決心しました! 攻撃開始です。

前回からいろいろ考えた末、方法が無い以上コレしかない!

という事で今度こそディスクを磨きます。

オイルストーンでブレーキディスクをみがくなんて前代未聞・大馬鹿モン。

硬いステンレスのディスクがそう簡単に削れるワケがない! と思う事にしました。

ディスク 007 s

コレが果たしてきれいになるのか?

サビで、エクボが出来ててしまわないか?

厚さが大きく変わったりしないか?

不安要素が一杯です。

それでも作業を開始します。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サビだらけのディスク

RD250のブレーキディスクですが、前回予告したとおり掟破りのオイルストーン攻撃を敢行します。

何せ派手にサビたディスクですから、どこまでいけるかチャレンジです。

失敗しても文句も言えない自己責任になりますが、ビンボー人は何でも自分でやらなくちゃです。

さっそくホイルからディスクをはずします。

ディスク 004

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ブレーキディスクのサビ

メーターギヤのグリスアップも終わりましたので、懸案事項になっていたブレーキディスクに着手します。

すっかりサビてしまっているので、ブレーキ屋さんに出して削ってもらおうと考えていたのですがあえなく玉砕。

以前に書いた事がありますが、ステンレス素材のディスクはとても硬いので、地元のブレーキ屋さんでは削ってくれないんです。

硬すぎて通常在庫のバイトでは削れないため、ゆっくり回して削るとの事。

しかもバイトが折れやすいために、工賃も高くついてしまうとの事でした。

ステンレス用のバイトって無いのかな?

とにかく何とかしなくちゃということでオキテヤブリに挑戦です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

メータギヤグリスアップ

RD250は、フロントホイルの取り付けが終わりました。

ホイルを車体に取り付けてから解った事なんですが、メーターギヤがなかなかの難物である事が解りました。

普通アクスルシャフトを差し込んで、ナットを締めていったら、ホイルの回りがだんだんに重くなっていくんです。

はめる時にずれないように勘合部を合わせて取り付けたんですが、かなり微妙なズレが生じるようです。

なので、ナットを締める前にホイルを軽く回してはめ合いをきちんと合わせてからしめないといけないようです。

今まで、ここまでシビアなはめ合いのメーターギヤにあたった事はありませんでしたので、今回はいい勉強になりました。

メータギヤのはめ合いを調整しているうちに、動きが渋くなっている事に気が付いたので、今回はメーターギヤのグリスアップをします。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

またまたRD250の仮組です

ゆうべ作ったシムを使って、フロント周りの仮組をしてみました。

目検討で作ったシムなのですが。、思った以上にりピッタリです。

自分でもビックリです。

フォーク 022 s

この状態が

フォーク 039 s

こんなふうに出来上がりです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250のシム製作

フロントホイルのハブに入れるシムがたった今完成しました。

ヤケドはするし、指紋が無くなるしで大変でした。

問題だったのはこれ

シム 001 s

材質がいけなかった・・・

やっぱりステンレスは硬かった。

いくら削っても削れないんですよ。

厚さ1ミリのワッシャーを0.85ミリまで削るのに、2時間ですよ。

両頭グラインダーで削ったんですが、熱くて素手では押えておけないので、熱を冷ましながら休み休み少しずつ削っていきました。

それでもちょっと火傷しちゃいました。

回転する工具を使う時は、危ないので軍手も使いませんからね。

鉄材のワッシャーならこれほど苦労しないんですが、ステンレスはなかなか削れませんね。

4ミリの穴を15ミリに広げる時も、下手に力を入れて少し曲がってしまいました。

自分なりに慎重に作業をしたのですが、最終的には焼きが入って変色してしまい、少し歪みました。

何とか使えるくらいには出来上がったのでこれでガマンします。

新しく作り直す元気もありませんし。

もうステンレスの加工はイヤダーッ!

それより旋盤が欲しい・・・。

旋盤があれば、シムなんてすぐにでも作れるのにな・・・・・。

今度は中古の旋盤を探してみようかななんて考えています。

旋盤の次はフライスかな?

置く場所も無いのにいろいろ考えてまーす。

ホイルの装着は後日やることにして、今日はもう寝ます。

明日も5時には起きなくちゃ。

ソレデハオヤスミナサイ zzzzz。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250のフロントまわり完成間近

RD250も、大物の修理(換装)のメドがたってきました。

フォークとホイルのスキマは相変わらず開いたままです。

フォーク 022 s

0.9~0.8ミリくらいの隙間なのですが、適当なものが見当たらないのでワッシャーを加工して作る事に決定しました。

ホームセンターで買ってきたこれを使う予定です。

シム 001 s

それと誤算がひとつ。

RZ250Rのキャリパーのオーバーホールをしたら、ナント5ミリのディスクが簡単におさまリました。

単純にキャリパーのピストンが戻りきっていなかった為に、前回の仮組の時はキツかっただけという、オソマツなお話しでした。

というわけでキャリパーにもシムを入れて装着します。

ディスクもそのまま使用します。

ディスク 004

このサビをどうやって落とそうか思案中です。

このあたりの旋盤屋さんでは削ってもらえないので何か方法を考えなくてはいけません。

リヤのディスクも同じ物がついていますので2枚。

ゆっくり考えますかね。

とりあえずシムを作らなくてはいけないので、ワッシャーを削りながら考える事にします。

用意したワッシャーが硬いステンレス製なので、うまく削れるかやってみます。

それと穴も広げなくちゃ。

それでは、また次回!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RDキャリパーメンテナンス

雪がたくさん降りました。

朝の出勤時には大渋滞です。

いつもの2倍くらいの時間がかかって出勤しました。

こんな感じで、いつまでも進まないんですよね。

IMG_0157 s

車が流れるトコでもかなりゆっくりで、おっかなびっくりで運転しているようです。

雪国なのに、皆雪道の運転が下手ですよ。

いつからこんなに下手になったんでしょうね。

ちょっとの坂道でもスリップして登れない車がいたりして。

職場でも遅刻してきた人がけっこういたようです。

自分は余裕でセーフでしたが(笑)

今日一日で20センチ以上積もったようです。

なのに夕方から雨に変わってしまって、変な天気ですよね。

今の時間では、車が通るたびにバシャバシャ音がしています。

明日の朝は冷え込みそうなので、ブラックアイスになって怖い思いをしそう・・・

それはさておき、今日も作業をやってしまいますかぁ。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250純正ブレーキキャリパー

今度は RD250の純正キャリパー をいじります。

RD250のキャリパーは、今では見ることの出来ないタイプが付いています。

片押しのシングルピストンタイプなんですが、とても変わったタイプです。

キャリパ 001 s

この角度で見ればフツーに見えますが、違う角度で見ると

キャリパ 004 s

この様になっています。

これだけでは、どこが変わったキャリパーなのか解らないですよね。

実はこんな風に動くんです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RZ-R キャリパー組み上げです。

以前の記事で EZ-SNOWKtrak を紹介した事があったんですが、もっとすごいのがありました。


ktrak1.jpg
                Ktrak

EZSNOW.jpg
               EZ-SNOW

上の写真のようなトラックベルトが着いているんですが、車体は普通のoffバイクでかなりパワフルに走るようです。

どちらのタイプもこちらで見れます。
http://sidecar53.blog121.fc2.com/

興味のある方は2月8日の記事を覗いて見て下さい。

ウチのにもつけたいんですが、貧乏レストアラーにはちょっと手が出ない値段ですね。

さてっと、先日分解だけして放置していたキャリパーを何とかしなくちゃ。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250フォーク完成です。

前回、シール交換の為の下準備を済ませたRZ-Rのフォークですが、一気に組立てまでやってしまいます。

フォークの組み立てには特殊工具が必要になるので、今回は先生のところに行って道具を貸してもらいながらの作業です。

この先生、四輪・二輪に関わらず、整備・車検・板金何でもやってしまう人なんです。

いつもお世話になっていて、頼りになる面白い人です。

興味がある人はここを覗いて見て下さい。

              
http://sidecar53.blog121.fc2.com/

面白い事、変わった事が見れますよ。

という事で、センセーお邪魔しまーす。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フォークのシール交換の準備です。

なかなか風邪が治らなくて大変です。

鼻水をすすりながら仕事をしてきましたが、帰り際にボスからのキツーイ一言がついに出ました。

「もし症状が変わらないなら、明日は仕事に来るな。休め。」

えー、有給が残り少ないのに休め?

このあと大腸ポリープの検査で休まなきゃいけないのに、貴重な有給を使わなきゃいけないの?

カンベンしてよ。

仕事だって詰ってるのにどうしよう・・・・・

誰か有給を分けてちょーだい。そしたら休むからさぁ。

すっかりへこんで帰って来ました。

しかし、この鼻水、なんか風邪とは違う感じだなぁ。

もしかしてアレルギー性鼻炎?

くしゃみも止まらん!

ついに花粉の季節か?

マイッタ!

それでもレストアはしますけどね(笑)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ブレーキキャリパーをぼちぼち始めましょうか。

先日のブレーキディスクの厚さの件でご指摘を頂きました。

初期型RZのディスクの厚さについて、約4ミリと記載したのですが、5ミリであるとのご指摘でした。

新品のディスクは確かに5ミリです

自分の手元にあるディスクが 減っていて約4ミリ でしたのでそのように記載したのですが、誤解を招くような文章でした。

お詫びして文章の訂正をさせて頂きます。

それとご指摘を下さった方へ、お礼を申し上げます。

イヤー自分の文章力の無さが露呈して、ハズカシイかぎりです。

えっ 知ってたぁ?

またやると思いますのでその時はご指摘下さい。

指摘も励みになりますので(笑)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヤマハのGTS1000知ってます?

なんか今日は風が強くて、もう春の嵐かと思うような1日でした。

風が強すぎてスキーに行くのも断念していつものショップへ行って来ました。

そのショップの社長サンが所有しているバイクで、レアなものがあったのでちょっと写真を撮らせてもらってきました。

GTS1000 003 s

ヤマハの GTS1000 なんですが、知っている人はいますかねぇ?

今となっては、なかなか見る事ができないバイクの仲間だと思います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

キャリパー装着!

前回はキャリパーを入手しただけで、作業をせずに終わってしまいました。

今日は職場の飲み会があり、酔ったままで作業開始です。

フォークとホイルを仮組してあったので、すぐに装着・・・・・・と思ったら、またもや問題発覚です。

いったいいつになったらフロント周りから開放されるやら・・・

とりあえず画像をご覧下さい。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ブレーキを入手したんですが・・・

RD250のレストアもなかなか先に進まないなか、ブレーキをGETしてきました。

RZ250R用のブレーキなのですが、えっ と思う事があったんですよ。

とりあえず買ってきたブレーキはこれです。

ブレーキ 001 s

このセットでなんと 990円

マスターは破損していて使い物になりませんが、キャリパーは両方とも使えそうです。

シールはダメだと思うんですけどね。

しかーし、驚きは値段ではないんです。

店頭に並んでいる時にあったんです。

それはプライスカードに書かれていたことです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントホイル合体!

ゆうべから頭がグラグラしていましたが、今日もちょっとグラグラしています。

熱をはかってみると、36.8度 の微熱でしたが大事を取って今日は軽作業です。

久しぶりの発熱だったせいか、とっても具合が悪い感じがします。

めったに発熱しないので、熱に対して弱いんでしょうね。

真夏のRD みたい・・・・・

人間も空冷ダー!

おでこに、CPU用のヒートシンクでも付けておきましょうかね(笑)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RZ-Rのフロントフォークが出来上がってきました

昨日から少し体調が悪かったのですが、ついにきました。

本格的な風邪のようです。

朝起きたらのどが痛くて、鼻水がダラダラで、耳鳴りがしてました。

仕事に行っても集中できなくて、ボヤーっと過ごしてきました。

職場の皆さんごめんなさい。

風邪がはやったら自分のせいです。

せっかくRZ250Rのフォークの加工ができあがってきたのに、グズグズで大変です。

でも体が動くうちは少しでも作業を進めるべく頑張りますよ!

フォークの出来上がりは、さすがプロのボーリング屋さん! といった仕上がりで、穴のセンターもずれていなくてバッチリです。

ボーリング代は約3000円でしたが、高かったのか安かったのか・・・・・わかりません。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

トップブリッジ装着!

夕べの作業がたたったのかちょっと風邪気味のponkotu40です。

40歳を過ぎると寒さがつらいんですよぉ。

骨まで冷えちゃうと、なかなか温まらないんですよね。

今日は無理をせず、昨日中途半端で作業を中断した、ステムを完成させてしまいす。

鼻水をたらしながらですけど(笑)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RDのステムを組み立てます

本日は年式違いの RD をお持ちの方が、当blogにご来場いただいたようです。

非公開でしたが、メッセージを頂きありがとうございます。

コメントを頂くと大変嬉しいものですね。

たくさんの方に見ていただいて嬉しいのですが、このblogが ただの備忘録 になっているのか、多少なりともお役に立っているのか気になるところでもあります。

とにかく、ご来場頂いた皆様には 感謝 です。


さて RDのレストア (一部カスタム)ですが、夕方~夜の間しか作業ができないためになかなか先に進みません。

日中は本業か、スキーか、部品探しに時間を費やしているので夜中心の作業になってしまうんです。

今日も日中はスキーに行って転びまくり、筋肉痛のまま作業開始です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ステムベアリング打込み完成です

ホンダ が子会社の経営する 多摩テック を今年の9月末で閉園するそうです。

ワークス活動休止と同じで、業績悪化が理由のようです。

採算が取れない事業からは手を引くという事でしょうか。

鈴鹿サーキットツインリンクもてぎ も同じ子会社が経営をしているのですが、こちらは継続して営業をするようです。

それにしても モンキー 発祥の地が無くなるのは寂しいものです。

自分もモンキーを持っているからなのか、なんとな~くモンキーで多摩テックに行ってみたいなどと、ムボー な考えをしてしまいました。

片道約500キロもあるのに、約30年も前の車両で行く事はちょっと無理でしょうね。

モンキーの修理もしなくちゃとは思うんですが、まずは RD を片付けましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ステムベアリング、ようやく打込みです。

オークションで落札した フロントフォーク がきてしまい、とってもうろたえながら作業しています。

とりあえずフォークはアクスルシャフトを通す穴を広げるため、ボーリング屋さんに預けてきました。

前回も書いたとおり、センターがずれてしまうとフォークがねじれて付いてしまったりしますので、シロート加工はしません。

ここは プロ にお願いしてバッチリ仕上げてもらいます。

ただねぇ・・・頼んだボーリング屋さんがとっても マイペースな人 なので、いつ頃出来上がってくるのか心配です。

まずはできる事を先にやってしまいましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RZ-Rのフロントフォークが到着

ようやく?RZ250Rのフロントフォーク が来ました。

思っていたよりも程度がよく、オイルシールとダストシールの交換だけで使えそうです。

インナーチューブもキズが無く、上物の部類でしょう。

アウターチューブの塗装がはげている箇所もありますが、小キズだけですので問題なし!

フォーク 003 s
後ろに見えるものは気にしないで下さい。

今までのオークションで、ハズレに当った事が無いのですが皆さんはどうですか?

よくハズレをつかんだ人の話を聞くんですが・・・

それはさておき、さっそく加工の段取りです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

レストアはちょっとおいといて

いやー、今朝は寒かった。

なんたって今朝8時の気温が氷点下

うそじゃないよ。 このとーり。

車についている温度計で-6度ですから、実際は-7度くらいだと思います。

IMG_0056 s

さてさて寒すぎるので、今日はちょっとだけバイクからはなれて、気まぐれ風景写真です。

地元で開かれているイベントで 雪あかり の様子です。

雪国らしいイベントですが、サムイ!

続きを読む

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

RDのブレーキキャリパー変わったキャリパー

フロントフォークの調達にメドがついたところで、ブレーキキャリパーを探します。

RZ-Rのフォークに変えてしまうとRDのキャリパーがつかなくなります。

キャリパ 001 s
これが↑RDのキャリパーです。

キャリパーの取り付けピッチが違うので交換しなくてはいけないんですねぇ。

さっそく探しているんですが、なかなか良い出物が無くてチョット困っていますが、のんびり今月中に探し出す事にします。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークゲットです。

入札していたフロントフォークが 落札 できました。

RZ250Rのフォーク2本を、インナーチューブの再メッキ1本分の値段でで落札です。

RZ250R 1AR
この型のRZ-Rのフォークを使うことにしました。

あとはフォークが届くのをまつだけ・・・と思ったら 問題発覚

ちゃんと調べていなかった自分が悪いんですけど・・・

アクスルシャフトの径が違う!

どうしようかな~

なんていっている場合ではなく、考えなくては。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

やっとはずしました。

RDのステムベアリングですが、ようやくはずしました。

なんてことは無い、コツコツたたいてはずしたんですけどね。

専用の工具は使用頻度が少ないわりに、高くて手が出ません。

結局はいらなくなった差込み式ドライバーのマイナスと、金槌だけでコツコツです。

斜めにならないように外周を均等にコツコツです。

ガツガツやるとレースが斜めに抜けてきて、ステムシャフトにキズをつけてしまうので、優しく均等にです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR