梅は咲いたか~、桜はまだかいな~♪

盛岡もずいぶんと春めいてきました。

市内を流れる中津川も緑が増えてきてますよ。

IMG_0151 s

雪解けで水量も増えてるんですけどね (^^)

上流にはダムがあって水量調節してますけど、水際には近づかない方がよさそうです。


近くの盛岡城址公園では梅が咲き始めてました。

IMG_0153 s

IMG_0156 s

紅白でめでたいですな~ (ナニガ?)


馬酔木は満開 (^ω^)

IMG_0161 s


もう少しすればこのあたりでは狂宴が繰り広げられ・・・

IMG_0159 s

いやいや、きれいな桜が満開なりますよ

それまではこれでもつまみながら待ちましょうかね。

IMG_0166 s

ニンニクの風味が最高です

IMG_0164 s

やめられない、止まらない♪

盛岡のお菓子ではないですが旨いので ヨシ!


さて、1日からは毎日が日曜日です。

仕事を探しながら心と体をリフレッシュしましょうかね (≧▽≦)



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

やはり100均製品は100円分の働きしかしないようです

充電祭り絶賛開催中! のオイラです。

IMG_1705 s

もうすぐ春ですからね。

さすがのオイラも準備を始めなくっちゃです (^^)


気の早い方々は少しでも温くなった日は走り回ってますなあ

特に騒音系珍走団な方々が元気ですよ。

夜な夜な爆音をまき散らして安眠を妨げてくれます。

おかげで毎朝寝坊で・・・

いつになったら安らかに眠れるんでしょ (ー_ー;)

ま、そんなんで眠ってられない時もあるんで「100均LEDライト改造ライミングライト」を作ってました。


続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

車両展示会に行ってきましたよ

タイミングライトの製作で煮詰まってるオイラです。

やっぱりピックアップの電圧も電流が不足してるようなんですよねえ・・・

調べてみたらトランジスタとLEDの反応速度は十分みたいなんで、ピックアップの入力が不足して十分に発光しないみたいなんです。

試しにピックアップコイルから信号を取ってみたら明るくひかるとゆー (-ω-;)ウーン

トリガ回路を考え直さないといけないみたいですなあ

で、煮詰まったところで展示会に行ってきました。



続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

もうすぐ春?  の予定です 【お知らせ】

南方では桜が咲いてるっちゅうのに雪が降ったオイラ地方です。

IMG_0091 s

20センチ以上は積もったような気がしますな。

今の時期にこれだけ積もるのは珍しいですけど、オイラ地方ですからねぇ・・・

3月はまだ冬だってえコトで (^▽^)


で、出勤する時間帯には風も強くなって・・・

IMG_0093 s

うん これがデフォですね。

なんて事はない雪道なんですけど最近増加したヘタッピドライバーにはつらいようですな。

ノロノロしか進まなくて我慢の運転を強要されましたよぉ。


退社時間になっても雪がたっぷり残ってました。

IMG_0096 s

夜になっても降り続いてるし、明日の朝も覚悟して出勤しないとね (^^)


こんな雪模様ですが春の展示会が開催されます。


続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

つまらないモノを考えてしまった

え~

しごと~

仕事はないかね~?



今月末でぷーになるオイラです。

ついにこの時がやってきました。

契約満了に付き解雇・・・

契約延長でなんとかやってきましたけど、ついに延長の限界を超えましたな。

上司は再延長できないか頑張ってくれたんですけど、最長でも5年までとかゆールールでそれ以上の延長は不可とかなんとか。

ルールとゆーことで仕方ないんですけど・・・

このトシで放り出されるとツライものがありますなあ。

ハローワークの求人を見てもオイラ向きの仕事はないし・・・

ほとんどが看護、介護とゆーのが世相を反映してるのかもしれませんな。

とりあえず失業保険をもらいながら職探しをする方向かなあ。

保険をもらわないで仕事にありつければベストなんですけどねえ

ま、時々息抜きをしながら仕事探しを続けましょうかね。

で、息抜きしながらこんなのを考えてみました。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

シミュレーションしてみました 【CDI】

とりあえず稼動した自作CDIですが、放電時間がどうにも短いような気がするんですよね。

もしかすると放電時間を長くできないかと考えたんですけど、どうにもオシロスコープがないと正確に判断できなさそう・・・

買うか?

とも思いましたけど、趣味(遊び)に大枚をだすのもねえ・・・

何かないかと調べてみたらありました。

無料のシミュレーションソフトが (^^)

使用制限はありますけど、CDI回路の検証には使えそうなんでダウンロードしてみました。


 
 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR