廃にクラスチェンジ

ようやく、サル1号を発掘しました。

IMG_0520 s

タンクだけはずして、奥にしまいこんでましたからねえ・・・

発掘するのに難儀しました ( ^ω^ )

最後に乗ったのはいつだったのか。

IMG_0523 s

約20年前ですな (^▽^;)

ずいぶん長いことほったらかしにしてしまいました。

埃もた~っぷり。


形式はZ50J

IMG_0521 s

1型ですよ


何周したか知りませんが、7012キロ。

IMG_0522 s

最低でも1周してるんじゃないかな?

これからいぢるのが楽しみです♪


閑話休題

自宅警備最終日、ハロワが早く終わったので最寄の旧秘境駅に行ってきましたよ (⌒▽⌒)



 

続きを読む


テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

ミニチュアもいいもんです

本日はハロワの日でした。

なかなか見つからんですなあ ( ̄д ̄)

何でもイイや、なんて適当に決めると長続きしないしねえ

やはり長期戦を覚悟して取り組まないといけないようです。


せっかく盛岡市内まで行ったので、ついでに確定申告おば。

その前に腹ごしらえしときますよ (^^)

IMG_0186 s

盛岡市民ならほとんどの人が知っている(たぶん)「ベル」ですよ。

ぢつは、全国展開してる「びっくりドンキー」の1号店なんですねえ。

郊外型の大きな店舗と違ってこぢんまりしてますけどイイお店ですよ (^^)

改装前はびっくりドンキーを連想させないお店だったんですけど、今ではご覧のとおりです。

ま、メニューと味はどこのお店でも変わりませんのからね。


今日のオーダーはおろしそバーグディッシュの300g。

IMG_0188 s

いつも通りおいしゅうございました m(__)m

次はカレーでいってみようかな?


さて、腹ごなししながら申告会場まで歩いて行きましょうかね。

盛岡の玄関口、盛岡駅前に掛かっている開運橋です。

IMG_0190 s

最近化粧直しが終わって今が見頃ですな。

IMG_0189 s

橋の下の水中には古い橋台が残っていて、歴史を感じさせます。

周辺の石垣も歴史があるものなので、そーゆーのが好きな方はおいで下さいマセ。


盛岡駅西口の申告会場に・・・行く前に寄り道 (^◇^)

お隣の盛岡地域交流センター マリオスの4階ですよ。

ここには旧国鉄盛岡工場の外壁が復元保存されてるんですよね

IMG_0194 s

明治24年に建設されて昭和60年まで、車両修理のために使用されてきた建物なんですな。

工場が廃止されたときに移設保存したようです。

これぞ鉄道近代化遺産 (≧▽≦)

どうせなら建物を丸ごと保存してもらいたかったですなあ。


壁の隣には1/5スケールのミニチュアがあります。

IMG_0201 s

C57形-102

IMG_0200 s

ガラスケースに入ってるんで、うまく撮れないですなあ。

実際に動かす事ができるようです。



IMG_0206 s

DD51形

IMG_0205 s

運転台の位置にエンジンが搭載されて、実際に動くみたいですな。



IMG_0211 s

ED75形

IMG_0210 s

動力は不明ですけど、これも動くんでしょうなあ。

コレだけが運転台に人が乗ってました

IMG_0214 s


どれも昭和47年製で10カ月かけて作られたみたいです。

国鉄盛岡機関区の検修担当者が部品の一つまで手作りしたんですなあ

精巧に出来ていて素晴らしいですよ。



さて、久しぶりに鉄分を補給したし、確定申告を済ませなくっちゃね (^.^)



申告を済ませた帰り道、桜山神社の前を通りましたのでお参りを忘れずに。

IMG_0220 s

早く再就職できますように (^人^)オ・ネ・ガ・イ



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

鞭のあとは飴

ある日のことです。

所用があり沿岸部の宮古市へ行ってきたのですが、日中にもかかわらず途中の区界峠では気温が2℃。

このあたり

ぐるぐるまっぷ

雨も降りだしたので帰りは路面凍結は必至。

仕方なく釜石まわりで帰ってきたのですが・・・

仙人峠からずーっとみぞれが降りましして・・・

すごーっく怖かったです。

長時間停車してるクルマは白くなり始めてたし・・・

オイラは思いましたね。

早くスタッドレスに交換しなきゃあ ってね  (^ω^;)

で、翌朝の岩手山はもちろん白くなってましたけどナニカ?

IMG_1710 s

そんな怖い思いをしてきた分のご褒美がチョットだけありましたよ♪


続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

古い電車に乗ってみました

クルマの部品交換をしてるオイラです。

せっかく買った部品ですからねえ やっぱり交換しなきゃあね (^^)

んで、簡単に交換できるウェザーストリップからです。

ドアの内張りを外して問題のブツを交換しちゃいますよ。

IMG_0967 s

IMG_0968 s

思っていたよりも手間がかかりますなあ。

ミラーの取り付けねじも緩めておいたほうがいいようだし。

工賃がそれなりなのもうなずけます。


仕事から帰ってから作業してるので毎日1本だけ交換。

残りは3本・・・

同じような作業を続けると飽きちゃうんですよねえ (*´з`)ウーン

がんがれ ヲイラ! (^▽^)


 
 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

久しぶりにお出かけしてみますた (^ω^)

前回節約した2.6諭吉でクルマの要交換部品を買っちゃいました。

IMG_0966 s

フロントのスタビ関係の部品とウェザーストリップです。

スタビは未修理のままギシギシゴトゴトとにぎやかな状態でしたがこれで静かになるんでないかな?

ウェザーストリップは固くなって窓の開閉に支障が出るまでになってましたからねえ (^^;)

ガラスにも傷が入っちゃって手遅れ感満載ですが一応。

ま、晴れ間を狙って交換作業をしましょうかね

その前にちょっとお出かけです♪


 
 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

各駅停車の旅 2012 【JR岩泉線 茂市駅~岩泉線】 第二夜

前回にに引き続き、『各駅停車の旅 2012』をお送りします。


自宅を出発して数時間。

ようやく秘境駅に到達したオイラなのであった。


えっ、途中がわからない?

前回のあらすじは・・・

前回を読んでいただく方向で (⌒▽⌒)



続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

各駅停車の旅 2012 【JR岩泉線 茂市駅~岩泉線】 第一夜

GW2日目ですが、いかがお過ごしでしょうか?

全国的に? 天気が良かったようなんで走りに行ったヒトも多かったんでしょうな。

オイラですか?

オイラもようやく行ってきましたよ~♪

去年は休んだんですが、一昨年に引き続き各駅停車の旅 (^▽^)


過去記事はこちら
   
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-299.html
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-303.html

同じ月に二回も行ってたんですな~

あの時も楽しかったなぁ (*´ー`) フッ


続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

各駅停車の旅 2010 【JR田沢湖線 盛岡駅~田沢湖駅】

つい最近までは寒めの日が続いてましたが、なんとか田植えができるくらいに苗が育ってきました。

そんな訳で16日は田植えを手伝ってきましたよ。

ハイ、ココ大事ですよ。

手伝い ですからね。

おいらは田んぼを持ってないですから!

IMG_0618 s

田植え機の上の人は田んぼの持ち主っつー事で (^▽^)



まあそんな訳で、日曜日が田植えの手伝いだったものですから、前の日にウロウロしてくる訳ですよ。


続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

各駅停車の旅 2010 【JR山田線 盛岡駅~宮古駅】

GW中は3日もウロウロしてきたオヤヂです。

2日は体慣らしでウロウロ、4日は調子確認でウロウロ。

そして5日は各駅停車でウロウロですよ (-^〇^-) ハハハ・・・

今回のスタート地点はJR盛岡駅です。

IMG_0511 s

相棒は手前に写ってる赤いKSR つー事で

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR