風物詩

日を追うごとに寒くなってるオイラ地方です。

寒くなってもできるだけKSRで通勤してるんですけど・・・

最近はバイク通勤する方もめっきり減ってきまして、通勤中のオイラを見る目が変態を見るような目つきに思えますな。

オイラもクルマで通勤したいんですよ。

でもねえ・・・

通勤手当がすんごく少ないし、クルマとかバスの通勤だと経費がばかにならないんですよね。

なので限界までバイク通勤しなくちゃいけないですな (^^;)


閑話休題


仕事で「もりおか歴史文化館」近くまで行ってきたので寄り道してみました。

IMG_0991 s

紅葉が見ごろですな~ (*´▽`*)

この分だと盛岡城址公園も見ごろなんでしょうなあ。



  
 

続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

ポチリスル菌が活性化中

最近はずいぶん寒くなりましたなあ。

仕事から帰ってきて部屋の温度を見たらこれですもん。

IMG_0977 s

盛岡の最高気温はどうだったのかな~なんて、気象庁のデータを見たら 10.2℃ですって (^^;)

盛岡と宮古の境にある区界ってえトコに行ってきた人に聞いたら、雪が降ってたとか・・・

積もりはしないでしょうけど、冬にまっしぐらって感じですなあ。

そんなオイラ地方ですけどバイクいぢりは続行中です。

GSX-Rの部品、第2弾が着弾してますよ (⌒▽⌒)

IMG_0979 s

ゴム・プラスチックの部品が多いのはデフォです。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

穴ふさぎ

いつも通り出勤してきたオイラです。

時々あるんですが、土曜の朝と日曜の夕方に本社へ歩いていく途中に汽笛の音が聞こえてきます。

SL銀河が盛岡駅を出発する時と帰ってきた時の汽笛ですな。

土日休日が運行日の列車なもんで、土日休日が出勤のオイラは、まったく見に行けてないんです。

なんか、汽笛に慰めてもらってるようにも感じますなあ。

で、今日も市内を流れる中津川で写真を撮ってたら聞こえてきました。

IMG_0976 s

明日も晴れるかな?

なんて思ってたところに聞こえてきたもんですから、ついつい過去の動画を・・・ (^^)



それはさておき、収穫期になり、大活躍の我が家の軽トラなんですが・・・

どうにもタイヤの空気圧の落ちが早杉。

最初はバルブコアを疑って調べてみたんですが問題なし。

古くなっていたし、バルブ本体が切れたかと疑うも問題無し。

タイヤのミゾに挟まっていた小石を取り除いて原因が判明しました。

単純に、古釘が刺さってパンクしていただけ (^^;)

IMG_0960 s

バルブたちよ、疑ってこめんよぉ m(__)m




続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

仕事帰りのお楽しみ

土・日・休日は必ず出勤しているオイラですが・・・

ハッキリ言って休日のための留守番要員であります。

したがって、正社員は休みの為に自分で鍵を開けて会社に入らないといけないんですよね。

当然帰りは鍵をかけて帰ります。

本社まで鍵を借りに行って、返しに行く作業があるんですよ。

このあたりは支店勤めのメンドーなところ。

市の中心部にあって、支店から本社までは700m程度の距離なので、クルマにしても歩きにしても半端な距離なんですよね。

ま、クルマで出勤したときは歩きで、バイクで出勤したときはバイクで行ってるんですけどね。

んで、最近は帰り時間になると暗くなるんで、歩きだとガス燈が目立って見えるようになりました。

IMG_0953 s

電気燈に比べるとかな~り暗いですが、雰囲気はありますよ (^^)

「盛岡城址公園」周辺に数基設置されていてるので、眺めてみるのもイイカモしれませんなあ



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

とある休日の少しの時間

台風一過の休日のことです。

ここのところバタバタしてまして・・・

洗車してなかったなぁと思いだして、慌てて洗車してみました。

IMG_0928 s

ホイールにたまったブレーキダストもスッキリしました。

もちろん飛び散った2stオイルも落としましたよ (^^)

しばらくは気持ちよく乗れるんじゃないかな。



ついでにコレも引っ張り出しました。

IMG_0930 s

キタネェ・・・

イナバガレージに入れてありますが、土埃ですっかり汚れちゃってます。

工夫してホコリの侵入を阻止しなくちゃいけないですなあ (^^;)

とりあえず、ホコリを落としておきましょうかね。



IMG_0931 s

グレーだったホイールが白くなりましたよ (^▽^)

それにしても、塗装の痛みが・・・

乗らないと痛みますなあ。

家の中に保管できればこんなことも無いんでしょうけど、盆栽にするつもりは無いし悩みますなあ。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

気化器装着

先週は大忙しだったオイラです。

コレの刈り取りの手伝いとか、

IMG_0926 s


コレの収穫とか、

IMG_0927 s


アレとか・・・

1005863.jpg


一度に重なったので、てんてこまいでしたなあ。

ま、今週は落ち着いたので、バイクいぢりができるようになりました。

早速、途中で放り出していたヤツを片づける方向で。


 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR