溶接はプロにおまかせ!

ゴールデンウィークに突入し、天気も良いので今日もたくさんのバイクが走っています。

自分にとって今年のゴールデンウィークは今までとはちょっと違います。

前の会社に勤めていた時は卸売りの他に店舗もあったので、卸売り担当の営業マンも店当番で休日出勤。当然代休や手当てなど無く、疲れるだけのゴールデンウィークでした。

転職がかなった今の職場では手当ては出ないものの、代休だけはしっかり取れるのでつい先日残業と休日出勤した分をさっそく休んでいます。

天気が良いので走りに行けば良さそうなものですが、ついついRDの修理作業を始めてしまいます。

一人で走りに行ってもつまらないですし、まあいいか。

続きを読む


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ムスメかな?

いきなりですが、家族が増えました。

残念ながらお嫁さんではないですよ。

40過ぎて、アタマが寂しげになってきて、バツイチのおぢさんの所に来てくれる奇特な女性などなかなかいないですからね。

以前、家族の一員とかわいがっていたワンコが亡くなってガックリきていたのですが、ついに来ました!

今度はかわいい女の子! 生後4ヶ月のトイプードル(だと思う)です。

頭なんかテニスボールよりチョット小さい位で、片手に載ってとってもかわいいんです。

足がチョット悪いんですが、そばに来て寝ている姿を見ているとなんとも癒されてしまいます。

子供ができた親父ってゆーのはこんな気持ちなのかな~。

も~かわいくってしかたがない!

名前を考えてあげなくっちゃ。

ちょうど季節なので、サクラがいいかな?

今日は目じりが下がりっぱなしの中年オヤジでした。

DSC00023.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。
       ↓
    

しばらくぶりのRDいぢり

今日は仕事が早く終わって帰ってきました。

しばらくぶりのRDいじりです。

と言っても疲れ果てているので室内でやれる小物の修理ですが・・・・

以前から「やらなくちゃなー」なんて思っていたメーターをいじる事にします。

メーター  001 s

さすがにメーターの中はプロでないと手をつけれないので分解はしませんが、メーターケースとメーターの間に入っているゴムは交換しておかなくてはいけないので、注文しておきました。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今年はRZにも乗りたい!

なんか最近は残業続きでバイクに手をつけることが出来ません。

明日の土曜日も休日出勤で、丸1日+残業の予定です。

仕方が無いので、毎日RZ250復活計画を考えながら部品探しをしています。

昨年のうちにほとんどの部分は整備して、かねてから懸案だったフロントブレーキのダブルディスク化も完了しています。

フロント s


あとはタイヤ交換だけですぐにでも走り出せるのですが、タイヤの選定に頭を痛めています。

今となってはサイズ的に銘柄を選べなくなってしまっているんですよ。

バイアスタイヤで合うサイズは数えるほどしかない為、ダンロップののTT100GPにしようか、GT501にしようか迷っています。

ハイグリップでなくてもいいしライフも長くなくてもいいなんて矛盾した要求を満たすタイヤってないものでしょうかね?

ノーマルのRZの場合、足回りが貧弱なのでハイグリップタイヤを履いても足とフレームが負けてしまうし、それほど距離を乗るわけではないので減る前に硬化してしまう為に矛盾した要求が出てしまうんですよね。

125ccクラス用のタイヤが条件的にちょうど良さそうなんですけど・・・・・

どなたかいいタイヤを知りませんか?

レストア中のRDにも同じタイヤを履かせようかななんて考えたりもして、今夜もふけていきます・・・・


バイクランキングに参加中
       ↓
    

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さくら・サクラ Part 2

市内の城跡公園に行ってきました。

満開の桜の下を歩こうと思ったんですが・・・・・時間が悪かったようです。

城跡公園  001 s1

通路のまんなかで大学生と思われる十数人がとおせんぼしてました。

城跡公園  001 s2

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さくら・サクラ

仕事が早く終わったので、数年ぶりに裁判所前の桜を見に行ってきました。

咲いているのを見るのは、何年ぶりかな~。

以前の勤め先では、この時期はとても忙しくて桜なぞ見ている余裕がなくて、花見にも行った事が無かったんですよ。

毎日早出・残業で体力的に限界が近かったですから。

転職してからは余裕も出来ていくらかは桜見物に行く余裕も出来たかな?

石割桜 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

初乗りです。

ここのところバタバタした上に気持ちが谷底へ転落していて更新をサボっていました。

谷底転落でドン底に落ち込んだ気持ちを盛り上げる為とバイクに乗る体を作るために、プチツーリングに行ってきました。

往復約150キロなのでプチツーでいいですよね?

昨年から始めたジンギスカンツーリングです。 前回は4名の参加でしたが今回は一気に増加して、8名7台で行って来ました。

IMG_0356 s

出発前の一コマです。 今回初参加のマジェスティ?は親子で参加です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントタイヤはもうダメでしょう

今回はかなり減ってしまったフロントタイヤの交換でもしてしまいましょうか。

このまま使用したのでは転倒間違いなし!

大事な部品なので減ったり、硬くなってしまったタイヤは早めに交換したほうがいいですよー。 転んでからでは遅いですからね。

フロントタイヤ 001 s

同じタイヤはあるかな?

BSのバトラックスBT50なんですが・・・・ ええっ! もうカタログ落ち!?

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

バッテリーとチェーンは大丈夫かな?

大まかに整備が出来てきましたので前から気になっていたチェーンとリヤホイルの汚れを掃除しますが、その前にバッテリーのチェックをすることにします。

チェーンの引きしろはまだ余裕もあるし、スプロケットも減りが見られないので掃除して注油すれば大丈夫そうです。

あとはバッテリーですが、まずは電圧を測ってみます。

バッテリー 004 s

12Vきってるぢゃん。 補充電しなくちゃ。

バッテリーの寿命が来ていない事を祈りつつ取り外します。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プラグ交換&キルスイッチ

昨日のスキーで頑張りすぎて筋肉痛のponkotu40です。

今日は筋肉痛に負けずにCB400SFの車検整備をしてしまいます。

まずは、昨日師匠の所から引き取ってきたプラグ交換から始めます。

さっそく車載工具のプラグレンチを準備します。 何回見てもデキの良いプラグレンチですナ。

プラグ 004 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新しいプラグはいいですね

イヤー今日は暑かった!

4月も中旬に入ったのに、あいも変わらずスキー三昧です。

チョット滑っただけで汗だくです。

休憩に入った時にはシャツが絞れるくらい汗をかいていました。

スキー場もかなり雪が解けて、コースの外は土が見え始めているのですが、まだしばらくは滑れそうです。

スキー022 s

スキー場の山頂に登ってあたりを見回すと、春霞の先に雪解けの進んだ山並みが見えて、このままティータイムしたら気持ちが良いだろうなんて考えてしまいました。

スキー027 s

どうやらスキーはまだ終わらないようですが、バイクのほうもやりますよ~。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

さくら~はまだかいな~

今週は暖かい日が続き、今日などは最高気温が20度位だったようです。

桜も汗をかきながら開花の準備をしていそうです。

仕事が終わってから市内の花見の名所に言ってみたのですが、花見の準備も着々と進み、ぼんぼりの準備をしている作業員の方の額にも汗が滲んでいました。

IMG_0321 s

市内ではココ!といわれる城跡の公園なのですが、いたるところに桜があり、花見の季節はとてもきれいです。

花が咲いてしまうとヨッパライの集団が一面に広がる景色が見られるんですが、まだもう少し先ですね。 さすがに人影もまばらで、広場には子供達の歓声がひびいていました。

今年はここに来て花見ができるかな? なーんて考えながら少しゆっくりしてきた仕事帰りでした。

帰宅途中にCBのタイヤ注文で、チョットだけ師匠の所に寄って見たらちょうどSR400の整備をしているところでした。

年式は良くわからないのですがこんなカラーのやつでした。

IMG_0334 s

何年式なんでしょうね。

細部を見てみたら放置期間が長かったような気配が・・・・・・・

ちょうど進チャンがブレーキキャリパーの整備をしていたところでしたので、話をしてきたのですが、なにやら車検を取るのだとか。

見れば見るほど車検整備というより、レストアの要素が強いような感じが・・・・・・・


と、ここでRDに使えそうな部品を発見!

IMG_0330 s

メーターケースとメーターの間のパッキンがそのままRDに使えそうです。

さっそく注文して帰ってきました。

SRは嫌いではないのですが、セルが付いていないので所有しようとはなかなか思わないです。

それにしてもゴム部品がかなり劣化していますね。

サビもそこそこ付いているし・・・・・・これはけっこうかかるワァ

師匠、頑張ってねぇ。 それと注文した部品よろしくねぇ。


おまけ

SR400のストリップです。

IMG_0331 s




FC2バイクランキングに参加しています。
       ↓
    

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

車検外整備

前回に引き続きCBの整備をやりますが、車検とはあまり関係の無い整備です。 乗る人が気持ちよく操作をするための整備をやります。

人間が直接操作する部分は微妙な操作を必要とされる部分があります。 以前にグリスアップしたレバーなどもそうです。

レバーをグリスアップして動きが軽くなったので今度はワイヤーもメンテしてあげましょう。

けっこう汚れているワイヤーなので、レバー操作が劇的に変わる事間違いなしです。

レバー 001 s2

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CBの ハ・ダ・カ

県内でも桜の便りが聞こえてきました。

最近は暖かい日が続いていますので、その為でしょう。

早いところバイクを整備して、花見ツーリングに行きたいですね。

CBのオーナーさんもきっと乗りたいと思われるので、今日はRDをお休みしてCBの整備をすることにしました。

さっそくプラグとエアクリーナーのチェックをします。

その前にタンクをおろさなくちゃ。

プラグをはずそうにもスキマが無くてはずせません。

プラグ 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今度はRDのブレーキです。

ウチの軽トラックが車検です。 2年に1回の健康診断ですね。

8万キロ以上走った年代モノなんですが、いまだによく走ってくれます。

人間も車も定期検診が大事という事で、師匠の所にお願いして車検を取ってもらう事にして預けたので、仕事の帰りに寄ってみました。

そこで今回の修理箇所ですが、3箇所ありましたのでとりあえず紹介しておきます。

ドライブシャフトブーツ s

ブレーキディスク s

携帯のカメラで取ったので写りがあまり良くは無いですが、パックリ割れたドライブシャフのトブーツと深い溝の入ったブレーキディスクがわかりますか?それと画像は無いですがプラグコードのリークがありました。

ブーツとプラグコードは交換、ディスクは研磨で今回は乗り切ることにして師匠にお願いしてきました。

さてさていくらかかる事やら、師匠、よろしくね!

という事でここからはRDのお話しです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB400SF ブレーキ編 第3回

前回に引き続きブレーキをいじります。

キャリパーの整備をしただけでは車検向け整備をしたとはいえませんので今回はフルード交換をします。

このブレーキフルードは、非常に吸湿性が高いという厄介な性質をもっていて、長年交換をしていないとこんな風になってしまいます。
       ↓
ブレーキ 008 s

旧車をいじっているとよく見る光景なのですが、中にゼリー状の物体が大量に発生してブレーキの機能を阻害してしまいす。

ここまでくると、シールも交換したほうがよい状態なのが多いですね。

こうなる前に定期的に交換することをお勧めします。

CBのブレーキフルードも2年で変色していましたので、車検毎に交換というのは正しいと思います。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

第2回 CB400SF ブレーキ・メンテ

昨日の予想通りで天気が悪くないようです。

少し肌寒いせいか、走っているバイクは多くは無いようですが見ているとうらやましくなりますね。

早いトコRDとCBを終わらせて、自分のも動かしましょう。

さて、今日は預っていたCB400SFのメンテをします。

前回はフロントブレーキのキャリパー掃除をしたので、今回はリヤのキャリパー掃除をします。

ブレーキ 001 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スイングアームを付けたけど・・・・

そろそろ暖かくなり、バイクをしょっちゅう見るようになりました。

師匠のトコに行ったら、ツーリング仲間のチバちゃんもオイル交換に来ていて、今月中にジンギスカン・ツーリングに今年も行こうかなんて話をしてきました。

ウチのもそろそろ起こさなくてはいけないんですが、まだ一台もバッテリーを積んでいないし、RDとCBもやらなくてはいけないので、自分の分は後回しになりそうです。

今年は何を動かしましょうかね。なんとなくカタナを動かしたいとは思っているんですが、予算が付けれるか・・・非常にきびしいです。

自分のは後回しにして今日はRDをやります。

前回メインスタンドを取り付けて終わっていましたが、今回はスイングアームを取り付けます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

メインスタンド装着

歓送迎会シーズン到来です。

実は昨日歓送迎会に行って来ました。

再就職してからわずか9ヶ月ですが、送る側・迎える側となり参加してきました。

非正規社員の雇用・解雇について問題視されている昨今ですが、契約更新であと1年の勤務が約束されたので少し安心です。

事務処理と現場の二本立てですが、あと1年頑張って仕事をしていきたいと思っています。

さてさて、飲んで帰ってきたわけですが、さすがにダウンしました。

記事も書けずに爆睡しまして、今朝も気持ちが悪いまま出勤してしまいました。

お酒はホドホドにしましょう。

まだ少しだるいのですが作業は進めますよ。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR