FC2ブログ

すべりこみ

ようやくスタッドレスタイヤへ交換したオイラです。

リンゴも全て農協に出荷できましたからねえ。

心置きなくクルマの冬支度ができますよ (^^)

まずは軽トラから。

ま、特に難しいことは無いのでサクッと終了。

んで、面倒なのがオイラのクルマ。

古いですからねえ。

ホイールを外すと錆びちゃってるのがデフォ (^^;)

IMG_0972 s

こんなのはワイヤーブラシでこすっておけば大丈夫。

IMG_0973 s

本当ならキャリパーとディスクを外して点検・清掃・グリスアップをしておきたいところなんですが・・・

時間が無いのでパッドの点検と軽い清掃だけしてかできないですな。

もう少し時間が出来たらしっかり作業をしたいですなあ・・・

とりあえず、タイヤを洗って乾かしてから収納しますよ。

IMG_0974 s


さて、なんとか雪が積もる前に準備ができたようです。

天気 1202 s

12/4が一番危険らしい・・・

ギリギリ滑り込みてトコですな。


ま、ギリギリでも滑り込みでもセーフならヨシッ! つーことで (^ω^)



 
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

代替わりしました

週末はスキークラブの総会に行ってきたオイラです。

ついにこの時期になりましたなあ。

雪が積もるのはまだ先なんですが、クラブの総会とかスキー協会のイベントがあったりするとねえ。

もう少しで年末だなあって感じますな。

今年はたくさん滑りに行きたいと思うんですが、そのまに大事なことを済ませないとね (^^)


長年の使用に耐えてきたスタッドレスですが、いくらなんでも交換しないとしけませんな。

しかし、今まで履かせていたタイヤの意外と溝が残ってるんですよね。

IMG_0916 s

最後の2年は夏も使っていたのに、もう1年くらいは使えそうなくらい残ってます。

が、10季も使えばヒビ割れているわけで・・・

このままではイカンとゆー訳で、交換に踏み切りました。

ちなみに、2009年の8月頃の製造でした。

IMG_0917 s


んで、新しく買ったのは2019年の8月頃の製造。

IMG_0924 s

ちょうど10年ですな。

メーカーを変えずに現行型にしました。

IMG_0922 s

パターンが非対称になりましたな。

それと、XL規格になりました。

XLってなんじゃ?  と思って調べてみたらEXTRA LOAD規格とかゆーらしいです。

空気圧と負荷能力をスタンダード規格よりも高く設定した規格みたいですな。

んで、空気圧管理が重要だそうで・・・

オイラのクルマの規格はこちらなんですが

IMG_0914 s

規格表に照らし合わせて出た空気圧はフロントが220kPaでリアが210kPaらしいです。

忘れないように書いてどこかに貼っておかないとイカンですな。

そうそう、新しく購入したタイヤはこちらです。

IMG_0921 s

日本とは何かと摩擦があるお国製ですが、価格に負けて導入しました。

ブリ〇ックなんて高くて買えませ~ん。

ま、性能については10年の実績があるので大丈夫でしょう (^^)


来年の4月からの話なので笑われそうなのですが、タダでさえ安い給料の減額が決まってますからね。

今のうちから節約生活をしておかないとねえ   ̄Д ̄ =3 ハァ

消費増税の次は収入減。

副業を頑張らないといけないかも・・・



 

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

2年半ぶりにご対面

相変わらずお盆でも休み無しのオイラです。

最近のオイラ地方は、朝晩が少しだけ涼しくなってきましたな。

それでも昔より暑いんですけどね。

昔は、お盆を過ぎたあたりには肌寒いのが普通だったんです。

今ではいつまで暑いのか予想がつきませんな。

いつかのように10月まで暑いのか・・・

勘弁してほしいもんです。

とりあえず、今後も暑いだろうと予想してクルマのエアコンのフィルターをいじってみました。


まずはグローブボックスを外してフィルターを引っ張り出します。

IMG_0123 s


グローブボックスを外さなきゃいけないんで、面倒がって横着していたツケが・・・

IMG_0124 s

真っ黒ですなあ (^^;)


隙間には枯れ葉や虫のミイラが・・・

IMG_0125 s

これじゃあ風量も落ちていたことでしょう。

何より体に悪そう σ( ̄。 ̄) ボソ

ここは奮発して交換したいところですが、手持ちの部品も無いし、お盆でディーラーもお休み。

つーことで、2年半前と同様に掃除する方向で。


コンプレッサーでぷす~っとゴミを吹き飛ばしてから、中性洗剤の風呂にどぶんっ♪

IMG_0126 s

一時間ほど放置してから洗剤を洗い流して掃除は終了です。

IMG_0128 s

ま、黒い部分が残ってますがこれ以上は落ちないので追求はしませんよ。


んで、風呂の底には細かい汚れが沈殿していたのはデフォです。

IMG_0127 s


次回の掃除には交換するのがベストかもしれませんなあ。

ま、もうしばらくはこのまま使いましょうかねえ。


そーいや軽トラにはフィルターが付いてるのかな?

付いてるとしたらヒジョーにマズイことになってるような気が・・・

今度開けてみなくちゃね (^^)



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換

月曜から外回りをしていたオイラです。

外回りといってもスーツを着てお得意様を回るってのではなく、作業を着ていろんな畑をぐるぐる。

もちろん炎天下な訳で・・・

はい。 熱中症になりかけました。

暑いやらお日様が照りつけるやら。

おかげで顔も腕も真っ赤ですよ。

いい具合に黒くなっていたのがさらに黒くなりそう。

このままでは夜に外を歩いいたら、誰だかわからなくなりそうな勢いですな (^^;)


明日は内勤ですが、明後日、明々後日は連続で外回りなんですよね。

熱中症対策を充実させて臨む方向で。


んで、カンカン照りだった日曜に、プラグの交換をしてみました。

今回は4気筒車ですよ (^^)



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

初作業

年があけて、ようやくスキー準備を初めたオイラです。

先月の中旬から滑れたんですが忙しくてねえ・・・

部屋の掃除もようやく終わって作業スペースを確保できましたから。

今シーズン更新したワクシングアイロンもようやく出番ですな。

IMG_0048 s

使ってるワックスにあわせてガリウムのやつを導入してみました。

しかしまあなんですな。

今度のアイロンは使いやすい!

温度調整も出来るし大きさがちょうどいい。

使いやすくなったおかげかワックスの使用量も減って経済的です。

あとはスキー場に行って滑るだけなんですが、次の週末までおあずけかなあ・・・

とりあえず、2月のスキー教室までには練習しておかないと。

子供たちの前で転ぶわけににはいかなしね (^^)


それはそれとして、今年初の修理とゆーか整備とゆーか・・・

やっておきますね。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

冬の準備

ようやくスタッドレスタイヤに交換しました。

オイラのじゃなくて、じーさまの乗用車と軽トラですけどね。

なんつーか

疲れた・・・

自分のクルマだったらそれほど疲れないんですけどねえ。

原因は、ほぼノーメンテで使ってるクルマのせい。

乗用車なんて洗ってるのを見たことが無いんですよ。

屋根付き駐車場に置いてるせいで汚れないとか思ってるんでしょうかねえ。

ホイールを外して汚れとサビを落としながらなのですごく面倒。

対して軽トラは青空駐車ですけど、時々オイラが洗ってますんでそれほど手間がかからないとゆー・・・

ま、サビは普通につきますけどね。

IMG_1255 s

軽くでもサビを落としておかないとね (^^)

春の交換の時はディスクを外してサビ落しをしましょうかね。

交換後は洗って軽トラの上で乾燥させてます。

IMG_1257 s

汚れも付かないし、具合が良いんですよね (^^)


さて、自分のクルマもなんとかしなくちゃいけないんですが、後回しになって着手できません。

バイクの冬眠作業もしなきゃいけないんですけどねぇ。

リンゴの収穫も終わったし、夜な夜な作業するしかないのかも。

寒いけど頑張るしかないですなあ (´-ω-`)



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

なおりました♪

もいで

IMG_1236 s

出荷して

IMG_1190 s

つめる

IMG_1238 s

そろそろ飽きてきましたなあ (´-ω-`)



そろそろバイク通勤がつらくなったオイラ地方です (〃⌒ー⌒)/どもっ♪

今朝の7時頃の気温は・・・

IMG_1240 s

若い頃は雪が積もっても乗ってたんですけどねえ・・・

今となってはもう無理ですな。

そうなると車が無いとキツイわけで・・・

な~んて思ってたら修理から帰ってきました。

ラジエーターもホースも新品ですよ♪

IMG_1241 s

社外品のラジエーターですけど純正品とほとんど変わりませんよ。

知らないヒトが見たら純正品だと思うんじゃないかな?

んで、今回壊れたのはこのあたりです。

IMG_1243 s

ホースがクタクタになってホースバンドが役に立たなくなり冷却水がチョロチョロと漏れ出しましてねえ。

しばらくしたらホースを差し込んでるアッパ^-タンクにヒビがははいって噴水状態に。

ソレはもう盛大に冷却水が噴き出しました。

以前乗ってたファミリアも同様の症状で修理しましたから慣れっこですけどね (^^)

ファミリアの時は12年で12万キロくらい。

今回は14.5年で14.5万キロくらい。

2台続けて修理した経験から、プラスチックタンクのラジエーターは定期的に修理が必要みたいですな。

ラジエーターの修理をする時はホースも同時交換がオススメ。

もちろんホースバンドも。

ま、ラジエーター以外は安いもんですからね (^ω^)

ちなみに、アッパータンクの交換だけですと、持込で1~2諭吉くらいで修理できますのでそれも選択肢のひとつかと。


さて、明朝は雪マークがでているし早速クルマで出勤しましょうかね。



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

泥水交換

せっかくの休みでしたが自宅に軟禁されていたオイラです。

急に妹夫婦が仙台から来ましてねえ。

そのために外出ままならずってトコです。

ま、いつもの事なのであきらめてますけどね。

とかいいつつ、整備はあきらめずにおんぼろフォレスターのクラッチフルード交換なんかしてみたりして (^ω^)


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに掃除してみました

ようやくバッテリーをおろしたオイラです。

もっと早くやりたかったんですが、お尻に根っこが生えてしまって立ち上がれない・・・

必死に引っこ抜いて作業しました (^^;)

IMG_1685 s

べんべんは燃料タンクを持ち上げないと抜けない位置に搭載してるもんでメンドー・・・

それに引き換えKSRはシートを外すだけでいいからラクチンですな。

IMG_1689 s

外したバッテリーはオプチメートにつないで放置しておくのがデフォ。

IMG_1688 s

んで、お次はクルマのほうをチョコチョコと (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

交換したのだ!

11/20 追記しました


なんつーか・・・

降りはじめました。

IMG_1653 s

昨年はこんなに降ったような気がしないんですけどねえ。

IMG_1654 s

さすがに心配になってきたのでそろそろタイヤ交換をしましょう。

通勤に支障があってはいけないしね。

てえことで、今日はタイヤ交換日になりました。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示