整備の記録

CB400の車検整備をするに当り、点検整備チェックリストなるものを作成しています。

以前に車検を依頼した時に、整備工場が発行した点検整備記録簿を基にしています。

整備忘れや、チェックモレを無くす為には必要でしょう。

それに、必要な事をすべて記入する事で交換や整備の記録として残しておけます。

シーズン始めの点検用としても有効ではないでしょうか。

出来上がったら公開してみようかとも思っていますが、それはデキと反響次第ということで・・・・・

ところで、データファイルのアップはどうするんでしょう?

調べておきます。

とりあえず、続きを作らなくてはいけないので今回はこれまで!




スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今日はCBの日

ついにCB400SFに着手します。

だいぶ夕方も明るくなってきた事もあり、庭先での整備ができるようになってきました。

本当はCBも整備スペースでやりたかったのですが、パンク寸前のバイク置き場ではそれもかなわないので、青空整備になってしまいました。

まあ重整備にはならない予定なので良しとしておきましょう。

手始めにフロントブレーキから始めます。

キャリパー 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

技術選

本日はいつも行っているスキー場の最終営業日で、スキースクール主催のスキー技選の日でした。

スキー仲間がたくさん出場しましたので、応援に行って来ました。

やっぱりみんな上手ですよ・・・・

出場をすすめられたのですが、やっぱり出なくてよかったです。

大会のあとでコースを滑ってみたのですが、不整地の小回りコースで弾き飛ばされてしまって、完走できなかったですもん。

もっと修行して、来シーズンこそ出場したいな~なんて思って帰ってきました。

チョットだけ様子をアップしておきます。

スキー017 s

続きを読む

今度はスタンドです

今度はメインスタンドです。

これもいろいろと外れていた方が、外しやすい部品のひとつです。

それに、廃車になるまでにメンテされる可能性が低い部分です。 メンテしているのを見たことが無いです。
 
今回はサビていることもあり、外してメンテをします。

いつもだとスプリングを外すのに苦労するんですが、ここまで分解してあるとラクに外れます。

割りピンとシャフトを外して取り外し完了です。

メインスタンド 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

これもブレーキの部品ですが、なにか?

ブレーキペダルの動きがなんか気持ち悪い。

おそらく新車から約30年間、一度もメンテをしていないであろう部分のひとつでしょう。

なんか分解するのが怖いなーなんて思いながら分解清掃を始めましょう。

この部分は外そうとすると、スイングアームが干渉して簡単には外れない部分なんです。

メンテをするにはスイングアームが外れている今がチャンス。

スイングアームも塗装が終わって取り付けるだけだったんですが、取付けを先延ばししてコッチをやります。

スイングアーム 023 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

メタルふたたび

数日ぶりにお師匠様の所に行って来ました。

師匠はほぼ毎日このブログをチェックしてくれているようで、ありがた~い御指導をいただいてきました。

「メタルの傷とスイングアームの傷は、軽くサンディングしてから組んだ方が良いヨ、そのまま組むとメタルの減りが進むので。」

だそうです。

けっこうキズが深かったのでペーパーがけは躊躇してしまったのですが、師匠の一言がありましたので、さっそくペーパーがけをします。

けっこうおそくまで師匠と話をしていたので、今日はこれだけしか作業も出来ないようですし・・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

再塗装

午後から雪が降り始めました。

夜になって外に出てみてビックリ!

思ったよりも積もっていました。

IMG_0231 s

庭を見てみるとこんな感じです。

IMG_0232 s

すぐに融けてしまうとは思うのですが、バイクにはまだ乗れないなーなんて思っちゃいます。

今日はスイングアームを取り付けてしまう予定だったのですが、チェーンケースの塗装のデキが悪かったので、塗りなおしをしました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

メタルのメンテナンス

前回の予告通りピボット部のメタルをいじる事にします。

現代のバイクのほとんどは、ピボットにニードルベアリングが使われていて、メタルが使われるのは小型のバイクだけなのではないでしょうか。

メタルはスイングアームの穴の中に残っているので、両側とも抜き取ってしまいます。

スイングアーム 029 s

画像のスイングアームの両側に飛び出している物体がメタルです。

スイングアーム 030 s

古いグリスがこってりついているので、灯油に浸けてブラシで落としてしまいます。

古いグリスなのですが、さすがにシャーシグリス(シャシーグリス)だけあってまだまだ柔らかい状態でした。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スイングアーム&ピボットシャフト

RDのチェーンケースとスイングアームの塗装も何とか終わりました。

スイングアーム 032 s

次はピボットシャフトの清掃とメンテに取り掛かります。

いくらスイングアームをキレイにしても肝心の稼動部分がノーメンテでは動きが悪くて気持ちが悪いですからね。

スイングアーム 008 s

取り外したピボットシャフトはきれいなもので、中のグリスを取り除いてパーツクリーナーで洗浄するだけで大丈夫そうです。

グリスニップルを取り外してエアーで中のグリスを大まかに取り除きます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

とりあえずチェーンケースを黒くします。

前回に引き続きRDのチェーンケースをいじります。

洗ったことにより劣化した塗装がはげて、みすぼらしくなってしまったチェーンケースですが仕方が無いので塗装する事にしました。

スイングアーム 020 s

上面の塗装がかなり剥がれてしまいました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スイングアームを洗ってみたら・・・・・

昨夜は久しぶりにお酒を飲んで帰ってきました。

お酒は好きなのですがあまり強くないので、当然ながら二日酔いです。

朝から頭が痛くてどこにも出かける気にならないので、放置していたRDのスイングアームの整備をする事にします。

スイングアーム 015 s

改めて明るいところで見ると、黒いはずのスイングアームが真っ白です。

これは洗い甲斐がありますよ。

チェーンケースをはずしてから洗おうと思ったら・・・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オプションいろいろ付いてます

CB400SFを見ていて気が付いたんですが、このCBにはいろいろと付いていました。

① ETC・・・・・・・・・なんと贅沢な!自分も付けたいんですが、高くて付けられません。

② グリップヒーター・・・・・自分のBMWには付いていますが付いているのはBMWだけ。しかもバッテリーにかなり負担をかけるので滅多に使いません。

③ イモビライザー・・・・・・解除がけっこう面倒。最初は解除の仕方がわからなくて
、ピーピー鳴ってしまいかなり恥ずかしかったです。

④ エンジンガード・・・・・・立ちゴケ対策にはベスト!しっかり傷が付いてサビていました。

さすがにABSまでは付いていないようですが、オプションのせいでハンドル回りがゴチャゴチャしているような気がします。

いろんな装備がついているのはいいのですが、見える部分が雑然としていてわかりにくいのがチョット気になります。

エンジンをかけてみての第一印象は、スゴク静かでした。

どんなバイクに仕上がるのか、とても楽しみにです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB400SFを引き取ってきました。

今日こそRDのレストアに取りかかろうと思っていたんですが、時間が出来たので急遽CB400SFの引き取りに行ってきました。

例の車検整備を頼まれていた車両です。

帰ってきたらあたりはすっかり暗くなってしまいました。

CB400SF 001 s

積んでみて思ったのですがCBって割とコンパクトな車体なんですね。

自分のカタナを積んだ時はギリギリで、リヤゲートが閉まらないかと思うほどだったんですが、CBの場合余裕がかなりあってラクに積んできました。

軽トラから降ろす前に状態チェーック!

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250放置中 No.3

今日も放置プレイ中のRD250です。

昨日は祝杯の話をしましたが、結局祝杯をあげる事が出来ませんでした。

なんせ記事をアップしたとたんに爆睡!

今朝の5時半頃まで起きる事が出来ませんでした。

やったことは、サビ落しの終わったハンドルバーとエキパイにコンパウンドをかけた事くらいです。

土曜からの特訓と日曜日の本番で、体力・気力ともに使い果たしてしまいましたから・・・・・・(何の事かわからない方は、昨日の記事を見てください。)

トシかな~。

まだまだ若いつもりでいたけど、20台の頃とは疲れ方がまるで違います。

今日もすでに眠くて仕方がありません。

なので今日もRDのレストアはお休みです。

それとCB400SFの引取り予定を明日にしているので、準備をしていて時間を食われてしまいました。

ラダーを借りてきて、タイダウンを用意してと思ったら、タイダウンが見当たらない!

1時間ほど探し回ってようやく発見です。

前回RD250を引き取りに行って以来の出動なので、探すのに苦労しました。

普段から整理があまり得意ではないので、毎回こんな調子です。

さてと、明日に備えてさっさと寝る事にします。

仕事中に居眠りなんて出来ないですからね。

いくらなんでも、ゆっくり・まったりのレストアでも放置しすぎたので明日こそレストアをガンバルゾー


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

RD250放置中 No.2

昨日に引き続き放置中のRDです。

なんと言ってもスキーの級別検定当日ですから!

今シーズンの期末試験です。

先シーズンの期末テストで2級合格しまして、今年は1級です。

昨日から引き続きの悪天候の為に、いつもの検定コースが使用不能に・・・・

せっかく練習したコースを滑らずに、今シーズン3回ほど滑っただけのコースで検定でした。

時期が時期だけに、雪質が悪くとっても滑りにくい中での検定でした。

「1級たるもの、どんな雪でもフツーに滑れなくてはいけません。」とのありがたーいインストラクター御言葉をを思い出して、いざ本番です。

途中ではいろいろとありましたが、結果は合格!

晴れて1級もちになれました。

スキー009 s

続きを読む

RD250放置中

今日は朝から雨が降り、春も間近の気配がしていましたが、夜になり雪降りです。

IMG_0202 s

まだスキーが出来るので嬉しく思う反面、まだバイクに乗るには寒すぎです。

明日はスキーの検定日なので山に雪が降るのはとても嬉しいんですけどね。

でも早くバイクに乗りたい!

矛盾した思いですがどっちもやりたーい!

どっちも出来る場所って無いですかねぇ?

最近は残業と検定に向けての特訓をしていたため、残念ながらRDのレストアはさっぱり進んでいません。

せっかくはずしたスイングアームも玄関で寂しそうにしています。

この際少し観察してみます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

いまどきって、こんなものですか?

所用があり、仕事を休みました。

用を足しに行った時の風景?です。

IMG_0193 s

見てのとおり白鳥なんですが、なんで田んぼに?

湖や沼にいるイメージが強かったのでビックリです。

最近では鳥インフルエンザの影響で餌付けもしなくなった様なので餌を探しに来ているんでしょうか。

道路のそばの田んぼなんですが、人が近づいても逃げる気配がありませんでした。

IMG_0191 s

こんなに民家の近くにいて、住んでいる方は迷惑? それとも目の保養?

白鳥って人間に対して警戒心が薄いようですね。

今話題の政治家のポスターとの2ショットもあるのですが、差障りがありそうなのでアップは控えますす。

よろしくない方の話題で2ショットでしたので・・・・

それにしてもこの白鳥達は、奥の方や道路をはさんで反対側の田んぼにもいて、見える範囲だけでも100羽以上いたようでした。

白くて綺麗なんですけど、近くで見るとけっこう大きくて迫力ありますね。

皆さんの近くではまだ白鳥がいますか?



ツーリングは楽しいですね!

今日も残業で少し遅くなってしまったので、レストア作業が出来ませんでした。

仕方が無いので久しぶりにツーリングの写真を眺めていたのですが、あまり古くないわりになんか懐かしい気分です。

ツーリング途中で、師匠が走りながら撮ってくれた自分の走っている画像です。

DSC00237.jpg

なんか右に見えるトラックの方が目立っちゃっていますね。

この時は12台ほどの参加だったように記憶しています。

車種はさまざまで現行車、絶版車、大型車、中型車、フルノーマル、カスタムなど混走でした。

ヤマハ車がTRX850、RZ250R、XJR1100

カワサキ車はW650、ZRX1100、ZZR1100

ホンダ車はCBX750ボルドール、GB250クラブマン

スズキはGSX1100R、GSX750Sが2台

BMWがR1100R

こうして書いてみるとまとまりが全く無いですね。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

SB400SFのお勉強

ご訪問有難うございます。 よろしかったらお願い致します。 → FC2 Blog Ranking


ホンダのCB400SFの整備を請け負ったので、今日は少しだけCBのお勉強です。

整備をする以上は基本スペックを知っておかなきゃね。
なんて思うのはワタシだけ?

自分の知識を増やすためにはやっぱり勉強です。

と、思ったのですが車両型式がわかりません。

NC○○?

オーナー様も自分の車両の年式・型式を良く知らないようでした。

車検証もまだ手元に無いので調べようがありません。

仕方が無いので最新型で勉強することにします。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ホンダCB400SF

13日に入庫予定だったCB400ですが、本日運送屋さんのターミナルに到着したと連絡がありました。

うろたえて明日にでも引き取りに行こうと思ったのですが、不都合が発生です。

車両とは別に送られてくるはずのカギがまだ来ていません。

発送した人に聞いてみると、発送するのを忘れていてゲタバコの上にあるとの事。

どうやらスペアキーも一緒にあるようです。

250ccクラスのバイクだったら一人でも何とかトラックに積み込み出来るんですが、さすがにエンジンがかからない400ccクラスを一人で積み込むのは無理です。

最近は事務仕事ばかりで体力も落ちてますしね。

以前に自分のBMWを引き取ってくる時は3人がかりでやっと積み込んだ記憶があります。

今年に入ってからヤマハのV-MAXを引き取りに行ったのですが、やはり3人がかりで積み込みました。

いくら考えても一人で積み込むのは危なそうなので、無理をせずにカギの到着を待って引き取りに行く事にします。

ブリッジも借りてこなくちゃなんて考えながら、今日はまだ処理をしていないRDのエキパイのサビ落しをしてさっさと寝ます。

初めていじる車両だったので、到着を楽しみにしていたのですが残念です。

ちょっとガッカリの1日でしたが、しかたが無いですね。



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スバル車の修理?整備?

車検のシーズンがやってきました。

知人のCB400SFの車検を受ける前に、自分の車の車検です。

今日車検に出したのですが、見積にビックリ!!

じゅうななまんえんですって!

ナニガワルカッタノ?

なにも悪くないんです。

交換部品はリヤのブレーキパッド。

修理はフロントガラスのヒビが2ヶ所。

アンダーコートの塗装は特注で26000円くらい。

オイル交換は無し。

自賠責や重量税他の諸経費は約70000円くらい。

あまりの金額にコシが抜けました。

バイクで何も無ければ半分くらいの値段で車検を取れるのに・・・・・・

4月には軽トラックの車検がくるので、車検を安くあげる為に、出来る部分の整備をする事にします。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

スイングアーム取り外し

いやー、今日は天気が良かった。

天気が良いものだから、ついつい山に遊びに行っちゃいました。

RDのレストアを投げ出してスキーに行ってきたわけですが、天気が良過ぎですっかり日焼けして帰ってきました。

途中まで作業したRDは日中は、放置状態。

帰ってきてから作業は進めたんですけどね。

前回ブレーキキャリパーのステーをはずすところで終わりましたので、はずすところから開始です。

スイングアーム 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今日の作業は洗濯?

本日は休業日でしたが、サービス出勤してきました。

1日かかる予定だったのですが、半日で終わったので午後からRDに取り付きます。

前回スプロケットをはずす事が出来なかったのですが、ようやく工具を見つけて取り外しました。

リヤホイル 005 s

このスナップリングは大きめですので、しっかりした工具ではずさないとなかなか取れません。

あまりにも汚いのですぐに洗います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

リヤホイルをはずします。

CB400SFの入庫日が決まりました。

3/13夕方になりました。

CBが入庫したらRDのレストアを一時中断しなくてはいけなくなりますので、さっさと次の作業を始めます。

一度に二台も整備すると、部品が行方不明になったりしますので、注意しなくちゃね。

とりあえずRDを出来るだけやってしまってから、CBに取り掛かるつもりなのですが果たしてうまくいくか?

RDのほうが中途半端になりそうな気配が山盛りです。

フロント周りの大物がほぼ出来上がりという事で、リヤ回りに着手します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今回はエキゾーストパイプです

暖かくなってきた為なのか、車検整備の依頼が舞い込んできました。

ホンダのCB400SF(だと思う)で、来週末に入庫の予定です。

blogタイトルとは違い現行車の整備になりますが、滅多に現行車に触る機会がないので楽しみでもあります。

でも、あまり整備をしていない車両のようなので、交換部品が多くなければイイナなんていらない心配をしてみたり・・・。

限られた予算の中で仕上げるって、大変なんですよね。

しかも本職ではないので、整備工賃をもらうわけにはいかないなんて思う処もあります。

結局いつものタダ働きで終わりそうです。

経験を積めるだけでも良しとしましょう。

さて、今回は予告どおりRDのエキパイのサビと対決します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サビ落し リベンジ

前回はRD250のフロントホイルのクリーニングに失敗したわけですが、なかなか良い方法が思いつかず、困っています。

いっそのこと耐水ペーパーで塗装ごと削り落としてしまおうかと考えてしまいますが、もっと良い方法が無いか思案しています。

考えている間に別の作業ということで、懲りずに今回も実験をします。

今回はRDの純正マフラーのサビ落しです。

RDのマフラーは、当時のスタンダードタイプで、クロムメッキのものです。

このメッキマフラーは光っていればきれいなのですが、サビてくるとかなりみすぼらしい。

サビを落とすにしても、ペーパーがけは出来ないし、下手に落とすと傷だらけになってしまいます。

仮に落とせたとしても、再メッキをしないとなかなかきれいにならないんですよね。

今回のサビ落しは、ペーパーやワイヤーブラシでこすらずに、落とす方向でいきたいと思います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントホイル クリーニング

RDのレストアもだんだん形になってきました。

一番の懸案事項だったフロントフォークの移植もほぼ終わりましたので、次はリヤまわりのメンテナンスに移ろうかと思っています。

まだフロントまわりの整備が少し残っていますが、大きな加工はほぼ終わり、あとはハンドルロックの修理が一番大きな修理になりそうです。

ハンドルロックは溶接作業があるので、師匠の工場へ持ち込んで作業をする予定になっています。

とりあえずフロント周りの掃除でもしようかと、フロントホイルに取り付いたのですが、コレが手ごわい。

アルミが粉を噴いているので何とかしなくてはいけません。

という訳で、今日はフロントホイルの掃除をやります。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

作業が出来なかった日

ついさっき帰ってきました。

手当ての付かない残業を5時間半ほどしてきたのですが、さすがに疲れました。

いくらかでも手当てが付けば、疲れ方が違うんでしょうが、いくら頑張っても手当てはつきません。

さっさと、あきらめましょう。

でも、月曜日からこんなで一週間体がもつのかな?・・・・・・

さすがに、今から外に出て作業をするわけにもいけませんので、今日は他の車両の整備について考える事にします。

古いバイクばかり持っていると、整備や修理に時間を取られて乗る時間がなくなるんですよね。

おまけにフトコロも寂しくなって、走れるようになってもツーリングに行けなくなる危険もあるんですよ。

だから「自分で出来るコトは自分でやる」を基本に、いろいろとやっています。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

レストアの合間の雪遊び

北東北のイナカにも、あと1ヶ月でバイクシーズンがやってきます。

RDは毎日少しずつレストアをすすめていますが、そろそろ他の車両の整備もしなくてはいけなくなってきました。

ツーリング用のBMW、走り用のGSX-R、通勤用のKSRは最低でも整備しなくてはいけません。

加えて山遊び用のCRM250と2年寝かしたGSX750Sもどうにかしなくちゃいけないと考えています。

去年の夏に整備したRZも動かしたいと思っています。

車検付きが3台もあるのですが、全部の車検を取れるほどの予算もないし、困ってしまいます。

考えていると頭が痛くなってきますので、今日は雪遊びに行ってきました。

続きを読む

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR