チョイノリ

レッツ君はついにここまで分解してしまいました。

IMG_0615 s

それほど手がかからないと予想してたんですがダメでしたな。

どうにもこうにもエキパイのボルトがねえ・・・

IMG_0616 s

絶対に緩まないんですよ。

錆びただけだと思ってたらひどいんダワ

IMG_0619 s

六角のはずの穴が丸になってました ( ^ω^ ;)

こーなるとどうにもならんので、6ミリのドリルで掘ってタガネでアタマを飛ばします。

マフラーを外したら残ったボルトをバイスグリップで掴んでグイッとな

IMG_0620 s

今回は無事に抜けましたけど、抜けなかった時の事を考えると冷や汗が出ますなあ ( ^ω^ ;)

ボルトは適当なのを入れておきましょうかね

ボルトを抜いた後はなんとな~く掃除をして終了です。

IMG_0621 s

ま、ソレはソレとして近所をぐる~っと一回りしてみました。

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

整備しかしてないなあ

会社の駐輪場で見かけた新車です。

YBR125 001 s

YBR125とかゆーバイク

このあたりに違和感があったんですけど・・・

YBR125 002 s

調べてみて納得デス。

チャイチャイ製のヤマハブランド (^^)

マフリャーガードとかステッププレートがソレっぽいですな。

ま、海外生産はイマドキのはやりみたいですからねえ。


極めつけは左側です。

YBR125 003 s

ボトムローのリターン式なのにシーソーペダル。

さすがYBの名が付くビジバイですな (^^)

1回くらいは乗ってみたいかな?

まあ、ソレは置いといて・・・

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

物々交換

入手して間もないチョイノリ君ですが・・・

ドナドナすることになりました。

IMG_0589 s

軽トラに乗せられていくぶんさびしそうですが、オイラのトコにいてもほとんど乗られることは無いでしょうからねえ

乗ってもらったほうが幸せだべ? とゆーコトで旅立っていきます。


あっ (´・ω・`)ノ ドモ♪

休日は納車準備に追われたオイラです。

なんつーか、実走行190kmのワリに手がかかったチョイ君でしたな。

ガソリンタンクはサビだらけ、キャブはきれいに見えるものの汚れがついれるんでキャブクリーナーをブシュッ・・・

ま、長期間寝かせていたバイクには良くある話なんですけどね (^^;)


トドメの燃料コックには泣かされましたワ・・・

走っているうちは調子が悪くないんですけど、回転が下がると止まってしまうんですよ。

再始動すると調子よくアイドリングするから訳ワカメ (ー_ー #)


最終的に行き着いたのは負圧式燃料コックと負圧パイプ、VTVとかゆー負圧パイプの中間についてる部品です。

VTVってのは、負圧コックのダイヤフラム保護とガソリン流量の安定化に寄与する部品ですな。

んで、プラスチック製で張り合わせて出来ているんですが、どうにもこうにも二次空気を微妙に吸ってよろしくないんですよ。

さらに、コック内のダイヤフラムの劣化でガソリンが止まらないし、負圧側に微量のガソリンが回ってくるし・・・

そのせいでプラグがすすけて、アイドリングの時に濃い症状がでてたんでしょうな。

あきれちゃいますけど負圧コックの劣化は長期休眠車には良くある話ですからねえ。


対処はコックと負圧系統交換がデフォです。

でもねえ、負圧コックで部品をそろえると結構なお値段になっちゃうわけで・・・

とりあえずごまかして出荷しておきました。

もちろん新しい飼い主さんには説明してね (^^)

んで、初期型の負圧じゃないコックに交換することを提案しておきましたよ。

だって、3.5野口(税別)でコックASSYが買えるんですもん。

負圧系は取り外してメクラ蓋をしておきゃイイし。

ま、納車後もしばらくは面倒見てあげなくちゃイカンでしょうな。

小難しい話はこのあたりでやめて・・・


チョイ君譲渡にあたっては現金のやり取りはなくてですねえ

わらしべプロトコル発生!


わらしべプロトコルとは?
    
http://moto-neta.com/anime/warashibe-protocol/


こんなのと交換しました。

IMG_0591 s


鈴木のレッツ2です (また鈴木だよ)

不動状態でやってきましたが、どうもガス欠症状が出てるようで・・・

原因は、タンクキャップ、負圧コック、ホース、キャブに絞れそうです。

それとステムのベアリングがご臨終近いようですけど、掃除とグリスアップでごまかしておきましょうかね (^^;)

コレを治したら何と交換できるのか楽しみですな (^ω^)

最終的にドゥカになればめっけもん(←無理があるだろ)

ま、夢だけは見ておく方向で (^ω^;)


 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

古いバイクの部品は高いなあ・・・

お土産をいただだきました。

IMG_0587 s

鮭です。

気持ちよく泳いでいたところを釣り上げられてしまったようです。

IMG_0586 s

もちろんウソです。

 (。_゜)☆\(ー_ー)  んなこたぁわかってる

沿岸部の大槌(おおづち)町のお土産「さけ最中」です。

そのまんまのネーミングですなあ (⌒▽⌒)

大槌町にはさけ・ますの人工孵化場もあるし、コレはコレでありでしょう。

ま、記事とはまったく関係ありませんけどね ヾ( ̄ o ̄)ボソボソ



 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR