少しづつ進めてます

ようやくバイク通勤を始めたオイラです。

朝はまだ肌寒いですが、帰りはそこそこ暖かくて快適です。

それにしても・・・

乗り方を忘れてますな (^ω^;)

アクセル、クラッチ、ブレーキの操作はおぼえてるんですよ。

忘れてしまったのは荷重のかけ方とかハンドルの握り方。

微妙な力加減を忘れてしまって、肩が凝ってしょーがないんです。

ニーグリップとくるぶしグリップをしっかりして、手はハンドルに添えるだけ。

ステップワークも優しく。

な~んてことを忘れちゃってました。

通勤に使ってるKSRは軽い荷重変化で大きな挙動を示すので、何事も優しくしてやらないとオーバーな挙動をするんです。

激しい挙動が出ると危ないんで注意しないとね (^^)

ま、シーズン初めの練習走行だと思ってしばらくは慎重に乗る方向で。



 

続きを読む


前足を掃除しておきましょう

熊本方面ではまだ余震が続いてますね。

早くおさまってほしいものです。


岩手県からも様々な団体が支援に向かいました。

東日本大震災の時は全国から被災地に支援を頂きましたからね。

今度はオイラ達がお手伝いする番なんですが・・・

なかなか行けないですなあ。

何もできないのですが、支援募金の箱を見つけたので入れておきました。

諭吉さんドーン!!

と、いきたいところでしたが再就職したばかりでは野口さんが限界でしたなwww

給料が入ったら諭吉さんを入れますので、それまでは野口さんで勘弁して頂きたいと・・・


さて、とりあえずですが手持ちの材料と部品で出来る部分をいぢっておきましょうかね。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

やらかしてました ( ^ω^ ;)

イロイロと手を出して収拾がつかなくなってきてるオイラです。

分解だけで組み立てをしてないもんで、ワイヤーの取り回しとか忘れちゃってます ( ^ω^ ;)

早いトコ部品を発注して組み立てないといけないんですけどねえ・・・


それでも修理はしなくちゃいけないんで、さらに分解する方向はぶれてないですよ。

とりあえずキャブをいっときましょうかね。

実は、マフラーを外してのサビ処理をしようと思ったんですが

IMG_0568 s

キャブまわりをを外さないとマフラーが外せないことに気が付きまして・・・

先にキャブをいぢることにしました。



続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

御見舞い申し上げます

熊本を中心に地震被害にあわれた九州地方の方々に心から御見舞い申し上げます。


東日本大震災を思い出します。

内陸の盛岡では地震被害で電気、水道、ガス、物流がストップしてしまい大変でした。

特に物流が止まったことで食料も燃料も無くてどうにもならなかったんですよね。

きっと熊本地方でも同じような状況のようです。

余震も続きますし、十分に気をつけて乗り切って下さい。


 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

バラバラですが軽傷

夜な夜なサル1号をいじくってるオイラです。

バラしてみてわかる不具合の数々・・・

その不具合の一つ、ライトケースが外したとたんに割れちゃいました。

IMG_0532 s

古くなった為なのか、ネジの締め方が悪かったのか・・・


交換したくてもメーカー欠品の可能性が 特大

現行品とはモノが違いますからねえ。

修理してみてダメだったら対応策を考える方向で (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

再起動します

盛岡市内の天然記念物、石割桜が咲いたようです。

市内の各所で花見会場の整備ができました。

職場の近くにも花見会場がありますからね、仕事帰りにでも眺めることにしましょうかね。


その前にKSRを起動しなくっちゃ。

倉庫から引っ張り出して剥いてみました。

IMG_0544 s

冬眠中にホコリがたくさん積もりましたからねえ・・・

隅々まできれいにしてあげないと (^^)



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

廃にクラスチェンジ

ようやく、サル1号を発掘しました。

IMG_0520 s

タンクだけはずして、奥にしまいこんでましたからねえ・・・

発掘するのに難儀しました ( ^ω^ )

最後に乗ったのはいつだったのか。

IMG_0523 s

約20年前ですな (^▽^;)

ずいぶん長いことほったらかしにしてしまいました。

埃もた~っぷり。


形式はZ50J

IMG_0521 s

1型ですよ


何周したか知りませんが、7012キロ。

IMG_0522 s

最低でも1周してるんじゃないかな?

これからいぢるのが楽しみです♪


閑話休題

自宅警備最終日、ハロワが早く終わったので最寄の旧秘境駅に行ってきましたよ (⌒▽⌒)



 

続きを読む

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

お礼参り

4月になり2カ月ぶりに仕事をしてきたオイラです。

いやあ・・・ 疲れました。

仕事はそれなりなんですが、アフター5の歓送迎会が疲れましたな。

ここんとこ大人数で宴会なんてご無沙汰でしたし、知らない顔が沢山あると気を使ってねえ・・・

それに、シラフで大虎の相手をするのがシンドイです。

ま、ノミニケーションも大切なんで、参加だけはする方向で (^^)


 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR