ポチリスル菌が活性化中

最近はずいぶん寒くなりましたなあ。

仕事から帰ってきて部屋の温度を見たらこれですもん。

IMG_0977 s

盛岡の最高気温はどうだったのかな~なんて、気象庁のデータを見たら 10.2℃ですって (^^;)

盛岡と宮古の境にある区界ってえトコに行ってきた人に聞いたら、雪が降ってたとか・・・

積もりはしないでしょうけど、冬にまっしぐらって感じですなあ。

そんなオイラ地方ですけどバイクいぢりは続行中です。

GSX-Rの部品、第2弾が着弾してますよ (⌒▽⌒)

IMG_0979 s

ゴム・プラスチックの部品が多いのはデフォです。



 

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

やはり100均製品は100円分の働きしかしないようです

充電祭り絶賛開催中! のオイラです。

IMG_1705 s

もうすぐ春ですからね。

さすがのオイラも準備を始めなくっちゃです (^^)


気の早い方々は少しでも温くなった日は走り回ってますなあ

特に騒音系珍走団な方々が元気ですよ。

夜な夜な爆音をまき散らして安眠を妨げてくれます。

おかげで毎朝寝坊で・・・

いつになったら安らかに眠れるんでしょ (ー_ー;)

ま、そんなんで眠ってられない時もあるんで「100均LEDライト改造ライミングライト」を作ってました。


続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

つまらないモノを考えてしまった

え~

しごと~

仕事はないかね~?



今月末でぷーになるオイラです。

ついにこの時がやってきました。

契約満了に付き解雇・・・

契約延長でなんとかやってきましたけど、ついに延長の限界を超えましたな。

上司は再延長できないか頑張ってくれたんですけど、最長でも5年までとかゆールールでそれ以上の延長は不可とかなんとか。

ルールとゆーことで仕方ないんですけど・・・

このトシで放り出されるとツライものがありますなあ。

ハローワークの求人を見てもオイラ向きの仕事はないし・・・

ほとんどが看護、介護とゆーのが世相を反映してるのかもしれませんな。

とりあえず失業保険をもらいながら職探しをする方向かなあ。

保険をもらわないで仕事にありつければベストなんですけどねえ

ま、時々息抜きをしながら仕事探しを続けましょうかね。

で、息抜きしながらこんなのを考えてみました。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

来たよ~ 来た来た♪

ども 風邪が治らないオイラです。

ナントカは風邪をひかないらしいんですけど、ひくもんなんですなあ。

なんでだろ?

間違いなく○○なんですけどねえw

ま、風邪をひいても仕事を休めないのはデフォ。

つーことで(←ナニガ?) こんな昼メシを食べてみました。

IMG_1676 s

ワンコインで食べられるロコモコ丼です。

なんかさあ、ハワイで食べたロコモコをもっかい食べたくなってきますなあ (^^)

ま、またハワイに行くなんてのは無理でしょうから、近場で食べられそうな場所を探してみましょうかね。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

かゆい所に毛が届く?

ドモ (=゚ω゚)ノ  オイラです

ツーリングから1週間も過ぎてるのにまだ完結してないんですけど・・・ (^^;)

ま、ソコはソレ

オイラのやることですからね。

そんなもんだと思ってくだされ~ (^^)



ツーリング記事の途中ですが、週末の事を少々。

1週間もほったらかしにしていたベンベンをようやく洗ってやりました。

IMG_1624 s

雨の中を走って汚れてたのに掃除もしてもらえないんて・・・

可哀想なヤツ。

でもね、しっかり洗ったんでソコは勘弁してもらう方向で。


んで、今回使った道具のご紹介です。

洗浄ブラシ 002 s

その名も洗浄ブラシ。

見たまんまの名前ですけどナニカ (○'ω'○)ん?


コレがですねぇ、空冷エンジンには重宝するんですよ。

フィンの隙間の掃除には最高ですワ (^^)

洗剤をつけてコシコシ・ツンツンすれば予想以上にきれいになりますよ。

空冷に限らず狭い部分の掃除に使えますな。

耐油性もあるんで部品の洗浄にもオススメできます。


皆さんもおひとついかがですか?

まわしものじゃないですけど、ちょっとだけPRしときます。


オイラはここで買いました
    ↓
ツールカンパニー ストレート


皆さんはどんな道具を使ってるのか?

気になりますなあ (-^〇^-)




 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

整理しとかないとね~♪

百均で見つけてきました。

整理 01-001 s

これでバイクをどうにかしようというわけではなく、少しばかり工具箱を整理してみようかと思ったわけで・・・

引き出しから物を出すと崩れてちゃうもんで、収納のたびに隙間を作って押し込むとゆー事ををしてきたんですよ。

これじゃあイカンとゆーことで一念発起 ← オオゲサ

整理 01-002 s

なんともカオスな状態ですなあ (^ω^;)


中身を出して仕切りを貼り付けます。

整理 01-003 s

マグネットでなので貼り直し可能なのが d(^^)グッ!


仕切りを調整しながら収納してみました。

整理 01-004 s

画像で見るとカオスのままに見えますなあ・・・

でも確実にグレードアップしてますよ。

ほらっ 物を出しても崩れてないでしょ (^^)

整理 01-005 s

もう少し改良が必要ですけど、なんぼか良くなったとゆーことで (^^)vブイッ



 
 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

工具の点検でもしてみようかと

マタスズキダヨ ( ^ω^ ;)

とある経路で迷い込んだヤツを治療してます。

コレを見てわかる人は立派な 鈴菌感染患者 ですな (^^)

IMG_0107 s

なんつーかシンプルの一言。

OHVだし、カムに至っては樹脂製のトンデモエンヂン。

知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない(←あたり前)

一部に熱狂的なマニアが存在すると言われてるチョイノリです。

その名の通り本当にちょい乗りに最適のスクーターですな。

リヤサスなし!

無駄な装飾なし!

安定性なし!

最高速は45km/h程度。

セルフスターターが付いてるのが不思議!

シンプルを具現したその車体。

オイラのような変態向けですな~♪

燃料タンクはサビてましたけど、実走行190kmの極上車です。


あっ (@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

変態なオイラです。


ま~た変わったスクーターをいぢり始めましたけど・・・

治したとたんに手放しそうな勢いです (^^;)

まあ、いぢるのが面白いんで一行にかまわないんですけどね

で、いぢっってるうちに気が付きました。

車載工具が一切ない!

積むスペースもない!!

使い捨てスクーターと呼ばれたコイツには必要ないんでしょうけど・・・

ショップで修理を頼んでも断られるとゆー武勇伝をたくさん聞くコイツでは自力帰還が必須じゃないかと (^^;)

んで、思い出したのが持ってるバイクの車載工具だったりします。

ま、ちょうどいい機会なので車載工具の点検でもしてみようかと (^^)


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

箱の中身はど~なってるのか

休日らしい休日を過ごしたオイラです。

ゆっくり起きて、昼寝もして (^▽^)

涼しくなってきたんで昼寝も気持ちがいいんですよね。

おかげで今日はゆっくり休めました。

夏バテの体もいくらか復活したかな?


ゆっくり休んだんですが・・・

おとなしジッとしていれないのがオイラですからね

ゴソゴソやってました (⌒▽⌒)

ツールボックス 001 s



 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

たまにはコッチも

週末に仕事をしていたせいでバイクに乗れなかったわけで、当然のようにネタが無いわけです。

日中は晴れていた空も夕方からは雨。

で、唐突にコンプレッサーの不具合を思い出しちゃいました。

早速 いつも通りに 分解してみますよ。


続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

これって チョー便利かも

久しぶりに出勤してきました。

なんせ先月の29日から始まって今月の10日までゴールデンウィークだったもので、仕事のやり方をすっかり忘れてしまっていました。

なんせ長期の休みだったので、出勤してみたら 机がないー! なんてことになっていないか心配で仕方が無かったんですが、ちゃんとありました。

ヨカッタヨカッタ。

久しぶりの仕事だったせいか今日はとてもつかれて、帰ってきて夕食を食べたらあとはゴロゴロ。

バイクをいじる元気が残っていませんでしたので、バイクいじりは今日はナシ。

その代わりに最近入手したツール?を検証です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR