキーとゆーことで。

しばらくはこのステッカーを眺めながら

IMG_0150 s

指をしゃぶる方向ですなぁ。



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

スキーに行ってきましたよ

予定通りスキー教室にいってきたオイラです。

小学校の授業とゆーことで、教師と父兄の指導ボランティアってのがメインになるはずだったんですけどねえ。

最近ではスキーをしない父兄ばかりのようですな。

指導員の半分近くがオイラみたいな部外者でした。

聞けばボードをする父兄ばかりで、スキーをやめてボードにしろとか言ってるらしいです。

言うだけはタダと言いますが、教育委員会の方針が変わらないと難しいんじゃないかな?

伝統的にスキーを学習に導入してきましたから、ボードに変わるのはずーっと先の事でしょう。


閑話休題

今年のスキー教室はちょっとかわいそうでした。

IMG_0143 s

当日のスキー場には数百人の児童があふれて少々窮屈。

小雪なれど風強し。

おまけにスキー場の気温は-9度だったとか。

気温が下がると怪我をしやすくなりますからねえ。

周りの状況と子供たちの体調に気を使って疲れましたよ。

それと・・・

不安的中で筋肉痛に・・・ (^▽^;)

太ももじゃなくふくらはぎが痛いとゆー。

後ろ向きで滑ってることが多かったのもあるんでしょうが、確実にヘタになってますな。

もっと本格的な練習をしないとオイラのほうがころんじゃいそうですな。

もうしばらくは滑れそうだし練習に通いましょうかね。

ま、筋肉痛がおさまってからですけど σ( ̄。 ̄) ボソ



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示