オヤヂの実験室 納豆はいかが?

2013/6/29 初回

番外編をお届けします。

以前カタナに湯浅製バッテリーを搭載した時の記事の焼き直しですけどね。

違うのは中華製造のバッテリーを導入したコト。

どうせなら臨終までを記録してみたいと。

まあ、飽きるまでですけどね ( ^ω^ ;)

つーことで、同一記事に追加するカタチで更新していく予定(未定)です。


今回導入は納豆。

002 本体 s

ネット上では悪いウワサがそれほど多くない一品です。

まったく無いわけではないのが不安要素です。

暴発した例もあるようですけど、どんな取扱いをしたのかは不明なのでなんともコメントできないですな。



価格的には国内メーカーの半分以下程度と微妙な価格帯。

1/4以下のバッテリーよりは信用できそうな気が・・・


それでは始まります。

そうそう、搭載車両はRZ号ですからね。

したがって開放型のバッテリーの観察日記です。




続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ぐる~っとひとまわり

梅雨入りしたのにそれらしい雨が降りそうで降らないオイラ地方です。

曇りはするんですけどなかなか降らないですな。

オイラ地方周辺の山間部では少しは降ってるみたいですけどねえ。

オイラ地方にも少しは降ってほしいもんです。

このまま雨が降らないと畑とかが非常に困ってしまいますから。

もしかすると去年みたいに局地的水不足が発生するかもしれませんなあ。

でもね、まとめて降るのはカンベンしていただきたいかと (^▽^;)

まあ、降るか降らないかは天のみぞ知る。


えーと・・・ 前回の続きです。



続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

2013 IWATE モーターサイクルフェスタ

(@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!  オイラです

自賠責をかけました。

今となっては骨董品のご当時ナンバーです。

ナンバー 003-2 s

昔は「岩」だったんですね~ (^^)

今は「岩手」ですよ。

変わったのがいつかは知りませんけどね。

それよりも、自賠責が切れたのが平成6年たとゆーことは、19年ぶりにカムバックですな。

その間はムダに? 税金を払い続けたとゆーことで (^▽^;)

それはさておき今年も行ってきました。


 
 

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

オイラ、悩んでます

車検に備えてベンベンのタイヤを交換しました。

真ん中が残って三角に減っちゃうとゆー難儀な減り方してましたからね。

コレがまた乗りづらいんですワ (^^;)

変に切れ込んで一定のバンク角で安定するとゆー。


そーいやトリアルタイヤってのがありましたね。

擦り減ったタイヤを見てるうちに思い出しましたよ (⌒▽⌒)



今回はBT023をチョイスです。

Fタイヤ 009 s

フロントだけですけどね。

これでようやく前後の銘柄がそろいますな。

ちなみにホイール持込で師匠の工場でやってもらいました。

ビードブレーカーを持ってないオイラには大変だし、チェンジャーを使ったほうがラク (^▽^)

さらに、頼んだほうがもっとラク (≧∇≦)/ ハハハ

ラクじゃないのはフトコロだけとゆーことで。



それはそうとして、ポチリスル菌に感染しそうです。


 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

どーにも暑いのは苦手です

暑いいですなぁ (-ω-;)ウーン

IMG_0913 s
※画像と記事はほとんど関係ありませんm(__)m

どうにもこうにも我慢ができないです。

ちょっとでも寝坊すると起きたとたんに熱中症? みたいな・・・

今朝も起きたらすぐに頭痛がすごくてですねぇ・・・

しょーがないのでおとなしくしてましたよ。

頭痛がおさまるまでですけどね。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今年も開催するみたいですよ

毎日チビチビと作業をしているオイラです。

こいつもそろそろ大詰めを迎えつつあります。

IMG_0109 s

ようやくですが、今年は復帰できそうな気配がしますな。

気がするだけですけど (^^;)

1日1本ペースで交換してます。

IMG_0110 s


KSRの古タイヤの上で作業するとナカナ具合がいいんですよ。

踏んづけるだけでビードも落ちるしラクチンです。


今更ですが・・・  細いですな。

この細さには感動すらおぼえてしまいます。


ここまできたらすぐにも復帰かと思いきや・・・

来月はベンベンの車検があるんだった。

ベンベンのフロントタイヤも要交換なんですよね。

とにかく頑張って節約生活をしないと (^▽^;)


閑話休題。

今年も焼走りが会場です。




続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

ε=ε=ε=(o- -)oブーン とひ走り

またもや夕方からFZ号をいぢってたオイラです。

今日はついにマスターの分解清掃に着手しました。

やっぱりですね、走ってるうちにレバーのあそびが大きくなるんですよ。

残りはマスターだけなんで疑うべきはマスターじゃないかと・・・

で、サクサク分解してしまいますね。


マスター 001 s

フルードに浸ってる部分はキレイなもんでした。

シリンダー内部は傷もないしコンディションは良いですな。

カップ(ゴム部分)もキズ、ヒビ割れとうも無くて柔軟な状態で再使用可能と判断しました。

ただし、シリンダー内にゴミが入ってたりその他の部分はサビが出てきていてイマイチ (^^;)

サビを落としたり各部分の掃除をしてから組み立ててみたら、ア~ラびっくり!


(゚Д゚)アッッ!! とゆーまにエア抜きが完了でございます。

あんだけ苦労したのは一体なんだったのか・・・


ピストンの戻りも改善されたようでタッチも今までで一番よかったです。

コレで解決か?

そうであってほしいなぁ・・・


んで、FZ号をいぢるまえは走りに行ってましたよ (^▽^)



 
 

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

わかっちゃいるけど簡単にはいきませんなあ

最近はFZばかりいぢってるオイラです。

自分のじゃない のにカウルの修理とかもやってます。

去年関東方面から購入したヤツなんですが、転倒暦があるらしくて割れてたりするんですよね。

修理も適当にしかされてなんでオイラが手直ししてますよ。


そーいやカウルプラグキャップも割れたのをパテで修理してたましたな ヾ(°∇°*) オイオイ

そこは交換するところじゃね?

3気筒化した原因はこれでした。


なんかですねぇ、やっつけ仕事で修理していてプロの仕事らしくないんですよねぇ。

あっ、見た目だけはプロらしくキレイに仕上げてありましたな。

見た目も大事だけど、中身もちゃんとしてほしかったです。

シロートに手直しされたんじゃダメでしょ (^^;)



つーことで(←なにが?)懸案のクラッチまわりの修理をしておきましたよ。

レリーズ 001 s



 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

いぢっただけの週末

天気のイイ週末だったオイラ地方です。

すごく天気が良すぎて修理とか整備とかしてましたよ (^^)

走りに行くには暑すぎだったんでね。

オイラ的には・・・ですけどね (^^;)

まあ、早急に対策しておかなくちゃいけない部分もあったしちょうど良かったカモ。

FZのクラッチレリーズがですねえ、油圧なんですが走ってるうちにエア噛みするとゆー難儀な症状がでるんですワ。

取りあえずエア抜きをやり直して暫くは様子を見る方向で。

ダメだったらレリーズをホーニングしなくちゃいかんなあ。

ピストンのサビのせいでシリンダーに傷が入ってるからね ヾ(°∇°*) オイオイ

わかってるならやれよ! つーことなんですけど・・・

ナカナカ難儀なもんで (^▽^;)



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR