FC2ブログ

物々交換

入手して間もないチョイノリ君ですが・・・

ドナドナすることになりました。

IMG_0589 s

軽トラに乗せられていくぶんさびしそうですが、オイラのトコにいてもほとんど乗られることは無いでしょうからねえ

乗ってもらったほうが幸せだべ? とゆーコトで旅立っていきます。


あっ (´・ω・`)ノ ドモ♪

休日は納車準備に追われたオイラです。

なんつーか、実走行190kmのワリに手がかかったチョイ君でしたな。

ガソリンタンクはサビだらけ、キャブはきれいに見えるものの汚れがついれるんでキャブクリーナーをブシュッ・・・

ま、長期間寝かせていたバイクには良くある話なんですけどね (^^;)


トドメの燃料コックには泣かされましたワ・・・

走っているうちは調子が悪くないんですけど、回転が下がると止まってしまうんですよ。

再始動すると調子よくアイドリングするから訳ワカメ (ー_ー #)


最終的に行き着いたのは負圧式燃料コックと負圧パイプ、VTVとかゆー負圧パイプの中間についてる部品です。

VTVってのは、負圧コックのダイヤフラム保護とガソリン流量の安定化に寄与する部品ですな。

んで、プラスチック製で張り合わせて出来ているんですが、どうにもこうにも二次空気を微妙に吸ってよろしくないんですよ。

さらに、コック内のダイヤフラムの劣化でガソリンが止まらないし、負圧側に微量のガソリンが回ってくるし・・・

そのせいでプラグがすすけて、アイドリングの時に濃い症状がでてたんでしょうな。

あきれちゃいますけど負圧コックの劣化は長期休眠車には良くある話ですからねえ。


対処はコックと負圧系統交換がデフォです。

でもねえ、負圧コックで部品をそろえると結構なお値段になっちゃうわけで・・・

とりあえずごまかして出荷しておきました。

もちろん新しい飼い主さんには説明してね (^^)

んで、初期型の負圧じゃないコックに交換することを提案しておきましたよ。

だって、3.5野口(税別)でコックASSYが買えるんですもん。

負圧系は取り外してメクラ蓋をしておきゃイイし。

ま、納車後もしばらくは面倒見てあげなくちゃイカンでしょうな。

小難しい話はこのあたりでやめて・・・


チョイ君譲渡にあたっては現金のやり取りはなくてですねえ

わらしべプロトコル発生!


わらしべプロトコルとは?
    
http://moto-neta.com/anime/warashibe-protocol/


こんなのと交換しました。

IMG_0591 s


鈴木のレッツ2です (また鈴木だよ)

不動状態でやってきましたが、どうもガス欠症状が出てるようで・・・

原因は、タンクキャップ、負圧コック、ホース、キャブに絞れそうです。

それとステムのベアリングがご臨終近いようですけど、掃除とグリスアップでごまかしておきましょうかね (^^;)

コレを治したら何と交換できるのか楽しみですな (^ω^)

最終的にドゥカになればめっけもん(←無理があるだろ)

ま、夢だけは見ておく方向で (^ω^;)


 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示