やっぱりね・・・

ようやく自宅待機が解除になったオイラです。

待機のせいでドコにも出かけられん (ー_ーメ)

オマケに親が出かけちゃうんで留守番をしなくちゃいけないし・・・

仕方の無いこととなんですけどGW中なのにがっかりです。

オイラが家でボヤボヤしてたら盛岡城跡公園となりの桜山神社にある枝垂桜が満開!

IMG_0436 s


でも、お堀跡の亀ヶ池の桜は散ってしまいお堀が桜色にそまってました。

IMG_0438 s

あ~あ、何にもしなうちにGW前半戦が終了だな。

やったことといえば・・・



 

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

花見

業務連絡です

関東方面よりおこしの維水志萌一さま~

ほか、興味のある方~

ビジュアル化しましたので参考程度にどうぞ♪


そのいち

アスピーテラインを往復するなら、こんなルートで別の風景を見ながらってのもいいですよ。

八幡平往路


そのに

雨が降ると八幡平はとたんにつまらなくなります。

それに、疲れも倍増するので久慈まではラクに行ったほうがよろしいかと。

雨降り案

もちろんR4~R281で行くのもOK (^^)

久慈夕食になりそうな時ははこちらでもイイカモ
    
http://kitahati.okoshi-yasu.com/index.html

オイラ的にはおいしく頂けましたからね (^▽^)

以上 業務連絡でした。


続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

そろそろ発注したいですな

初乗りしてきたオイラです。

そろそろバイク通勤したい~とか思ったもんで整備が終わったKSRの試走をしときました。

近場の山の中とか畑の見回りとか (^^)

体ならしも兼ねてたんで10kmくらいですかね。

試走の結果からいうと要交換部品がありますな。

まずはチェーン。

チェーン 013 s

ノンシールチェーンはよく伸びますからねぇ (^^;)

ずいぶん伸びてきてし、毎週張り調整するのも飽きてきたんで交換したいですな。

スプロケが減るよりもチェーンが伸びるほうがは早いとゆー困ったやつ。


次がステムのベアリングですな。

前回グリスアップの時に確認したらレースがビミョーな状態になってましたから交換しといたほうがいいでしょう。

ステム 007 s

まだ走行時の違和感がないんで予防的措置ですな。


前回発覚したメーターギヤのシールも忘れないようにしなくっちゃね。

フォーク 024 s

んで、どこから買うかが思案のしどころなんですよねえ・・・



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お汁粉と言った方がいらっしゃいました

下まぶたの裏っかわにデキモノが膨らんできたオイラです。

こんなのは初めてですよぉ。

手でこすったりしたんでそのせいですかね?

バイ菌が入って出来たとか ((+_+))

ア~ンパ~ンマ~ン 助けてよ~

って、来るわけない (^^;)


それはそれとして、コッチは準備が出来てますから処理しちゃいましょうかね。



続きを読む

赤汁、交換いきま~す

桜の開花宣言が出た盛岡です。

去年よりよりずいぶん早いような気がしますな。

ここのところ暖かかったんで咲くのもわからなくはないんですけどね。

この分だとGW頃には葉桜になっちゃうのかな?

観光で来る方には残念でしょうけど、その分は八幡平にでも行っていただくのがよろしいんじゃないでしょうか。

今月の18日にはアスピーテラインも開通する予定ですからね。

今年は雪が多くて除雪が大変みたいですから立派な雪の回廊ができてるんじゃないですかね。

高さが3めーとるとか (^▽^)

観光バスに乗っても雪の壁しか見えないとかって事態も予想されますけど・・・

ま、話のタネにはなりますんで行ってみてもいいかも (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

チョットだけ準備

どーにもこーにも不調続きのオイラです。

どうやら3/29にかる~く風邪をひいたあたりからのようなんですよね。

平日は気合いで乗り切ってましたけど休みになると気が抜けてダメですな。

今日も今日とてウダウダと・・・

食欲も出ないし困ったもんだ ( ^ω^ ;)

それでもね、準備をしなくちゃいけないんで気合いだけで作業をしました。

チェーンの洗濯と洗車だけですけどね。


チェーンはいつも通り外してクリーナーでじゃぶじゃぶ。

車体はカーシャンプーでもふもふしておきました。

洗車 017 s

初めて真横から撮ったけど、こんなにアンバランスだっけ?

タイヤが異常に太いような・・・


あっ Σ(o゜ω゜o)

純正サイズより太いのを履かせてるんでした

純正サイズに戻したいけどいいのが無いしなあ・・・

諦めるしかないですな。


それよりもブレーキのメンテとフォークオイルの交換をしたかったな。

とりあえず走れるようにはしといたんで、様子をみながら残りの整備をしとく方向で。


そーいやダメになってるオイルシールの交換をしておかなくちゃいけなかった。

チェーンもそろそろ交換・・・


KSRのあとはカタナとかRZとかも待ってるし、やるコト多くて大変だぁ



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR