部品が届きましたよ

岩手山で初冠雪を観測したオイラ地方です。

平年より13日も早く観測したらしいですよ。

着実に冬に向かってるんですなあ。

冬には冬の楽しみがあるんですが、その前に・・・

これからは八幡平の紅葉がとくなりつつあるしし、見物がてらに走りに行きたいもんですな。

ま、家庭の事情が落ち着くまでは行けないんですけどね。



続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

今度はクルマのパッドを交換しなくっちゃ

最近はブレーキばかりいじこじしてるオイラです。

狙ってやってるワケじゃないんですけどねえ。

偶然重なっただけなんです。

ええ

本当に偶然です (^^)


つーことで  ← ナニが?

今度はクルマのブレーキパッドを交換してみました。

Fブレーキ 001 s

バイクのキャリパーと比べたら重くて難儀するんですけど・・・

ヒモで釣っておけばいがべ (^^)


構造は変わらないんでやることは一緒です。

マスターのリザーブタンクからフルードを抜いて、ピストンを押し込んで、新しいパッドをはめるだけ。

バイクだとリーザブタンクから抜かないで、ブリーダーボルトを緩めてピストンを戻しながらフルードを排出するんですけどねえ。

エアを噛みやすいんですよ。

ヘマしてエアが噛むとクルマの場合一人では大変なんですよね。

なのでクルマではやらないですな。

あっ、掃除とカッチンやグリスを塗ったりするのはどんなブレーキでもデフォとゆーことで。



パッドの新旧比較・・・

Fブレーキ 003 s

まだ使用限界には至っていないのですが、ここまで減るとピストンが盛大に飛び出してるわけで・・・

出すぎると、戻る時にピストンがナナメったりして戻りがイマイチになるんですよね。

同様にスライドピンの動きもイマイチになるしね。


そうなると引きずりが発生しやすくなるし、イイコトは無くなるワケで・・・

ま、今のうちに交換しておかないと、真冬の雪が降る頃に交換しなくちゃいけなくなるし・・・

作業しやすい時期に交換してしまおうとゆーのがホンネですが、ナイショの方向で σ( ̄。 ̄) ボソ



んで、今回使用したパッドはNISSINBO製です。

某先輩がこのメーカーを採用していましたし、某メーカーでは純正採用になってるとゆーことですし、純正以上の性能は求めないので採用しました。

対して純正品はとゆーと、

Fブレーキ 004 s

キャリパーと同じでTOKICO製でした。

富士重のマークは当然として、一緒にHITACHIの文字があるけど関係があるのかな?

調べてみようかしらねぇ・・・



交換後の印象はですねえ、かっちりしてダイレクトに感じられるような気がします。

ピストンの動きが素直になったおかげでしょうか。

スライドピンも深く刺さるようになって、キャリパー自体がが安定したのも要因のひとつカモ。

効きも問題ないようだしOKとゆーことですな。

これでまた10年は交換無しで行けるのかなあ・・・

ああっ! 次はシール類を交換しないといけなかった (^ω^;)

自分でやるのは難儀だな・・・

外注しようかなぁ




テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

マメに掃除しないといけないみたいです

秋の大型連休最終日ですが、連休中はいかがお過ごしだったでしょうか?

家族サービスだったりツーリングに行った方も多かったんでしょうな。

オイラは予定通り仕事してましたがナニカ?


通勤途中にはツーリングに行くバイクが多くてですねえ・・・

指をくわえて見てるのも悔しかったんでRZ号で通勤してました。

市内では小回りの利くKSRの方がいいんですけど、クルマの少ない休日ならRZ号で通勤してもいいですなあ。

止まる回数も少ないしそこそこのペースで走れるしね。

で、いぢくりまわして修正したリードバルブが効果をあらわして、8500rpmまで実用域になりましたよ。

リードバルブ 002 s

使い物にならなかった4000~6000rpmあたりもそれなりに使えるようになったし、いぢった甲斐がありました。

できれば新品にするのがいいんですけどねえ・・・

当面はこのままでいくしかないですな。

それよりもブレーキの鳴きが気になってしょーがない (^^;)

ブレーキ 018 s

たぶん汚れとスライドピンの動きが悪くなったせいではないでしょうかね。

パッドの削りカスが溜り易い構造だしそろそろ掃除の時期かなあ・・・

とゆーことで掃除しておきました。




続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コッチもダメかあ

すっかり秋になりましたなあ。

山のどんぐりも豊作のようです。

2015091910180000 s

品種によっては稲刈りも始まりましたし、例年通りの秋になりそうです。

ここ数年は9月も暑くて大変でしたけど、どうやら以前通りの秋に戻ったようです。

この分だと紅葉も普通に楽しめるかもしれませんなあ (^^)

で、今日からシルバーウィーク?

世の方々は家族サービスとかツーリングとかするんでしょうな。

イベントも多い時期ですし観光地なんかはにぎわうんでしょう (^^)

ま、オイラには関係ないですけど・・・


はい。

通常出勤してますけどナニカ (。´・ω・)?

そーゆー仕事なので仕方がないのですが、チョット寂しいカモ。


まあね、通常出勤でもやることはやってますよ。

バイクいじりとかバイクいぢりとか (^^)

なので、当然のようにGSX-Rのブレーキは完成しちゃってます。

IMG_0848 s

IMG_0849 s

途中の画像は無いですけど、グリスとフルードで手がベチョベチョになってましたからねえ。

こんなもんでしょ。

で、ブレーキが完成したので次の段階にすすみますよ~♪



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

復活目指してます  一応・・・

雨のせいでヒドイ事になってますねえ。

堤防が決壊して広範囲で冠水してしまって・・・

天災であって防ぎきれないとはいえやるせないですなあ

被害に会われた方々にはお見舞い申し上げます。


以前の事ですけど、オイラ地方でも水害が発生して大規模な被害が出たことがあります。

その時は冠水の他にも、崖崩れが発生したりして大変な事になりました。

すでに数年が過ぎましたけど、未だに復旧していない道路があるんですよね。

予算とかの問題もあると思いますけど、早く復旧してもらいたいもんですなぁ。

オリンピックなんかで巨額の予算が動いてますけど・・・

無駄使いをやめて震災や今回の災害復旧に充ててもらえれば良いのではないかと・・・



(@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

盛岡でドキドキしながら天気図を眺めていたオイラです。


雨が近づいてきても更新しなきゃいけなかったんですよね。

で、コンビニよりも近くにある師匠のお店で手続きをしてきました。

IMG_0829 s

KSRの自賠責ですがナニカ?

コレに乗れなくなると不便ですからねえ。

今回も5年でかけてきました。

これであと5年は乗れます。

つか、乗るの?  てな話もあるわけですが・・・

ま、乗るんじゃネ?

そのうちに希少車とか言って値上がりしたりして

そうなったら手放すことも考えましょうかね (^^)



前置きはここまで (^^)

本題はココからです。

すでに5年以上放置したアイツを何とかしようかと・・・


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

魂食

MRIを撮ってきたオイラです。

指先のシビレやめまいがあって病院に行って、CTを撮ってきたとゆーのが前回の通院のオハナシ。

今回は念のためにとゆーことで、ドクターの勧めに従ってMRIを撮ってきました。

結論から言うと、現状で問題ナシ!

緊張しやすい体質と、仕事でPCを使ってるんで強烈な肩こりになったのだろうとゆーことでした。

ま、筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらって飲んでたら治りましたからねえ。

ドクターの言う事だしソーユーコトなんでしょうな。


で、コレがMRIの画像です。

IMG_0825 s

微妙に椎間板がはみ出しているような部分がありますけど、神経に触ってないし、髄液も回ってるのでOKだとか。

とりあえず一安心です。

でもサ、安心したらオイラ的に気になる部分が・・・

首の後ろの脂肪がと~っても気になりますっ (^^;)

どうしたら脂肪が少なくなるんでしょうかねえ?

調べてみなくっちゃ (^^)


閑話休題

今回の検査はお昼を挟んでしまいましたので、お昼ご飯はコレにしました。



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR