フィルターって大事じゃネ?

お盆初日にお盆休みが終了したオイラです。

なんと言ってもカレンダー通りの出勤ですからねえ。

お盆だからといって休めるわけでももなく・・・

オイラのようなパートは夏季休暇と称して7月~9月の間に3日ほどの休みがありますが、仕事が山積みで休めるような気がしませんなあ。

正社員は山積みでも5日くらいの夏季休暇を取るんですけどね。

ま、世の中なんパートのほうが良く働いて使えるってコトなんでしょうな。


ソレはおいといて、せっかくの休みなので少しだけ作業しておきました。



 

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

一気に交換

今日の盛岡バスセンター。

そろそろ限界ですなあ・・・

IMG_1535 s

二階部分が無くなってしまい、防護壁の上から見えるのはちょびっとだけになりました。

防護壁にさえぎられて、そろそろ観察のしようが無くなります。

表の防護壁は解体に合わせて低くなっているんですが、こちらもそろそろ限界のようです。

IMG_1531 s

防護壁が無ければ観察を続けられるんですけどねぇ・・・

防護壁がニクイ!!

とか邪魔にするのですが、この壁が話題を提供してくれるのですよ。

IMG_1533 s

入口も無いのに大きく 「営業中」

隣には小さく 「あぶない!! 入ったらだめだよ!」

思わず入口を探してしまいそう (^ω^)

解体業者の遊び心を感じます。

が、クレームを付ける方もいるんだろうなあ・・・


ま、ソレはソレとしてクルマの修理を終わらせましょうかねえ。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

イロイロと修理・・・

先週の盛岡バスセンター(発着場側)

IMG_1302 s

一部に設置されていたカバーが撤去されて中が良く見えるようになってました。

少し離れた場所から見ても内側が空っぽになってるのがわかりますなあ。

IMG_1304 s

年内に建物本体の解体も始まるんでしょうかねえ。


知らないうちに12月になりました。

最近はイロイロと忙しかったんですよねえ。

知らないうちに定番のやつらが出現してました。

IMG_1307 s

IMG_1309 s

季節ですなあ (^^)

そんな季節ですが、雪もなければ寒さもそれほどじゃないとゆー・・・

本当に12月か?

とか思いつつも暖かめな日にクルマいぢりをしていました。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

雪が降る前に

ようやく休みになりました。

が、りんごの後片付けで1日つぶしてしまったオイラです。

ジュース用のりんごの選別をしてなかったんですよね (^^;)

自家用ジュースに使うりんごを確保して残りは農協に出荷。

農協に出荷と言っても、全然まったく収入になりません。

規格外のものを農協にジュース用として出荷するんですが、売却益のすべてを生産部会がフトコロに入れてしまうシステムなんですねぇ。

部会運営費に回るんでしょうけど、別に部会費を収めてるんだしソッチで何とかならんもんですかねえ・・・

とかボヤキましたけど、クルマの修理を進めましょう (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

冬支度

昨日の盛岡バスセンター。

IMG_1278 s

表は防護壁で覆われてしまったので裏からこっそりと。

壁の一部分に大穴を開けて内部の解体をやりやすくしているもより。

次に変化がある時は外部の解体が始まってからでしょうかねえ。

ま、通勤経路にありますんで監視を続ける方向で。


閑話休題

そろそろクルマの部品交換を始めます。

雪が積もる前に終わらせたいですからね (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

点火栓を交換しました

せっかくの休みなのに、頭痛に襲われてダウンしていたオイラです。

原因はわかってるんですよ。

肩こりで病院から薬を処方してもらってるくらいですからねえ。

そんでも時々薬で抑えきれないほどの頭痛に襲われるんです。

そんな時はおとなしくしてるしかない訳で・・・

もっと効く薬を処方してもらうのがイイのかなあ。

今度病院に行ったら相談してみましょうかねえ。

で、痛くなる前の1日でプラグ交換してみました。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

たまにはクルマもいじりましょうかね

最近はココで写真を撮る方が増えました。

IMG_1245 s

大きな荷物を持っているところを見ると観光客の方なんでしょうなあ。

1911年(明治44年)に建てられた旧盛岡銀行の建物です。

オイラ的には岩手銀行旧本店というほうが馴染みますな。

小学校の社会科見学の時に中を見学した事があります。

今では考えられない事ですが、金庫室まで見せてもらったような気が・・・

おおらかな時代だったんでしょうなあ。

国の重要文化財に指定されていて、現在は修復中です。

修復が完了すれば内部も公開するでしょうから楽しみに待っとく方向で (^^)

で、冬に画像のように晴れると冷え込みも厳しくなるわけで・・・

ついに限界を迎えました。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

穴ふさぎ

いつも通り出勤してきたオイラです。

時々あるんですが、土曜の朝と日曜の夕方に本社へ歩いていく途中に汽笛の音が聞こえてきます。

SL銀河が盛岡駅を出発する時と帰ってきた時の汽笛ですな。

土日休日が運行日の列車なもんで、土日休日が出勤のオイラは、まったく見に行けてないんです。

なんか、汽笛に慰めてもらってるようにも感じますなあ。

で、今日も市内を流れる中津川で写真を撮ってたら聞こえてきました。

IMG_0976 s

明日も晴れるかな?

なんて思ってたところに聞こえてきたもんですから、ついつい過去の動画を・・・ (^^)



それはさておき、収穫期になり、大活躍の我が家の軽トラなんですが・・・

どうにもタイヤの空気圧の落ちが早杉。

最初はバルブコアを疑って調べてみたんですが問題なし。

古くなっていたし、バルブ本体が切れたかと疑うも問題無し。

タイヤのミゾに挟まっていた小石を取り除いて原因が判明しました。

単純に、古釘が刺さってパンクしていただけ (^^;)

IMG_0960 s

バルブたちよ、疑ってこめんよぉ m(__)m




続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今度はクルマのパッドを交換しなくっちゃ

最近はブレーキばかりいじこじしてるオイラです。

狙ってやってるワケじゃないんですけどねえ。

偶然重なっただけなんです。

ええ

本当に偶然です (^^)


つーことで  ← ナニが?

今度はクルマのブレーキパッドを交換してみました。

Fブレーキ 001 s

バイクのキャリパーと比べたら重くて難儀するんですけど・・・

ヒモで釣っておけばいがべ (^^)


構造は変わらないんでやることは一緒です。

マスターのリザーブタンクからフルードを抜いて、ピストンを押し込んで、新しいパッドをはめるだけ。

バイクだとリーザブタンクから抜かないで、ブリーダーボルトを緩めてピストンを戻しながらフルードを排出するんですけどねえ。

エアを噛みやすいんですよ。

ヘマしてエアが噛むとクルマの場合一人では大変なんですよね。

なのでクルマではやらないですな。

あっ、掃除とカッチンやグリスを塗ったりするのはどんなブレーキでもデフォとゆーことで。



パッドの新旧比較・・・

Fブレーキ 003 s

まだ使用限界には至っていないのですが、ここまで減るとピストンが盛大に飛び出してるわけで・・・

出すぎると、戻る時にピストンがナナメったりして戻りがイマイチになるんですよね。

同様にスライドピンの動きもイマイチになるしね。


そうなると引きずりが発生しやすくなるし、イイコトは無くなるワケで・・・

ま、今のうちに交換しておかないと、真冬の雪が降る頃に交換しなくちゃいけなくなるし・・・

作業しやすい時期に交換してしまおうとゆーのがホンネですが、ナイショの方向で σ( ̄。 ̄) ボソ



んで、今回使用したパッドはNISSINBO製です。

某先輩がこのメーカーを採用していましたし、某メーカーでは純正採用になってるとゆーことですし、純正以上の性能は求めないので採用しました。

対して純正品はとゆーと、

Fブレーキ 004 s

キャリパーと同じでTOKICO製でした。

富士重のマークは当然として、一緒にHITACHIの文字があるけど関係があるのかな?

調べてみようかしらねぇ・・・



交換後の印象はですねえ、かっちりしてダイレクトに感じられるような気がします。

ピストンの動きが素直になったおかげでしょうか。

スライドピンも深く刺さるようになって、キャリパー自体がが安定したのも要因のひとつカモ。

効きも問題ないようだしOKとゆーことですな。

これでまた10年は交換無しで行けるのかなあ・・・

ああっ! 次はシール類を交換しないといけなかった (^ω^;)

自分でやるのは難儀だな・・・

外注しようかなぁ




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ドーピングするよっ♪

昨日ポチしたものが今日には到着・・・

イマドキの通販は早いですなあ。

宅配屋さんもマッハで持ってきてくれるし。

早いです (⌒▽⌒)


で、昨日ポチした物といえば・・・

ゾイルエコ 001 s

ゾイルエコ様ですよ (^▽^)

以前ですけど、2stゾイルをKSRに入れたときに調子が良かったものですから、調子に乗って4stも買ってみました。

ゾイル2st 002 s

狙いはKSRのシフトフィーリングの改善とゆーことで。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR