RDステムベアリングのレース

ステムシャフトのベアリングレースのはずし方が、まだ思い出せません。

バイクだけでなく人間もポンコツになってきたのかな~。

最近物忘れすることが多いもんな~。

困った困った。

今日は自分の住んでいるあたりは台風並みの吹雪が荒れ狂いまして、事件がありました。

よく行く整備工場のお客様なんですが、湿った雪と強風のせいで木の枝が折れ、下に置いていた車を直撃。

工場の社長サンと一緒に引き取りに行ったのですが、現車を見てあんぐり。

リヤゲートから木が生えてる!

ハッチバック車のルーフとリヤゲートが破損。リヤガラスは木っ端微塵になってました。

湿った雪は要注意です。

木の下に車を置かないようにしましょう。

続きを読む


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RDステムベアリング交換

フロントフォーク を他機種から移植する方針に決定した事は前回報告しました。

さっそくオークションを探すと、希望にぴったりの物を発見したのですぐに入札です。

希望価格で落札できるかドキドキです。

フロントフォークを探している間に別な部分をやっておきましょう。というわけでお次はステムに取りかかります。

フロントフォークをはずすときにわかったことなんですが、ステム動きがとても悪くなっていました。

フォークやメーターなどをはずして三又を動かしてみるとゴリゴリ感があり、途中で引っかかって止まるんです。

おー直進状態で止まるじゃん!

このままにしておくと 手放しで直進する! わけないですよねぇ。

バイクはここの動きが悪いと、セルフステアのための動きを妨げて、かえって 危険 な状態なんですよね。

これはベアリングでしょう。しっかり跡がついているんですよね。こんな時は。

経験がありますから・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークの流用

RD250のフロントフォークの流用の可能性を探っていたのですが、やっと見つけました。

現在レストアしているRDのフロントフォークですが、インナーチューブ径は35ミリ。

当然35ミリのフォークを探すわけです。

とりあえず同年代のヤマハ車から探します。

最終型RD250のフォークは初期型~角タンクまでが34ミリで程度の良い中古があっても使えません。

同年代の ヤマハ 車には SR など 35 ミリの車種があったのですが、同年代のものであれば部品はメーカー欠品は確実。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250のフロントフォークって

流用可能そうなフロントフォークを物色中ですが、

アンテナにかかったブツはまた今度書きまーす。

追伸でした。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

クラッシュニ連発!

クラッシュ クラッシュ で大変です。

コンピューターがクラッシュ! おまけに人間もクラッシュです。

誕生日の次の日になんで?

クラッシュ その①

5年ほど使っていたノートパソコンがクラッシュです。

電源を入れておいたんですが、気が付いたらディスプレイが真っ暗でハードディスクが回りっぱなし。

ディスクが回っているんですが、ヘッドが動いている様子が無いんです。

電源ボタンで強制終了して、再度起動。

しかーし、起動する気配がまったく無し。

もしかしてマザーボードが逝ったか?

きっとそうだ。

長年のカンがそう言っている。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークの再メッキどうしよう・・・

絶版車ばかりいじっていると新車の感触なんてわすれますねぇ。

車両置き場に置いてあるバイクはいろいろありますが、現行車はナシ

しかも、中古かもらったバイクばかりで、自分で買った新車はたった1台だけ。

それすらもすでに絶版と言えるのではないかと思われます。

一度でいいから大型の新車に乗ってみたーい

誰かプレゼントしてちょーだい

RZV500がいいなーって、絶版車ダー!

RZV500 002 s

結局絶版車から離れられない運命か!?。

そういえば今日は自分の誕生日でした。

数十年も生きていると、自分の誕生日を忘れてしまいます(自分だけかな?)

また オッサン化 が進行していく・・・

気持ちだけでも若々しくガンバロー!

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークのオイルシール

なんか旧車が増えそうな気配がちらほらとしてきました。

いつもお世話になっているバイクの先生からRDがあるんだけどいらない?とのお言葉。

チョットだけ考えて出た言葉は ほしい!

どうやら今手をかけているRDと同じ年式くさい。

ニコイチにしてしまおうか、もう一台作ってしまおうか考えると仕事もうわのそら。

当然上司から怒られています。

しかし、置き場所も無いのに どーしましょ

さてさてRD250フロントフォーク編です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250サビとの戦い

雪が降りました。

結構積もりました。

スキー場では膝上ぐらいまで積もり、とっても楽しい状態です。

転んでも痛くないくらい積もったんですよね。

おかげで滑るのが大変。

スキー場までの道が大変

風景 012 s

道路がどこで、田んぼがどこなのか マッタク わかりません。

運転しながら撮影したのですが、ヒヤヒヤものです。

融雪剤もたっぷり撒かれていて、車が錆びそう・・・

帰ったら下回りの洗浄をしなくちゃ。

さて、RD のレストアですが、フロントフォークご臨終です。

ちーん

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

レストアはお休みです。

RD250のレストアはまだ途中なんですけどお休みです。

今日は起きてみたら快晴

終末のお楽しみで恒例のスキーです。

先週もスキーに行って腰を痛めて帰ってきたのですが 懲りずに また行ってきました。

あまりにも天気が良かったので直接スキー場に行かずにチョット遠回り。

有名なスポットで朝の1枚を撮ってきました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ホンダワークス活動撤退?

世界のホンダが、モトGPを除くすべての二輪車レースから撤退・縮小する方向で調整に入ったそうです。

当然のことながら日本で最大規模の、鈴鹿8時間耐久レース(8耐)も撤退するようです。

F1撤退に続き二輪も撤退ですか・・・

トライアルやモトクロスからも撤退ですから今年のレースシーンはどうなるのやら。

ワークスが撤退してもレース用車両の供給や支援などは継続するようなのでとりあえずホンダ車がレースシーンから消えてなくなる事はなさそうですが、やはり寂しいですね。

世界景気の悪化に伴う新車販売の低迷が原因との事ですが残念です。

カワサキも参戦休止を発表していて今年のワークスチームはどーなるの!

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250のオイルポンプの分解画像があるってことは・・・

前回オイルポンプの分解画像をアップしたわけですが、当然のごとく分解修理したわけです。

このRD250はオイルポンプカバーの中に水が入り込み、ポンプが水没していましたからね。

ポンプカバーには水抜きの切り欠気があるのですが、カバーの内側が粉を噴いて切り欠きの部分を塞いでしまっていました。

おかげでポンプは水没、ボルトはすっかり錆びてしまい、プーリーのリターンスプリングは折れてしまっていました。

オイルポンプ 003 s
オイルポンプ下左側の茶色の部分が錆水のたまった後です

中古のオイルポンプなど見つかるものでもなく無く、ましてや新品など買えるはずなど無、く仕方なく修理と相成ったわけです。

貧乏ですから。

まずは分解して部品調達です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイルポンプの中は・・・意外と簡単だね!

オイルポンプの調整をしましたが、実はオイルポンプは 分解整備 ができるのです。

パーツリストをいくら眺めてもアッセンブリしか載っていませんが、内部のパーツは出るものがあるので分解しても大丈夫です。。

それでは内部を公開します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイルポンプワイヤー調整

大寒 とか言いつつも平年より4~5℃も暖かい日でした。

積もっていた雪もとけてしまい、車の運転はやりやすいのですが全く冬らしくありません。

30年も前の話ですが、自分が住んでいるあたりは12月~3月までは雪に覆われ、駅(新幹線が止まります)から車で10分ほどにある市内のスキー場も滑れるくらい積もっていました。

今となっては冬の間に2、3回しか営業できなくなっています。やはり 温暖化 が原因なんでしょうね。

CO2 を大量に排出する楽しみを持っている自分が言うのもなんですが、エコロジー についてよく考えなくてはいけないと思っています。

さて前回の予告どおり オイルポンプ の調整です。

すごく簡単で びっくり しますよ!

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

第二回 キャブレター調整

前回に引き続きキャブレターの調整です。

前回は全閉時の同調を合わせましたので、今回は全開時の同調を合わせます。

キャブ 001 s


今度はキャブレターをエンジンに取り付けての作業になりますので、さっさとエンジンに取り付けてしまいましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

キャブレターの調整

アメリカの 旅客機不時着水事故 ですがバードストライクが原因という事でしたが、少しばかりの数ではなく、鳥の群れに突っ込んだようですね。

コックピットの窓が鳥でおおわれたと機長のコメントがあったようです。対象が鳥に限らなければ我々にもありうる事故かもしれません。生き物ばかりが邪魔をするわけではありませんから・・・。


閑話休題、RD250に付いている直引きのキャブレターは、車体に取り付ける前に少々調整が必要です。

手元にRD用のサービスマニュアルなど有ろうはずなく、RZ250(4L3)のサービスマニュアルを参考に調整します。

IMG_0022 s
十数年前に購入した物ですが、このような形で利用できるとは思いませんでした。

初期型のRZは水冷になっただけで基本部分はRDと大きな差がないようなので利用できると考えたわけです。

早速取り掛かります。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スキーとバイクの共通点?

今日はスキーの日でした。

前回スキーで 痛めた 腰も大体良くなり、また懲りずに行って来ました。

今日は腰にサポーターをがっちり巻いて滑ったので痛くならないと思ったのですが甘かった・・・

またやってしまいました。

結局また痛めて帰ってきたのですが、原因は滑る時のポジションと体の動作ではないかと思います。

ターン開始から仕上げまで良いポジションで外足にしっかりと体重を乗せて滑る事が大事です。

前過ぎ・後ろ過ぎのポジションでは次の動作につなげるときに遅れが出てしまい、間延びしたミョーなターン弧にしかなりません。

結局、今日1日ロングターンだけをやってきました。

スキースクールでは一人一人アドバイスを受けながらミッチリ教えてもらいました。

スキー006 s


ポジションや荷重をかけるのはバイクと同じで 重心位置をどこにおくか = シートのどこにすわるか、外足に荷重(加重ではない)をかけてコントロールする、フロントをグリップさせてテールをスライドさせるなどがあります。

バイクシーズン に向けての練習のつもりでチョコチョコスキーに行っています。

実際に役に立つかは、シーズンインするまでのお楽しみ。

それはさておき、スキーの帰りにチラッとスノーモービルを見てきました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

腐りかけのキャブレター

レストアした経験のある方ならわかると思いますが、長期間ガソリンが入ったままのキャブレターはタールが付着、ひどくなるとフロートボウルが粉を噴いてしまい、ジェットは緑青を噴いて穴という穴が詰まってしまっています。

十数年シート下で冬眠していたRD250も例外ではなく、フロートボウル内はタール状の物体が付着していました。

ジェットも当然のごとくすべて穴がふさがっていて役目を果たさない状態でした。

こうなると「直したい」気持ちががムクムクとふくらみパンク寸前。

早速オーバーホール作業開始です。


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

タンクのサビ・・・どうしています?

痛めた腰もかなり良くなってきました。

正月に修理に出したデジタルカメラも帰ってきました。

CANON PowerShot A80

その修理費はなんと 0円・タダ!なんとサービスが良い事かと思ったら、何の事は無いリコール対象になっていました。

修理代がいくらになるかドキドキしながら待っていたので拍子抜けしてしまいました。

「とりわけ高温多湿環境下で保管、あるいは使用した場合、CCD内部の配線接合箇所が外れる場合がある」 との事なんだそうです。

でも高温多湿の状態に置いた覚えがない!湿度の管理されたカメラの保管庫に入れておいたのですがなぜ?結露が原因なのか?

結露つながりでタンクのサビについて・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

便利グッズ? かもしれない・・・

今日から昭和15年式の父親が検査のため入院です。

健康診断で 前立腺癌 の疑いがあるとの事で入院して内視鏡で検査するとの事でした。

自分もここ2年ほど連続で 大腸ポリープ 切除のために入院して内視鏡手術を受けました。

大腸に内視鏡を ブスッ と挿入して グリグリ するのですが、大腸内に空気を入れて風船のように膨らましながら グリグリ するのでおなかが張って結構痛かった記憶があります。

65歳になる父親がガマンできるのが心配ですが、頑張ってもらうしかないと思っています。

この内視鏡ですが、 工業用内視鏡・ファイバースコープ としても販売されています。

整備をする方なら一度は欲しいと考えたのではないでしょうか。

プラグホールからシリンダーの中が確認できたり、奥まったところにある部品や状態を確認できたりととても重宝しそううな気がしませんか?

分解しなくても大まかな状態の確認ができるんですよ!

しかしながら本格的な物は、安いものでも1台6万円台~と高額で、シロートの自分には簡単に手が出せる物ではなく、指を咥えて眺めているだけでした。(今でも咥えたままですけど・・・)

なんとなく改造流用できそうな物が有りますが、工業用では無いためにどこまで使えるのか 大きな 疑問が頭の中にありイマイチ購入に踏み切れません。

耳掻き用のファイバースコープなのですが、あまり高くなく買えそうです。先端がフレキシブルに曲がる物ではない為に改造が必要である事は間違いいがありません。

どなたか ファイバースコープ を安く作れる方法を知りませんか?

とりあえず資金調達が出来次第一台購入しようかと考えていますが レストア に資金が流れてしまいいいつになったら買えるのか・・・。

中古品あたりだと1万円以下で購入・改造できそうですので、その時が来たら報告します。

いったいいつになるのか見当もつきませんがその時までお待ちください。

それではまた次回!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

レストア作業をするためにはお付き合いが大切です。

昨日は スキー に行って来たのですが、ついにガラスの腰が逝ってしまいました。

準備運動 をして ストレッチ もやったのですが、つまらない所でひねってしまいピキッといってしまいました。

しばらくはまともに動けない状態で苦労しそうです。

前々回の RD250 の話の中ででエンジン始動までの手順を書きましたが、とても大雑把に書いてあります。

自分の場合は大体この手順でエンジン始動にこぎつけますが、ケースバイケースで、やることが変わります。

書かれていない事もたくさん有りますので記事を鵜呑みにせずにショップの方やよく理解している方と相談しながら作業をすると良いでしょう。

自分の場合も良くしてくれるショップ・整備士の方がいるので安心して作業ができるのです。

是非、心底信頼できるショップや整備工場の方とお付き合いすることをオススメします。

自分の考え方は、出来る事は自分で行うですが、出来ない事は 教えてもらう ・ 見せて 判断してもらう ・ 作業を 見せてもらう ・ お願いして やってもらう を柱に考えています。


ただしここまでになる為には、よほど良い付き合いをしないと無理でしょう。自分がここまでになる為には自分のバイク修理に高い授業料を払い(自己流作業で壊しまくりました)、約10年の時間(ショップとのお付き合い)が必要でした。

当然の事ですが、ショップは商売をしているのですから迷惑も考えてお付き合いすることが大切です。困った時だけ行くのではなく、普段からのお付き合いを心がけましょう。

「聞くだけ聞いて、パーツは他所から買う」なんていうのは 論外 ですよ!


自分勝手な思い込みの 修理カスタム は事故の原因になりかねないと思いますので、信用できる技術のしっかりした行き付けのショップや整備工場を見つけましょう。

最後は自分の為になりますよ。

そうそう、最後に一言です。

トドメを指す前にショップへGO!

腰が痛くて大変なので 今日はここまで!

また次回!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

レストアのためのお勉強

’79年式 RD250 をレストアするにあたって予備知識を少々


発売              昭和 54年 4月
車体番号           1A4-200101~ (だったと思ふ)
全長              1,995㎜
全幅              770㎜
全高              1,065㎜
軸距離            1,315㎜
車重              168kg
原動機             空冷2サイクル2気筒
ボア・ストローク       54㎜×54㎜
排気量            247cc
圧縮比            6.7
最高出力           30ps/8,000rpm
最大トルク          2.9kgm/7,000rpm
最高速度           140km/h
始動              キック
変速              前進6段
前タイヤ            3.00-18
後タイヤ            3.25-18
価格              29万5,000円

間違っていたらゴメンナサイ

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

旧車・絶版車はいかがですか?


'79年式の ヤマハ RD250 をレストアしているわけですが、同年代にどのようなバイクが有ったのかちょっと見てみましょう。

同じ頃に販売されていた同クラスのスポーツ車には

スズキ RG250E 2st
RG250E.jpg



ホンダ CB250N 4st
79 CB250N



カワサキ KH250 2st
KH250.jpg


カワサキ Z250FT 4st
Z250FT s



などがありました。各社ともキャストホイルが採用され始め、ディスクブレーキが装備されていました。出力は26~30馬力と現代の同クラス車とは比較にならないほどでしたが当時としては破格の高出力でした。

現在ではHK・SSあたりが最も高額で流通しているようですがそれら以外でも味のある車種がありますので皆さんも興味を持って見てはどうでしょうか。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250 今までの整備 その4

前回に引き続き '79年式の RD250 です。

まずは エンジン が動かなくては修理費だけが嵩んでしまい大変な事態になってしまうので、動くか確認です。

まずはチェック!

① クランクは回るか?
② 圧縮はあるか?
③ プラグから火花は出るか?
④ 空気の供給は問題ないか?
⑤ 燃料は供給されているか?
⑥ 燃料は気化されているか?

大まかにこのくらいをチェックします。


①から順番に実施していきましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250 今までの整備 その3

今日は関東地方も雪降りで、ちょっとは積もったようです。

私が住んでいる場所でも雪が降っています。きっとあしたはのスタートは 除雪 作業からでしょう。

山沿いでは60cmの積雪が予想されるとニュースで言っていました。

さて、今日の話題ですが、前回 RD250 のヘルメットホルダーについて報告しますと予告しました。

しか~し!つまらない話になってしまいそうだったのでヘルメットホルダーについてはやめます。

変わりに別な話を少々・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

発表します!

今夜は少しばかり 冷えそうな 感じですね。

関東方面でも明日は雪が降りそうだとかニュースでいっています。

今住んでいる場所では雪が降ってあたりまえ。 降らなければ 異常気象 だとか 温暖化 だとか 当然のように会話がなされます。

今夜は冷え込みそうなのでバイクの整備はお休みです。

さて、今夜は 1月4日の車種当てクイズ? の答えを 発表 します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ちょっと一服

仕事で出かけたときの一枚です。

出先で昼食を終え、外で一服。

山がよく見えていたので携帯でパチリ。

DSC00001s.jpg

地球温暖化 の影響のためか手前の田んぼには全く雪も無く、当然道路にも雪がある訳も無くとてもさびしい風景になってしまいました。

例年ですと一面の雪景色なのですが・・・

バイク乗りにとっては冬にもバイクに乗れて嬉しいのですが、 スキー もする自分にとってはとても寂しいかぎりです。

自動車・バイク 共に温暖化対策がなされてきている昨今ですが、加速された温暖化は簡単には減速しなそうです。

温暖化を加速する乗り物に乗っている自分としては複雑な気持ちですが、別な部分で温暖化をくい止めるように努力をしていきたいと思います。

皆さんの少しの努力で温暖化対策ができます。
この地球を少しでも長持ちさせるために、温暖化をくい止めましょう!!
これは地球の レストア かもしれませんね。


それではまた次回!

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

RD250 今までの整備 その2 タンクキャップ

今日のメニューはヤマハ RD250 のタンクキャップです。
サクサクと作業をしてしまいましょう。

tank cap 03 stank cap 04 s


まずはできるだけ 分解 します。

tank cap 05 s

分解した部品は以上です。


思ったより サビ が進行しています。

tank cap 06 s



早速サビ取を開始します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250 今までの整備 その1

今日は RD250 の今まで作業した内容を少々書き出します。

① 外装の取り外し
② メインキー修理
③ ハンドル左右スイッチ掃除
④ ライトケース内配線修理
⑤ キャブレターの掃除
⑥ エアクリーナーエレメントの修理
⑦ ガソリンタンクのサビとり
⑧ ブレーキの取り外し
⑨ フロントフォーク・フォークブラケット取り外し
⑩ ステムベアリング取り外し

今のところはこのくらいです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

もっとヤスミターイ!

いよいよ年始休暇も最終日。
あしたから出勤です。

なんか 憂鬱 です。

皆さんは休み中はどのように過ごしたのでしょうか?

私の場合、休みが9日も有った訳ですが 3日間は酒飲み・4日間はスキーと大変充実した毎日 (?) でした。

デジタルカメラが壊れたり、テレビが壊れたり、ビデオデッキが壊れたりはしましたが・・・ (壊れてばかり)
すべて買い換えました (出費

ボーナスも無い身分では非常につらかったのですが、貯金を切り崩してなんとか買い替えをしました。

バイクの修理代がなくなるよ~


続きを読む

購入しました。

結局買いました。
デジタルカメラ。
CANON IXY DIGITAL 920IS です。

いいですねー新型は。

コンパクトカメラを買ったんですけど3万円で10メガピクセルですよ。
安くなりましたね。以前使っていたカメラは ’03の12月に買ったんですけど、4メガピクセルで4万円くらいだった記憶があります。

とりあえず以前のカメラは修理の方向ですすめていますので、修理個所と金額についてはまた後ほど報告しますね。


続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ついに逝きました (ToT)

正月早々デジタルカメラが逝ってしまいました。

’03の12月に購入 ほぼ5年活躍してくれた愛機だったのですが・・・

CANON PowerShot A80

先月あたりから調子が悪くなっていたのですが、ついにご臨終

おそらくCCDあたりの故障だと思われます。

撮影するとこんな感じ

     ↓

_IMG_0001.jpg

フルスクリーンで見るとちょっとイイカンジな壁紙に見えなくも無い・・・

などと言っている間に修理に出すか、新しいのを買うか非常に悩み中です。

いまどきは性能のいいカメラがたくさん有るので目移りして大変!

バイク修理の blog を書いている以上 カメラも修理するべきか悩みます。

初売りセールもしているし、ちょっと見てきます。

それではまた次回!
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR