BUS

今週は珍しくバス通勤していたオイラです。

クルマを修理に出しちゃったもんで仕方がなかったんですよね。

バイクの準備もできてないし。


今回の修理はオイルポンプからのオイル滲みです。

スバルのEJ20系エンジンはオイルポンプがエンジンの外からアクセスできる場所に付いてるんですよ。

エンジン前側のクランクシャフトにしがみついて (^^)

※ 画像はありませんので気なる方はググって下され


まあアレだ、そんな場所についてるもんだからオーリングがへたるとオイル滲みが発生するわけだ。

なもんで定期的に交換したほうが良いと思われる部品だったりするわけで・・・

本当ならタイミングベルト交換と同時に処置しておくのが良かったらしいんですが、その頃にそんな知識が無かったオイラは未交換だったんですよね。

失敗したよなあ (´・ω・`)ショボーン

そんな訳で二度手間な修理をしちゃいました。

自分で出来なくはない部分だったんですけど、専用工具が無いと苦労するのがわかってたんでディーラーに丸投げ (^^;)

まあ、いい勉強になりました。

それにバス通勤してたおかげでアレも買えたし良かったということにしておきましょう (^^)


続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

テツじゃないんですけどね

どうやら働き先も決まって来年の3月までは生活していけそうなオイラです (^^)/

4月までもう少しになりましたな

バイクの準備も着々と・・・  は進んでないですな (^ω^;)

週末は忙しいし平日はナカナカできないですなぁ

既に飲み会シーズンに突入とゆーことで部品代がwww

それでもフォークオイルは調達しました。

フォークオイル 001 s

これだけの量があればカタナ、RZ、KSRの交換はできちゃいますからね。

古いバイクはフォークオイルの量が少なめなんで少量用意すれば間に合っちゃいます。

少ない分汚れも早いんですけどwww

毎年交換するのがいいかも (^^)

あとはベンベンのエンジンオイルの到着を待ってアブラ関係は揃う予定です。


閑話休題、4月に始まります。



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

そろそろ準備を始めないと ( ̄д ̄) ヨッコイショ

年度末進行で大忙しのオイラです。

こんな事にならないように自分の仕事は前倒しで終わらせてたんですけど、いつもの正社員がいつも通りオーバーフローしちゃいましてねぇ・・・

結局はお手伝いとゆー事になってます。

なんつーか、お手伝いといいながらも説明がないままに丸投げしやがるしwww

段取りも悪けりゃ理解も浅いですから説明できないのは当然ですかね。

机の上の散乱状況を見れば納得できます。

重要書類の紛失未遂とか必要な書類を発掘してる? みたいな (^^;)

仕事のできるヒトの机はきれいに片付いてますからっ。


オイラの机にも書類は乗っかってますけど整理してまとめてありますよ。

本当は机の上に書類を置きたくないんですけどねえ・・・

一応できるヒトを目指してるし (^▽^)


そんなこんなで大忙しの年度末進行ですけどそろそろねえ・・・

いぢっておかないとシーズンに突入できないですからね (^^)




続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

もう少しで春のはずなんですけどねぇ (*´з`)うーん

冬に逆戻りしたオイラ地方です。

IMG_0354 s

こんな状態でバイクに乗るなんつーのは自殺行為ですな。


いつものお山は夜のうちに20cm位は積もってました。

夕方までにさらに10cm以上。

これは・・・

IMG_0356 s

真冬です


真っ白で何も見えまへんがな (^^;)

まだ3月前半だし、当然とへば当然カモ


盛岡に戻ってみたら「雪はドコ?」状態だったんですけどねえ

それでもまだバイクには乗れませんな。

ここんとこ毎晩雪が降ってますからね (^ω^)


それでも一応バッテリーの捕充電だけは進行中ということで。

IMG_0359 s

4台分のバッテリーを処理しなきゃいけないんで4日がかりですよ。


そーいや、今年はKSRのバッテリーが危ないかな?


(*´з`)うーん

毎年なにかしらのバッテリーを交換してるような気がしますなあ



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ボヤッキー

週末は天気がよかったオイラ地方です。

久しぶりに小岩井一本桜に行ってみましたけどイイですなあ (^v^)

IMG_0339 s

春の山景になりつつありますよ。


スキー場からの眺めもクッキリです。

IMG_0343 s

今シーズンはきれいに見えることが少なかったですからね

休日限定のハナシですけど。


雪質は気温が高めだったせいでシャーベット状になってきましたけど、3月いっぱいは楽しめそうです。

でもね、こーなってくると天敵が飛び回り始めるわけで・・・

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

くしゃみと鼻水が止まりません!

目もしょぼしょしてねえ あはは

花粉症のオイラにはツライ季節が到来です。

このままバイクシーズンに突入するのがいつもの事なんですけど難儀ですなあ。

それにアッチも・・・



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

リゾートってこーゆートコを言うんですかね

ついに要修理となったオイラの車です。

エンジンのオイルにじみが気になったんで見てもらったらオイルポンプから・・・

それとタペットカバーからも (^^)

もう12年も乗りましたからねえ。

スバルの水平対向は持病らしいですからしょーがないんですが、両方合わせて全部修理すると10マソちかい・・・

泣きたくなりますなあ (;´Д`)

それに追加で足回りも限界近シ。

ゴキゴキ、ギシギシにぎやかになってきました。

スタビのリンクとブッシュ交換でおさまりそうなんですけどね。

とりあえず、オイルポンプのにじみ修理からでしょうな。

下手をするとエンジンにトドメを刺しかねないし・・・

自分でやるにはSSTが無いと大変そうだし、あきらめて金策する方向で。


んで、前回の続きです。

3話目ともなると飽きてきたでしょうからサクサク流していきますよ。

オイラが飽きてきたとゆーのはナイショの方向で (^^;)


続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR