鉛蓄電池

最低気温が5℃を下回るようになってきたオイラ地方です。

いよいよ寒くなってきましたなあ。

根性でバイク通勤してますが、そろそろ限界に近づいてきてますよ。

今年こそはオーバーパンツを調達して11月もバイク通勤したいところなんですけど・・・

スキーシーズンに向けてフトコロ具合は暖かくしておかないといけないし・・・

悩みますなあ。

それはそれとして、そろそろ冬ごもりの準備をしなくちゃいけないんで、バイク小屋の片づけをしてみました。

軒下保管のレッツと、玄関に放置中のサル1号を収納しなくちゃいけないですからねえ。

んで、思い出したのがサル1号の記事が完結していなかったコト。

GSX-Rをいじり始めたらすっかり忘れてました (^ω^;)

とりあえず今回はサル1号の修理を なんとな~く 完了させますね。



 

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

電気はす~っと流れたほうがいいよね

そろそろ時期なので調べてみました。

今年は6月12日ですって。

今年も開催! の 「2016IWATEモーターサイクルフェスタ」 夏の陣 です。

開催場所はいつも通り 「焼走り国際交流村」 ですって。

梅雨入り前の休日に行ってみてもイイかもしれませんな。

関東方面のイベントに比べたら手作り感満載でチャチかもしれませんが、ツーリングの途中で休憩がてら寄ってみるといいかもしれませんよ (^^)

それまでにサル1号の修理を終わらせてサルで行くか?

いや、それはないね (≧▽≦)

でも修理しますよ~♪


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

純正装着品

ようやくRZ号の自賠責をかけてきました。

IMG_0708 s

これでようやく乗れます。

そして、自作CDI2号機の実走テストもできますよ。

仕様変更した2号機は、動作確認しかしてませんでしたからねえ。


動作確認だけですが2号機は純正CDIとは明らかに違うんですよ。

純正CDIや1号機よりも着火力が上がってるもんで、アイドリングからはじけるような音がしてます。

これは期待できますなあ。

実走テストが楽しみです ( *´艸`)


それまでは最近定番のサルいぢり♪



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

残念・・・ イマイチ!!

ようやくクルマの税金を払ってきたオイラです。

今年はついに7諭吉越えです。

クルマは新車登録から13年以上経ってるし、バイクは大幅値上げで大出費ですよ。

もうね、悪意しか感じない税金の値上げはやめてほしいもんですな。

自動車税を廃止しろとは言わないので、せめて元に戻して頂きたいかと・・・


閑話休題

注文していたお皿が届きました。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

予想通りまた穴です

散髪してきたオイラです (@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

週末は暑くなるらしいということでバッサリ切ってきました。

すっかり夏仕様に変身したわけですが・・・

朝晩は涼しいオイラ地方ですからねえ。

風邪をひくかも ( ^ω^ ;)

寝るときは寒くないように準備して風邪予防しなくちゃね (^^)

ソレはさておき、ブロ友の「珍走さん」が北東北をウロウロしていったようです。

もちろん岩手も。

で、本州最東端にも行ったみたいですが、大変だったようで・・・

詳しくはこちらから
    

最東端と最北端の旅(2日目)

最東端と最北端の旅(3日目)

んでもってオイラの記事は「続きを読む」をポチッとな (^u^)


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

穴をなんとかしないとね

GWもついに最終セクションに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

オイラ地方は朝から雨でござんす。

起きて雨が降ってると一気にやる気がそがれますなあ ( ̄~ ̄)ウーン

昼寝でもしてダラダラと過ごそうかと思ったんですが・・・

午後には晴れ間も出てきましたのでKSRの掃除をしてみました。

IMG_0674 s

2stゆえのオイルの飛び散りが気になってましたからねえ。

ついでにスプロケットカバーもはずしたんですが・・・

IMG_0675 s

ねちょねちょの黒いウ〇コが山盛りですな ( ^ω^ ;)

今はワコーズの白いヤツを使ってるんですが、飛び散りが激しいし、飛び散ったのが落ちにくいしで困っちゃいますな。

ワコーズの透明なヤツに戻そうかしら?

そういえば、もつーるがイイってひゅさしさんが言ってたな。

ミニ缶が出たみたいだし試してみましょうかねえ。

ま、今のを使い切ってからですけど (^^)


IMG_0676 s

チェーンにアブラをさして通常掃除は終了。

RZ号も掃除したんですけど、画像を撮り忘れたので省略する方向で (≧∇≦)


閑話休題

修理が進んだサル1号ですが、穴をなんとかしなくちゃねえ・・・



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

アナログにはアナログ

GW第2部に突入しましたが・・・

また雨ですよぉ ( ̄д ̄)

もうどうにもならないですな。

こんな時は定番のバイクいぢりで気を紛らわすしかない!。

早速サル1号のウィンカーリレーおば。

IMG_0586 s

今となっては骨董品。

正常に動いてるのが不思議?


動作確認は済ませたんですすが、上下がさかさまに取り付けてあったんですよね。

つまり、内部に水が入りやすい状態という事です。

IMG_0587 s


内部のサビが心配だったので御開帳 (^^)

IMG_0589 s

ああ  懐かしきバイメタル式リレー・・・

内部に不具合は見当たらなかったのでそのまま戻したのはデフォという事で ( *´艸`)


んで、今回のメインはこれからです。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プラの経年劣化には勝てませんなあ

GW第一部が最終日ですな。

せっかくの連休なのに雨模様のオイラ地方です。

IMG_0631 s

雨が降ったせいで寒いのなんの・・・

最高気温が10℃くらい?

道理でストーブが稼働してるわけだ (^^;)

行こうと思ってた八幡平も・・・

八幡平 s

予想通り積雪で通行止めでした。

こんな日はおうちでバイクをいぢるしかないでしょう (^ω^)


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

少しづつ進めてます

ようやくバイク通勤を始めたオイラです。

朝はまだ肌寒いですが、帰りはそこそこ暖かくて快適です。

それにしても・・・

乗り方を忘れてますな (^ω^;)

アクセル、クラッチ、ブレーキの操作はおぼえてるんですよ。

忘れてしまったのは荷重のかけ方とかハンドルの握り方。

微妙な力加減を忘れてしまって、肩が凝ってしょーがないんです。

ニーグリップとくるぶしグリップをしっかりして、手はハンドルに添えるだけ。

ステップワークも優しく。

な~んてことを忘れちゃってました。

通勤に使ってるKSRは軽い荷重変化で大きな挙動を示すので、何事も優しくしてやらないとオーバーな挙動をするんです。

激しい挙動が出ると危ないんで注意しないとね (^^)

ま、シーズン初めの練習走行だと思ってしばらくは慎重に乗る方向で。



 

続きを読む

前足を掃除しておきましょう

熊本方面ではまだ余震が続いてますね。

早くおさまってほしいものです。


岩手県からも様々な団体が支援に向かいました。

東日本大震災の時は全国から被災地に支援を頂きましたからね。

今度はオイラ達がお手伝いする番なんですが・・・

なかなか行けないですなあ。

何もできないのですが、支援募金の箱を見つけたので入れておきました。

諭吉さんドーン!!

と、いきたいところでしたが再就職したばかりでは野口さんが限界でしたなwww

給料が入ったら諭吉さんを入れますので、それまでは野口さんで勘弁して頂きたいと・・・


さて、とりあえずですが手持ちの材料と部品で出来る部分をいぢっておきましょうかね。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR