タマには本でも

ハロワに行ったとある日の昼食。

盛岡市内のデパ地価のフードコートで昼食をむさぼってきました。

ナナックにあるヴィラグリルさんです。

IMG_0244 s


今日も今日とてゴクホル定食ですがナニカ (○'ω'○)ん?

IMG_0247 s

ホルモンが柔らかくて、食べやすいですなあ。

ホルモン焼きだとニュクニュクして噛み切れないことがありますけど、噛み切れるんですよね。

年配の方も食べてた事からも柔らかさがうかがえます。

もやしも沢山入っていて野菜不足も多少は補えそうですな (^^)

当然おいしくいただけます。

ご飯と味噌汁はセルフなので盛り放題 (≧∇≦)

これで700エンは安いかもね。


ソレはソレとして、本題はこれから。


 

続きを読む


テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

修理ふたたび 【CDI】

貸し出ししていたヤツが戻ってきました。

自分の車両でテストする分には問題が無いんですけどねえ。

今度はドコが壊れたのか。

テスターさんに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないやら情けないやら・・・

とりあえずフタを開けて観察します。

IMG_0221 s

オイラのRZ号用CDIなんですけど、フォトカプラだけがソケット式なんですよ。

振動で外れていないか心配だったんですよね。

結果は問題なし。

それでは、電源をつないでチェックしてみますよ。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ミニチュアもいいもんです

本日はハロワの日でした。

なかなか見つからんですなあ ( ̄д ̄)

何でもイイや、なんて適当に決めると長続きしないしねえ

やはり長期戦を覚悟して取り組まないといけないようです。


せっかく盛岡市内まで行ったので、ついでに確定申告おば。

その前に腹ごしらえしときますよ (^^)

IMG_0186 s

盛岡市民ならほとんどの人が知っている(たぶん)「ベル」ですよ。

ぢつは、全国展開してる「びっくりドンキー」の1号店なんですねえ。

郊外型の大きな店舗と違ってこぢんまりしてますけどイイお店ですよ (^^)

改装前はびっくりドンキーを連想させないお店だったんですけど、今ではご覧のとおりです。

ま、メニューと味はどこのお店でも変わりませんのからね。


今日のオーダーはおろしそバーグディッシュの300g。

IMG_0188 s

いつも通りおいしゅうございました m(__)m

次はカレーでいってみようかな?


さて、腹ごなししながら申告会場まで歩いて行きましょうかね。

盛岡の玄関口、盛岡駅前に掛かっている開運橋です。

IMG_0190 s

最近化粧直しが終わって今が見頃ですな。

IMG_0189 s

橋の下の水中には古い橋台が残っていて、歴史を感じさせます。

周辺の石垣も歴史があるものなので、そーゆーのが好きな方はおいで下さいマセ。


盛岡駅西口の申告会場に・・・行く前に寄り道 (^◇^)

お隣の盛岡地域交流センター マリオスの4階ですよ。

ここには旧国鉄盛岡工場の外壁が復元保存されてるんですよね

IMG_0194 s

明治24年に建設されて昭和60年まで、車両修理のために使用されてきた建物なんですな。

工場が廃止されたときに移設保存したようです。

これぞ鉄道近代化遺産 (≧▽≦)

どうせなら建物を丸ごと保存してもらいたかったですなあ。


壁の隣には1/5スケールのミニチュアがあります。

IMG_0201 s

C57形-102

IMG_0200 s

ガラスケースに入ってるんで、うまく撮れないですなあ。

実際に動かす事ができるようです。



IMG_0206 s

DD51形

IMG_0205 s

運転台の位置にエンジンが搭載されて、実際に動くみたいですな。



IMG_0211 s

ED75形

IMG_0210 s

動力は不明ですけど、これも動くんでしょうなあ。

コレだけが運転台に人が乗ってました

IMG_0214 s


どれも昭和47年製で10カ月かけて作られたみたいです。

国鉄盛岡機関区の検修担当者が部品の一つまで手作りしたんですなあ

精巧に出来ていて素晴らしいですよ。



さて、久しぶりに鉄分を補給したし、確定申告を済ませなくっちゃね (^.^)



申告を済ませた帰り道、桜山神社の前を通りましたのでお参りを忘れずに。

IMG_0220 s

早く再就職できますように (^人^)オ・ネ・ガ・イ



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

2016 IWATEモーターサイクルフェスタ 冬の陣に行って来ましたよ (^^)

(-ω-;)ウーン

テスト&体験の為に貸し出していた「黒箱」が、また壊れたと連絡を頂きまして・・・

盛大に悩み中のオイラです。

前回同様に三端子レギュレータが壊れたのか、別な部分が壊れたのか。

故障箇所を特定する為に作業を依頼しましたので、点検結果を待つ方向ですかね。

もし、同じトコが壊れたら車体側の充電系電装を点検してもらわなくっちゃイカンかも。


ま、いつまでも悩んでいても解決しないのでイベントにお出かけしてきました。



 

続きを読む

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

【お知らせ】 2016 IWATEモーターサイクルフェスタ 冬の陣

昨年は3月に開催されたモーターサイクルフェスタですが、今年は元通り2月に開催されます。

2/13 と 2/14 の2日間、花巻市の旧花巻空港ターミナルビル「花巻市交流会館」が会場ですな。

2016imcf89d48aaa_a4-t_83t838983c8384815b.jpg


今年のゲストは、OutRider誌編集長の「菅生雅文」氏と地元漫画家の「そのだつくし」嬢の予定みたいです。


菅生氏と言えば、盛岡出身であります。

偶然ですが、バイク仲間に氏の高校時代の同窓生がいるんですよね。

そんなもんですからチョビットだけ噂を聞いてたりしたもんで、直接合ったことは無いんですが近親感がわきますな。


んで、そのだ嬢はいえば、盛岡のタウン誌で連載してたり地元新聞誌で四コマ漫画を連載してます。

もちろん全国紙にも書いてますよ。

雫石町に住んでますが盛岡に住んでいた頃はモンキーに乗ってたんじゃなかったかな?

今ではビラーゴに乗ってるみたいですけどね。

この二人のトークショーがあるみたいなんでちょっと楽しみカモ (^^)

もちろんホッカイダーこと、「小原信好」氏のホッカイダーグッズの販売もアリとゆーことで。

ま、展示はいつも通りだと思いますんで参考にならない昨年の様子でも (^^;)
        ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-789.html


それよりもこっちですな。

フェスタのお知らせはこちら。
      ↓
http://iwate-mcfesta.p2.weblife.me/event.html

おヒマな方もそうでない方もどうぞ~ (^◇^) 


 

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

食うのは運動してからっ (^^)

すでに3月のような道路状況のオイラ地方です。

道路上に雪が無いし、路肩の雪も少なくって2月とは思えませんな。

IMG_0072 s

いつもなら道路はつるつる、路肩は雪の山なんですけどねえ。

すっかり暖冬の影響が出てますな。

山に近づいても、やっぱり雪が無い (´ε`;)ウーン

IMG_0077 s

こんなんではスキー場もガラガラでしょうなあ。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

盛岡市 住吉神社

自宅警備員になってからまだ4日ですが、すでに1カ月以上警備しているような気分のオイラです。

どうにもこうにも、定時で出社して仕事をしていないと体がおかしくありますな。

当然のように気持ちも引っ張られておかしくなるとゆー・・・

早いトコ気持ちを切り替えてしまわないと、毎年恒例のボランティアが来週末に迫ってますしねえ・・・

ま、地元小学校のスキー教室に行って教えるとゆーヤツなんですけどね。

一応先生をしなきゃいけないんで練習にも行きたいんですが (´ε`;)ウーン

とりあえず、第一段階のリハビリでお出かけしてきました。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR