FC2ブログ

【お知らせ】今年も牛を食べられます

相変わらず体調不良が続いてるオイラです。

どうにも頭痛がねえ・・・

病院で処方してもらった頭痛薬を持ってはいるんですが、飲みすぎると腎臓だか肝臓だかに影響が出る事もあるらしい薬なんですよ。

なもんでガマンできるときはガマンしてるんです。

ガマンしてる分何も手につかないとかありますけど、内蔵に影響が出るよりはマシってことで (^^)

ソレよりも、最近は血圧が160を越えることが多くて、そっちのほうが問題ですな。

暖かくなれば落ちてくるんですが・・・ (ー_ー;)ウーン

とりあえずヒートショックに気をつけつつおとなしくしてますよ。


閑話休題

盛岡では1月29日から、恒例のもりおか短角牛フェアが開催されます。

fair2019.png

めったに食べられないもりおか短角牛を、市内の飲食店で集中的に提供するってゆーことですな。

参加店は23店舗でコロッケからステーキまで、お店によってメニューは様々。

パンフレットを見てお好みの料理を食べるのも良し。

全店制覇するもよし。

盛岡にお越しの際は是非食べてみてくだされ~ (^0^)/


もりおか短角牛フェアのお知らせはこちら
     
http://www.city.morioka.iwate.jp/jigyousha/sangyo/chikusan/1008241/1008242.html


ちなみに、もりおか短角牛ってのはですね、盛岡で生まれて盛岡で育った日本短角種(赤ベコ)のことです。

夏の間はこんな放牧地でお母さんと一緒にのびのびと育っていますよ。

tankaku2.jpg

南部牛追い唄に歌われるように金も運ぶし、海から塩も運ぶたくましいヤツ。

今となっては脂身の少なさから黒毛和牛に負けていますけど、肉のおいしさを味わうならこちらが上。

量は少ないですが脂身の甘さが忘れられません。

特にオイラみたいなシニア世代にとっては、脂で胃もたれしないのが良い (^^)

こんな記事を書いてたら食べたくなってきましたなあ ԅ(¯﹃¯ԅ)ジュルリ

そーいや冷蔵庫に短角牛のハンバーグがあったような気が・・・

もったいないけど食べちゃおうかなあ (^▽^)



スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

盛岡市 櫻山神社

今朝は冷え込んだオイラ地方です。

クルマのガラスも真っ白になってるし、寒くて4:3.0には目が覚めるし。

出勤時間になってもこの気温ですよ。

IMG_0067 s

意外と冷えていないですな。

体感ではもう少し低いかと思ってたんですけどねえ。

体調がよろしくないから寒く感じたのかな?

せっかくの連休だったのに変に頭が痛やら胃の具合が悪いやら。

そのせいでず~っと家の中にいるはめになってましたよ。

ま、家の中の片づけをできたので良かったという事ににしておきましょうかね。

そんな訳で新しいネタなんか無いので、仕事帰りに先週行った最後の初詣でも。

IMG_0052 s

お参りしたのは盛岡城址公園の一画に鎮座する櫻山神社です。



 

続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

初作業

年があけて、ようやくスキー準備を初めたオイラです。

先月の中旬から滑れたんですが忙しくてねえ・・・

部屋の掃除もようやく終わって作業スペースを確保できましたから。

今シーズン更新したワクシングアイロンもようやく出番ですな。

IMG_0048 s

使ってるワックスにあわせてガリウムのやつを導入してみました。

しかしまあなんですな。

今度のアイロンは使いやすい!

温度調整も出来るし大きさがちょうどいい。

使いやすくなったおかげかワックスの使用量も減って経済的です。

あとはスキー場に行って滑るだけなんですが、次の週末までおあずけかなあ・・・

とりあえず、2月のスキー教室までには練習しておかないと。

子供たちの前で転ぶわけににはいかなしね (^^)


それはそれとして、今年初の修理とゆーか整備とゆーか・・・

やっておきますね。



 

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

正月休みも終わりです

正月休みも今日で終わり。

明日からは通常出勤するオイラです。

今年の正月はまったく雪が降りませんで、除雪作業をしないで済みましたな。

年末は寒気が日本を襲撃してましたけどオイラ地方には積もるくらい降らなかったし・・・

せっかく除雪機を整備したのに出番無しですよ。

ま、ゆっくり出来たのでいいんですけどね。

ゆっくりしすぎて仕事に行きたくな~い!

とか思い始めたので、リハビリついでに宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)をお迎えに行ってきました。

我が家から南に ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

IMG_0019 s

いい天気ですなあ。

このままどこかに遊びに行きたいくらいですよ。

でもね、今日は神様をお迎えに行かなくちゃいけませんからね。

IMG_0021 s

おとなしく大鳥居をくぐりますよ。

んで、やってきたのは志和稲荷神社です。

IMG_0024 s

我が家の神棚にお越しいただくのはこちらの御祭神であらせられる宇迦之御魂大神なんですね。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)は元旦にお越しいただいてるのでコレで最後。

IMG_0027 s

氏神さまも合わせて三柱の神様に我が家の神棚にお越しいただきました。

これで今年も安泰!  カモ (^^;)


せっかく志和稲荷神社に来たので裏手に回りましょうかね。

IMG_0030 s

鳥居をくぐりつるつるの細い道を登った先にあるのはご神木。

IMG_0033 s

ぐるっとまわって14m、樹齢が千二百年以上とゆー巨木です。

他の参拝者もここまで来ますが眺めて終了する方が多いんですよね。

オイラは?

もちろん拝んできましたよ。

ご親睦から今年を乗り切る神力を分けて頂きたいですから (^^)

最後は縁起を担いでお蕎麦をいただきます。

IMG_0040 s

コレがオイラの初詣スタイルですがナニカ (´・ω・`)?

さて、無事に宇迦様のお迎えも済んだし帰りましょうかね。

と、その前にお隣さんもお参りしていきましょう。


お隣さんといえば、志和古稲荷神社です。

IMG_0041 s

志和稲荷神社と志和古稲荷神社。

どちらが先に出来たのかはわかりませんが、どちらもお稲荷さんです。

片方をお参りすれば宇迦様に届くと思うんですが近いしね。

両方お参りすれば倍のご利益があるかも (^^)

IMG_0044 s

そんなことないか・・・


さ、神様のお迎えも初詣も済ませたし、仕事始めに備えて気持ちを切り替えなくっちゃね。

明日の仕事は・・・

なにから始めようか (´ヘ`;) う~ん・・・



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年を迎えたのにな~んにも変わらないオイラです ( ̄∇ ̄o)ドモ

今年は妹家族も来てないんですごく静かですな。

特別な料理とかも用意してないし、特別なお酒もなし。

世間はお正月ですがオイラ的にはな~んにも変わらない休日になりそうです。

ですが、ひとつだけ正月らしい事をしておきましたよ (^^)

いつものように4時に起きてお出かけ♪

で、恒例の1枚目。

IMG_0001 s

ぬくいですなあ (^^)

IMG_0004 s

雪も無いし、年末に来た寒波影響はまったく無かったですからねえ。

少しくらい積もってもらったほうが雰囲気があってよかったんですけどねえ。

ま、走りやすいしヨシとしましょう。


今年も盛岡八幡宮にやってまいりました。

IMG_0007 s

参拝客が少ない時間帯を狙ってきてますからゆっくり参拝できますよ。

しかも待ち時間なしで真ん中で (^▽^)


時間が早いせいか若者率が高いですな。

IMG_0011 s

あちらこちらで、若者が大声で騒いでる声が聞こえますよ。

もう少し静かにして頂けるとありがたいんですけどねえ・・・


さて、一台守護のお社をお参りして健康祈願もしなくっちゃ。

IMG_0012 s

今年こそ減量が成功して血圧が下がりますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

こちらは痛風なんかにもご利益がありそうですな。

IMG_0014 s

心当たりのある方はお参りしてみるのもよろしいかと (^ω^)


最後は笠森稲荷さん。

IMG_0016 s

今年もリンゴを作り続けられますように。

そして出来のいいものが取れますように。


さて、恒例の元朝詣りもすませたし、今日は寝正月を決め込んで・・・

あっ、洗濯をしなくちゃいけなかった (^^;)

やっぱり正月らしくない普通の生活をすることになりそうです。

まあオイラらしいと言えるんじゃないかな?

なにはともあれ、今年もなまぬる~くお付き合いいただければと (^^)



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示