古い管は要注意です

前回、このあたりで重大な問題を発見した訳ですが・・・

IMG_1104 s2

交換部品が入荷しました。

IMG_1117 s

約18野口と予想外に高価でしたなあ。

今月はこの部品を購入しただけでフトコロが一足早く真冬に・・・

もう少安ければ助かるんですけどねえ。

もしかすると社外品のほうが安かったかもしれないですが・・・

次の交換は10年以上後でしょうから、いい事にしておきましょうかね。



 

続きを読む


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

配線の整理

大きな整備が終わり、GSX-Rもようやく配線の修正作業までたどりつきました。

オイラのGSX-Rには後付けの電装品が付いて電源を適当なところから取ってました。

前オーナーがヒューズボックスあたりから本当に適当に・・・

どうにも気に入らないオイラとしては、作り直して整理したいワケですよ。

タンクもカウルも外れていて作業しやすいので、いいタイミングだったんじゃないですかね。

で、配線図とにらめっこして、12V電源の取り出し位置を決めました。

IMG_1095 s



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

三角点

せっかくの休みだったのに休めなかったオイラです。

妹夫婦が遊びに来たりしたもんだから、とりあえず家にいなきゃいけないし・・・

相手や食事の心配とかをしないといけないですからねえ。

ま、家を継ぐ立場なので義務なんでしょうな。

んで、今週末はといえば我が家のジーサマが泊りがけで遊びに行っちゃうもんで、留守番しなきゃ行けないし・・・

遊びに行く暇がないですな。

そんなんですから、仕事帰りに息抜きしてます。


晴れた日の帰宅途中にほんのちょっと遠回りしてみました。

IMG_1079 s

バイクでも行けるお山の頂上です。


東屋があって展望がいいはすなんですが、周囲の木が大きくなりすぎて景色がイマイチ。

ですが、国土地理院の杭と一緒に四等三角点の標柱が立ってます。

IMG_1083 s

標高224.9m。

小さな山ですけどきちんと測量してるんですなあ。 ←あたりまえ

通勤の途中でも小さな発見があったりして、寄り道はやめられないです。

IMG_1087 s


寄り道といえば、またもや「こんのすけ」さんのアジトに寄り道してみたり (^^)

どーゆーわけかコアな話になりがちですが、そんな話ができる相手が少ないため長居をしてしまいます。

ひとしきり楽しんで帰る時にはとんでもない時間になっていて反省しているのですが・・・

きっと次回も長居をしてしまうのではないかと (^^;)

できれば嫌わずにいて頂きたいもんです。


さて、今週末は一人で留守番確定です。

久しぶりにバイク小屋の掃除でもしましょうかねえ。

それともバイクいじりか。

そーいやGSX-Rの電装を修正してる途中だったなあ・・・

いづれにしてもバイクをさわっている予感がします。

あっ、クルマも洗わなくっちゃ



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

秋祭り

今日から盛岡八幡宮の秋祭りが始まったオイラ地方です。

お祭りシーズンになると秋を実感するんですが、日中にお日様が出てると暑いんですよねえ。

肌がびりびりと痛くなって汗が大量に・・・

こんな風に感じるのはオイラだけ?

それともトシのせい? (´ε`;)ウーン…

ま、この話は天井裏にでもあげといて、展示中の山車を仕事帰りに見物してきました。

IMG_1071 s

ドコの組の山車でしょうかね。

風流(表)はコレですか。

IMG_1070 s


んで、見返し(裏)は?

IMG_1064 s

シンプルですなあ (^^)

IMG_1065 s

他の山車は力作揃いなのにチョット残念カモ。


帰りのクルマの中から。

IMG_1078 s

引き手のみなさん ゴクローサマデス (^^)

15日の夕方のパレードはすべての山車が見れるし行ってみようかしら?

w(。-`ω-)ンー  とりあえずは天気次第かな (^ω^)



 

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

バイクにさわらない週末

週末に家の前の国道をフェラーリやポルシェをはじめとする懐かしいクルマが数台連なって走ってました。

なにかな~? なんて思ってたら、ツール・ド・みちのくが開催されていたんですな。

すっかり忘れていて、見物に行かないでしまいました (^^;)

せっかくの機会だったのにねえ・・・

なんか、損した気分です。

ま、親父が遊びに出かけてしまい、留守番してたんでどう転んでも出かけられなかったんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ

来年こそはスタートだけでも見に行きたいもんですなあ。






ソレはさておき、前回修理したマスターシリンダーの装着ですが、持ち主が頑張って装着しました。

IMG_1052 s
rd250-6 s

心配していたエア抜きも出来たようです。

簡単な部品交換くらいは出来るんで、やってもらったんですが・・・

ボルトの締め付けトルクの管理が心配ですなあ。

SMを持っていたはずなんで見ていればいいんだケド。

ちゃんと効いてるようですが近いうちに確認に行きましょうかねえ (^^)






で、その時オイラは何をしていたかってぇと、発掘した本を読んでましたよ。

IMG_1057 s

全開の記事にコメを頂いたら急に読みたくなりまして・・・

山と積まれた段ボール箱の奥底から発掘しました。

他にも少々。

IMG_1058 s

読み始めると忘れていたストーリーを次々と思い出すもんですな。

ま、ストーリーについては各自で本を読んで頂く方向で。


それにしても・・・

字が小さーーーーーーーい!!

虫眼鏡片手に読んでます。

おかげでペースが上がらん (ー_ー;)む~ん

やっぱり老眼鏡を作らないといけないかなあ・・・



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

やっぱりダメになりましたな

あーあ・・・

ついにこの時が来ちゃいましたな。

いつかは逝くとわかってはいたんですけどねえ (ー_ー;)

随分前にオイラが修理して、イトコが乗りまわしていたヤツ。

rd250-6 s

久しぶりにRDが登場です。

リヤブレーキが抜けちゃってスカスカになりました。

おそらくカップがダメになったんでしょう。

なにせ37年前の部品ですからねえ。

よくぞ今までと言えなくもないかな?

IMG_1035 s




続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR