今度はコッチかぁ?

なんかですね、アッチを直せばコッチが壊れるといった感じでネタには事欠かないのですが・・・・

このままではフトコロがからっぽになりそうな勢いです。

今度はGSX-Rのステアリングダンパーがお亡くなりになりました。

オイルがダダモレ状態です。

とりあえずはずしてしまいました。

ステダン 002 s

オイルシールがもう限界です。

さすがに21年選手ですからあたりまえと言えば言えなくもない。

これって自分でオーバーホールできないもんかな?

ポンチを打った部分をドリルで削って特殊工具を作ればシールははずせそうな気がするんですが、はたして同じシールは入手可能なものなのか・・・・

特殊工具を作ってばらしてみましょうかね。




それまでは予備を付けてごまかしておきましょう って持ってるジャン。

でもやっぱり21年モノなので、同じ運命をたどるでしょうからオーバーホールを考えよー。

しかし、ウチのバイクたちは次から次とお金がかかるわ。

予算繰りをがんばらなくっちゃ。


FC2ブログランキング参加中
     ↓

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイルを補充するだけなのに・・・

早起きできませーん!

なんでだろ? そんなに夜更かしをしていないつもりなんですけど。

仕方がないので仕事から帰ってきてから2ストオイルを補充しました。

話が解らない方は前回の記事を ↓ からどうぞ (^o^)

http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-141.html

今回はオイルの残量も知りたかったのでオイルタンクもはずして作業です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ハラヘッタ?

通勤に使用中のKSRは相変わらず咳き込みながら、毎日職場まで自分を運んでくれています。

天気のいい日が良い日が続いているのでしばらくはバイク通勤になる予定なのですが、ついにメーター内の赤ランプが点灯してしまいました。

オイルランプ 001 s
過去画像の使いまわしですみません。

KSRに乗っている人なら誰でもわかるランプです。

2ストオイルの腹へったランプです。

確か買い置きしていたヤマハのオートルブが少し残っていたはずなので補給しておきましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ブレーキパッド交換

ようやくブレーキパッドが届きました。

残りわずかになったパッドではとても不安で、いつも通りのブレーキングが出来ませんでしたからさっさと交換してしまいます。

ブレーキ 002 s
     ↑
こんなパッドでは危ないですよね。

今回使うのはRKのFA5です。

以前にも使ったことが有るのですが、必要十分な効きとコントロールのし易さが印象に残っています。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ちょっと調子が悪いかなー?

最近は通勤にKSR-2を使っています。

往復約22キロの道のりなんですが、ほぼ直線のためタイヤのまんなかだけ順調に減っています。

ダンロップのK778(純正)を履いているのですが、すでに生産中止になっていてすでに入手できなくなっているので次のタイヤ選択に頭を痛めています。

減りにくくていいタイヤだったんですけどね。

自分がON/OFF両方走るにはちょうどよかったのですが、代替のタイヤが無くてちょっと困っています。

それはさておき、最近ちょっと調子が悪くなってきたのでプラグの点検なぞやってみました。

パーシャルのときに、エンジンがやたらとバラついてサイレンサーからオイルを撒き散らすんですよね。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ヤッテシマッタ

昨日に引き続き田植えをしたのですが、予想以上に早く終了しました。

THE K’s MEET 2009 が開催されていて、カワサキ車の試乗が出来る事もあり行こうかとも思ったのですが、時間がハンパなために断念。

ダエグでしたっけ? 新型のZRX1200に乗ってみたかったなー。 残念。

仕方が無いのでBMWのサイレンサーでも交換してみよー。

特価で仕入れたサイレンサーは、果たして使えるのか、どんな音がするのか楽しみです。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今日は予告通りです

世間では運動会がはやっているようで、近くの小学校でも運動会で近所の道は路上駐車で大渋滞でした。

なんたって軽トラで駐車車両の間をぬって走るのが大変。 しかも人んちの入り口を半分以上塞いでいて出入りがモー大変。

運動会に自動車で来るのは悪いとは言いませんが、近隣住民の迷惑とマナーを良く考えてほしいと思った事柄でした。

さて、前回の予告通り今日は田植えでした。

米価が生産コストに追いついていない昨今ですが、日本の食料自給率向上の為に今年も田植えです。

IMG_0532 s


山間部の小さな田んぼを一生懸命耕作している農家の手伝いに言ってきた訳ですが、毎年の事ながらけっこキツイ!

苗を運んでいるうちに握力がなくなってきた・・・・・・。

これじゃぁクラッチを握っているうちにウデがあがるわけだ。

筋トレでもしなくちゃGSX-Rのクラッチはにぎれなくなりそうです。

あっ、マウスを握っていてもクリックできない・・・・・。

仕方ない? 筋トレも兼ねて明日も田植えだー!


それでは、また次回!


FC2バイクブログランキング参加中!
     ↓

バイクがいぢれない日々

GSX-Rのブレーキパッドをそろそろ交換したいなんて思っていたんですが、ある所が手配を忘れていたらしくてまだ来ていません。

結局今週はバイクいぢりはできませんでした。

明日・明後日は田植えの手伝いでつぶれてしまう予定なので、結局今週はバイクいぢりは出来ません。

BMWのサイレンサーもなんとかしなくてはいけないし、RDとRZのタイヤもほしい。

RDに関してはやることが多すぎて大変。

ツーリングも行きたーい!
誰か時間をくれー!

あっ 時間が出来ても病院が優先か・・・・・・。

この前の胃がん検診で、要精密検査の判定が出てしまいました。

胃カメラを飲む事になりそうです。

あれって苦しくていやなんですよね。

大腸の内視鏡検査もあったんだっけ。

病院に行くのがメンドクサーイ。

誰か代わりに行ってきて・・・って自分が行かなきゃ意味が無いですよね。

なんて、今日はグチの日でした。


それでは、また次回!

FC2バイクブログランキング参加中!
     ↓

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

サイレンサー

先日買ったBMW用のスリップオンサイレンサーですが、中を覗いてうなってしまいました。

サイレンサー 004 s

インナーバッフルに巻きつけてあるグラスウールが硬くなってボロボロになっています。

バッフルを抜いてみる必要がありそうなので抜く事にします。

実は抜いてみたいだけなんですけどね(笑)

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

燃料フィルター交換しました。

唐突ですが、今日はこれを交換します。

IMG_0750 s1

ホースと燃料フィルターなんですが、バイクの部品ではありませんよ。

この部品を取り付けるのはこのキャブレターです。

IMG_0750 s2

このちっこいキャブがつくものは・・・・・・・

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

延長線を作ります

まとまった時間と予算が無いため、今日もチマチマと延長用の配線なんぞを作っています。

先日ホーンの鳴りが悪くて調整をしたわけですが、その時に配線が短くてパッツンパッツンになていて引っ張ればスグに抜けてしまいそうになっていました。

そこで今日は延長線の製作したわけです。

前オーナー様が配線の片方だけを延長していて、もう一方がギリギリです。

ホーン 001 s

せっかくなので、ペア線を使って両方とも延長してしまいます。

使用した線は以前に買っていた0.85のスケア線です。 もとの線よりも太いですが問題は無いでしょう。

配線 s

あとは平型の接続端子を電工ペンチで圧着して出来上がりです。

ホーン 002 s ホーン 003 s

ホーン 004 s

赤黒の線はわかりやすくて良いのですが、カウルの中ので目に付いてしまうので、熱収縮チューブをかぶせてみました。

全体に硬くなってしまったので失敗かも・・・・。

機能は果すので、まぁいっかぁ。

夜が更けてきたので取り付けは明日にします。

明日は晴れて暖かくなりそうなので、久しぶりにバイクで出勤してみようかな。


それでは、また次回!

FC2バイクブログランキング参加中!
     ↓

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

買っちゃった~

今日は雨降りです。

山形のガレージセールに行く予定だったのですが、あえなく玉砕。

仕方が無いのでRDでもいじろうかと思ったりもしたのですが、気乗りせずにいじらズ。

悔しいのでSRX250を見に行こうと思って出かけてから、重要な事に気が付きヤバー

今年の自動車税をまだ納めていなかった・・・・・

自動車が39500円でぇ、バイクの分をたすと・・・・・・58500円也。

SRXを買っていたら、自動車税を払えなくなるトコでした。

SRXは来月の給料日以降に検討するという事で、とりあえず詳しく見てきました。

程度の割りには、ちょっと高いような気もします。

買ってからのほうがお金がかかりそうな匂いががプンプンしてます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

磨け!

近くの中古品屋で興味のあるバイクを見つけました。

’84年頃に発売されたSRX250Fです。

これといって すごい! という部分は無いのですが、なんとなーく気になっています。

これが発売された頃は全く興味が無かったのですが、大型バイクに乗るようになってから興味が湧いてきました。

何せコンパクトで軽い! 136kgですって。

普段200kg以上あるバイクに乗っているので、この軽さは魅力です。

32psは決して高出力ではないのですが、なんとなく面白そうな気もするし、4stシングルに乗ったことも無いので興味深々です。

諭吉さん6人で売っていたのですが高いのか安いのか・・・・・・。

しかし、これ以上バイクを増やしてどうするんだぁ?なんて聞こえてきそうです。

デモネー、興味は押えられないんですよネー。

まあ部品を磨きながら考えるとしましょう。

今日は、昨夜のうちにはずしておいたウインカーを磨きます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

どこにつなぐんだー!?

ここ数日胃が痛くて、食事もまともに食べれずにいました。

なんかですねー、仕事中の緊張が余計だったようです。

みんながピリピリして 「オレに話し掛けるんじゃない!」 オーラを発散しているんですよ。

この雰囲気は耐えられない! 自分がかなり神経質なのだろうとは思うのですが、どうにもなりません。

ガマンするしかないんだろーなー・・・・・・。

この張り詰めた雰囲気がまだ続くのかなー・・・・・・。

と、気を取り直してストレス発散です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

利用方法は?

とーとつですが、こんなものを入手しました。

IMG_0677 s

見ての通りブレーキとクラッチのマスターです。

わりとキレイで、状態もそれほど悪くありません。

IMG_0678 s

マスターとブレーキキャリパーを交換した知人にお願いして譲ってもらいました。

が、本当はブレーキマスターだけで良かったんです。

オーナーさんが気を利かせたのかどうか解りませんが、こんなのまで付いてきました。

IMG_0679 s

譲ってもらたったのは良いのですが、使う予定の無い部品がまた増加してしまいました。

クラッチマスターとキャリパーの使い道が無いんですが、どーしましょ・・・・・・。

元はV-MAXについていた純正部品なんですが、現在のところ利用する予定はなし!

キャリパーをRZに付けようかとも思ったりしたのですが、サポートを作らなくてはいけないし、こんなのを付けたらフロントフォークがもげちゃいそうです (笑)

とりあえず部品保管庫にしまっておきますが、出番はいつになるやら・・・・・・。

誰か有効な使い道をおしえてー!


FC2バイクブログランキング参加中!
     ↓

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

これって チョー便利かも

久しぶりに出勤してきました。

なんせ先月の29日から始まって今月の10日までゴールデンウィークだったもので、仕事のやり方をすっかり忘れてしまっていました。

なんせ長期の休みだったので、出勤してみたら 机がないー! なんてことになっていないか心配で仕方が無かったんですが、ちゃんとありました。

ヨカッタヨカッタ。

久しぶりの仕事だったせいか今日はとてもつかれて、帰ってきて夕食を食べたらあとはゴロゴロ。

バイクをいじる元気が残っていませんでしたので、バイクいじりは今日はナシ。

その代わりに最近入手したツール?を検証です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

おひさしぶり~?

本日で長かったアッシの連休も最終日、天気も悪かったので一日中ぼんやり過ごしてしまいました。

普段使うバイクのメンテナンスも終わり一段落したので、そろそろRDのレストアをはじめましょう。

キレイになったメーターが放置したままになっていたので、メーターの組立てをやります。

メーター  008 s

メーターリングを塗装しようかなんて言っていたのですが、いざ目の前にするとなかなか踏ん切りがつきません。

半ツヤくらいに塗りたいのですが、カンペで塗ったのではイマイチですしプロに頼む予算も無いしでこのままヤレた状態で組みます。

予算が出来たらメーターのオーバーホールをしながら塗ることにしましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プチツー?

今日も休みでなにしよーかなんて考えていたのですが、かなり天気がよかったのでプチツーリングに行ってきました。

なんてことは無いKSRのフロントフォークが調子よくなったので、午前中だけのつもりで花見も兼ねてひとっ走りです。

今日の目的地は市内にある浄水場なんですが、ここにある枝垂桜がとっても有名で花が盛りの頃には沢山の人が訪れます。

IMG_0483 s

今日はどのくらい走ることになるのかな?

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

クラッチレリーズメンテナンス

前回のツーリングでクラッチのフルードが減ったような気がしていたので、点検ついでにクラッチレリーズを分解しました。

このクラッチレリーズですが、新車の時から分解した事など無いと思われる部分です。

フロントフォークやスイングアーム、リンク周りは前回の車検前に全てオーバーホールしていたので、残り少ない?20年ものです。

スプロケットカバーを開けるたびに、いつかはやらなくてはいけない部分だよなーなんて思っていたのですがついにその時が来ました。

スプロケットカバーの内側を掃除するついでに、レリーズのオーバーホールをしてしまいましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークなおしました

前回ツーリングに行ってしまったためにKSR-2のフロントフォークの組み立てがまだでしたので、さっさと組み立ててしまいます。

分解と洗浄が終わった部品を並べて組み立ての準備をします。

今回活躍するのはこれ
     ↓
フォークシールインストーラー 001 s

ハンマー部分が分割式で倒立フォークにも対応したシールインストーラ(仮)です。

以前RDのフォークをいじる時に使ったものはハンマーが一体で、正立専用でした。
(こちらを参照してください。)
     ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-52.html

ここからはアッというまに組み立ててしまいます。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

どこいくの?

昨夜ですが 「明日北のほうにツーリング行くけど行かない?」 との電話がありまして、連休最終日な事もあり急遽ツーリングに行ってきました。

なのでKSRのフォークの組み立ては次回まわしです。

ツーリングはいつものメンバーで、集合してみないと行き先がわかりません。

いつもの集合場所に、行ってみると予定外の人が・・・・・・。

師匠も行くんですか?

どうやら2ケツで参加のようです。

ところで行き先はどこ?

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

フォーク逝きます!

ゴールデンウィークも終わりに近づき、Uターンラッシュとやらで高速道路も渋滞しているようです。

北東北の高速道路で渋滞なんで珍しいのですが、どうやらETC搭載車ののり放題1000円が効いているようです。

平泉・前沢ICあたりでは10キロの渋滞とか。

今まではこんな事は無かったんですが、こんなに混むと出かけるのもおっくうになり家でごろごろ。

こんな事ではイカンと一念発起、通勤用のKSRの整備をやることにしました。

昨年からフロントフォークのオイルシールが逝き加減で、インナーチューブにオイルの輪ができていたんです。

まだガマンできそうなのですが、この機会に(どんな機会?)にシール交換です。

部品は昨年のうちに取り寄せをしていたので人間さえ準備できればOK。

さあ車庫からKSRを出しましょう。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

定例ツーリング 続き

昼食を終え、出発した一行。

途中で燃料を給油し、釜石へ向けて大船渡ICから三陸自動車道(現在は無料です)にのって北上するはずだったのですが、先行していたGB250が転倒!

ICのランプを走行中に少しはらんだところに砂が浮いており、のってしまいスリップダウン

道路わきの縁石に沿うようにスライディングしたとのことでした。

本人は皮の上下を着ていたために怪我も無く、いたって元気でしたがバイクは少し壊れてしまいました。

縁石がありガードレールの下にもぐりこむ事が無かったため軽症で済んだようでした。

あまりに気の毒なので画像はナシです。

とりあえず走り出してR45を釜石まで北上。

釜石では5/2~5/4の期間 「春の味覚まつり」 という訳で、旨いものを求めて寄り道です。

IMG_0427 s

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

定例ツーリング

月に一度の定例ツーリングが今年も始まりました。

今年のテーマは 「うまいものを食べに行く」 だそうです。

師匠の店に集まる常連さんを中心にして、毎回250~350キロの範囲で、高速道路不使用で走りに行ってます。

今回は大船渡まで行ってうまいモンを食おーです。

大船渡といったら碁石海岸ですか?

行った事が無いのでワクワクです。

ルートは盛岡~遠野~住田~大船渡~釜石~遠野~盛岡です。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換してきました

前回の予告通りGSX-Rのオイル交換に行って来ました。

いつもお世話になっている師匠の工場です。

廃油の処理が大変なのでオイル交換はいつも師匠にお願いしています。

オイル交換の為に工場へ乗り入れてパチリ。

オイル交換 001 s

なんか向こう側に似たようなバイクがありますね。

でも、かなり小さい・・・・・。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

GSX-R始動!

今日も晴れていてバイクがたくさん走っています。

走りに行きたい所なのですが、5月3日のツーリングに向けてGSX-Rを冬眠から起こすことにしました。

昨シーズンと冬眠中の汚れをキレイに落として、不具合箇所の整備をすることにします。

① ホーンの鳴りが悪い

② 特定の回転域で共振音が出る

のとりあえず2箇所です。

あとは気が付いたらぼちぼちとやります。 なんといっても丸1日作業できますからね。

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR