黒い液体

まだまだチャリ通のオイラです。

今日は職場到着400m手前でパンクしちゃいました。

時間的にも距離的にも余裕があったんで、押して職場に行っちゃいましたけど。

原因は2mm位のとがった小石というか砂みたいなヤツ。

チャリはパンクしやすいんで要注意ですな。

栗のイガでもパンクするし (^^;)


修理は昼休み時間にサクサクなおしておきましたよ。

当然 自分で修理 ですが何か (○'ω'○)ん?

それはさておき前回の続きを・・・


続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

地震対策

久しぶりにバイクをいじったオイラです。

いじったといっても1時間くらいですかね。

いじりながら今日聞いてきた話を思い出してムカムカしてました。


被災地に行ってるボランティアの事なんですが、ノリで行っただけで何もしないヤツがいるとか。

作業を頼んでも、「汚れるからイヤ~」とかのたまうヤツがいるらしいです。

それでもメシ時になるとどこかから湧いてきてメシだけはしっかり食べて、「ボランティアしてますぅ~」とか行ってるらしいんですよね。

おいっ! それは被災者のメシだろ!

おまいらはメシと寝るところくらい自分で何とかしろ!

できないんなら帰れ!

居るだけで邪魔だ!!

と、オイラは思っちゃうわけですよ。

被災した銀行の金庫から盗みをするやつもいるし・・・

このままじゃ復興の邪魔!

Kサツさんも大変でしょうが、ドロボーくらいは捕まえて下さいね (^v^)


今日の本題はコレじゃないんですが、頭に来たんでチョットだけ書いときました。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

おねがい

久しぶりに二日連続で岩手山がみえた盛岡です。

IMG_0499 s

といっても午後からは曇りで夕方には雪が降りました。


ちょうど帰宅時間だったんで、雪に降られてオマケに向かい風・・・・・

帰り着いた頃にはヘトヘトのグショグショになっちゃいました。

まぁ、仕方ないんですけどね (^^;)


ようやく盛岡の燃料事情が 少しだけ よくなったようです。

燃料が無くて休んでいたゴミの回収が再開されました。

それでも、いつまた休みになるかわからない状況なんですけどね

そのくせGSには長蛇の列です。

オイラはまだチャリ通を頑張って並びませんよ~。

ガソリンが無くてもなんとかなる!

灯油は欲しいけど・・・ (^^;)



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

自分ができること

チャリの掃除と整備をしていたオヤヂです。

IMG_0489 s

雨の日も雪の日も通勤の足で活躍してくれたんで、きれいに掃除してあげました。

ついでにイボイボタイヤをロードタイヤに交換も。


ガソリンが手に入りにくい状況ではジンリキが最強なんですよね。

壊れちゃったりしたら困りますんで、きちんとやっておかなくちゃです。

今週の天気予報にも雪だるまが付いてるんで、入念にやっておきました。

これで通勤はバッチリです。


はっΣ(゜ロ゜;)!!

雪だるまが出てるのにロードタイヤに換えちゃった・・・・

ダイジョーブかぁ?



今日も旧車會な人が数人ブイブイ走っているのを見て「何を考えてるんだ?」と思いつつ・・・・・

m(_”_)m ペコリ



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

届いてます

いくらか燃料が出回り始めた盛岡です。

燃料列車がぐる~っと日本海をまわって青森経由でやってきてくれました。

おかげで不急・不要の車が走り回ってます。

一般車両に十分供給されるまでには暫くかかりそうですが一安心です。

被災地にも燃料や物資が届きつつあるようですし。

IMG_0486 s




続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

よかった

今日は二人だけですが無事を確認できました。

山田町に住む以前勤めていたの会社の同僚です。

家族も全員無事だとのことでした。

ほっと一安心です。


残りの知人も無事だといいのだけれど・・・・・



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

その時

午後になって雪が降り出した盛岡です。

IMG_0478 s

夜にはやんだので積もることは無いと思うんですが、どうやら明日も雪模様らしいです。

TV見てたら被災地でも雪が降ってるようです。

あまり寒くならないとよいのですが・・・


地震発生から約二日間停電していたわけですが、キャンプ道具が役に立ちました。



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

今日の盛岡②

コメントや拍手コメント、メールで沢山の励ましをいただき有難うございます。

直接会ったことは無くても沢山の方に支えられてるんだと実感しております。

ほんとうに有難うございます!!



いつまで落ち込んでいても前に進めないので、今日からはできるだけ通常営業でいきます。

いろいろと思うところはありますが、前に進むことが無事だった者の使命だと思いますから!



という事で、自転車通勤始めました。

自宅から職場までは10kmチョイ。

最近では恒例になった朝の光景から・・・・・



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

今日の盛岡①

盛岡は枯渇してます。

市内のガソリンスタンドは、自家用車が長蛇の列です。

緊急車両用のスタンドにまで自家用車が並んでいます。

タンクがカラになって休業しているスタンドがほとんどです。

たぶん岩手県下のすべてのスタンドが同じ状態だと思います。

役所の車でさえ十分に給油できないようですから。


市内を走る自動車の数は普段の半分以下だったと思います。






食料も十分とはいえません。

個人商店にはほとんど物がない状態のようです。

大手のスーパーでは物をかき集めて販売しているそうです。

それでも十分とはいえないようです。

無いよりはマシという程度ですかね。

争奪戦をしないあたりが盛岡人かな?






津波の被災地から、被災者の受け入れが始まりました。

ウェブ盛岡で避難している方の名簿を見ることができます。
   
「ウェブ盛岡」



岩手県の避難者名簿はこちらから見ることが出来ます。
   
「岩手県公式HP」




今日あった事を少しだけ書き出してみました。



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

大地震・大津波

 
オヤジは 無事です!

ようやく停電と光回線が復旧しました。

携帯は電源の関係か、まだ復旧していません


余震が続いていますが、盛岡では人的被害も少なく、また建物などの被害も比較的少なかったようです。

断水・停電などは、現時点てはまだ復旧していない地域もありますが、順次復旧していく模様です。

燃料はどの給油所も底を突き始めたようですが、給油所への補給がままならないようです。

自分で確認したことではないですが、報道を見る限りでは上記のような状態です。




仙台の妹夫婦は無事を確認したのですが、岩手県・宮城県・福島県の沿岸部にいる知人には、未だに連絡がつかない状態です。

今はただ無事を祈るばかりです。



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

いろいろ付けてみた

雪が降ってるオイラ地方です

天気

3月なのに雪だるまが並んじゃってマア・・・

雪遊びができるんでいいんですが、バイクはまだおあずけですな。

晴れてても修理が終わってないんで乗れないんですけどね (^^;)

それでも4月に向けてぼちぼち作業を進めないといけませんね。

つーことで、整備の終わった部品を取り付けておきますよ。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

接点復活

絶賛放置中! のオイラです。



何って?

そりゃぁ、バイクですよ。


まったく乗れないんで放置中。

いや、乗ろうと思えば乗れるんですが寒くてねぇ (^▽^;)

どーせ、オイラはヘタレ・・・・・






とりあえず乗れない分、少しだけメンテはしてましたよ。

これのグリスアップしたり破けたブーツを修理したり・・・・
      
チェンジ 001 s


それだけじゃつまらないんで別なのもやっておきました。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR