FC2ブログ

キャブ掃除

久しぶりに小型キャブの修理をしたオイラです。

26ccの刈払い機のキャブなので少しは大きいのですが、バイクのキャブに比べたら小さいですな。

IMG_0089 s

しかも、どの角度にしても燃料を噴射できるようになっていて、フロートが無い構造なので余計に小さいですよ。

症状は、2時間くらい使ったあとで急に始動できなくなったとか。

プラグが濡れていないところを見ると燃料が出てないようですな。

つーことで、怪しい部分を分解してみました。

IMG_0081 s

燃料が出ていないというとポンプの役割を果たしているダイヤフラムを分解したくなりますが、滅多に壊れない部分なんですよね。

しかも、破れやすいので取り外せば交換が前提になるとゆー・・・

ま、オイラの経験上、ジェット類が怪しいのではないかと。

IMG_0083 s

相変わらず小さいですな。

キャブに取り付けるにはピンセットを用意したほうがラクかも。

大抵は汚れで穴が小さくなっているだけですからね。

キャブコンで掃除したら元通りに組み立てて始動試験。

ワリとあっさり動いたので、調整をして修理完了。

ちなみに、プラグが使用限界を超えていたので交換したのはデフォです。

さて、次はKSRをいじらないといけないですな。

無事でいてくれると良いのですが・・・


 
スポンサーサイト



テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

点火時期

度々の頭痛に悩まされてるオイラです。

何でか知らないですが、ちょくちょく痛くなるんですよね。

特に休日。

休みになると気が緩む為でしょうか。

頭痛については病院に通ってるので薬を処方してもらってるんですが・・・

人によっては肝臓だか腎臓だかに影響があるらしく、出来るだけ飲まないほうがイイと医師にわ言われてるんですよ。

つーことで、ガマンできるうちはガマンしてます。

とりあえず、頭痛が和らぐまでがまんしてRZ号の整備をしておきました。

要交換になっていたオイルシールはすでに届いているのですが、交換よりもう少しお手軽なことをやりますよ。


まずはタンクを下ろします。

IMG_0075 s

以前作ったエンジン整備用の井桁が活躍してますよ。

コック位置に関係なく置けるので便利ですなあ (^^)


んで、クランクを回すのでローターが見えるところまで分解します。

IMG_0076 s


プラグホールにダイヤルゲージをセットしたら準備完了。

IMG_0078 s


上死点前2ミリまでローターを戻したら合いマークを確認します。

IMG_0080 s

前回はノギスで合わせましたけど、予想に反して合ってますなあ。

8000あたりまでしか回らないからズレてると思ったんですが、・・・

こうなるとキャブかリードバルブが原因かもしれませんな。

とりあえずキャブを悪戯してみる方向ですかね。


そろそろ自賠責を掛けて試走の準備をしなくちゃ (^ω^)



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

新型

我が家に新型車がやってきました。

IMG_0721 s

現行のフォレスターですよ♪

IMG_0723 s

燃費重視のハイブリッド車。

コレが重いんだ。

出来のいいのは認めますが、軽快な動きは出来ません。

しかも車体が大きいものですから林道に行くのはもう無理。


中は電気制御武装のスイッチが \(^〇^)/イパーイ

IMG_0724 s

ナニがナニやら憶え切れません。

センタートンネルにもスイッチ。

IMG_0727 s

そーいやダッシュボードにも6~7のスイッチがついてましたよ。

もう憶えきれませんなあ・・・

ま、今後この車を運転することはほとんど無いのでどうでもいいんですけどね。

なぜなら、代車で借りただけですから (^^)


それにしても、自動ブレーキに自動追尾、ハンドル操作のアシストまで?

俗に安全装備と言われるヤツですが、過剰装備は人間を堕落させそうな気が・・・

高齢者の事故が多いのもコレらが原因かも知れませんな。

ペダルを踏まなくても機械任せでもソコソコ普通に走っちゃいますからね。

非常時にペダルを踏み間違えるのもわかるような気がしますな。


それはさておき、、足回りの消耗部品の交換が終わったオイラの車です。

IMG_0728 s

ボディーもサビがきてるし、全体的にヤレてますが、目指せ20万キロってことで (^^)

IMG_0729 s



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

微妙なズレを修正

相変わらず忙しいのですが、バイクをいじり始めたオイラです。

そろそろストレスがたまりすぎて溢れ出しそうですからねえ。

暴発する前にストレスを排出する方向ですな。

つーことで、RZ号のフロントをばらしてみました。

IMG_0063 s

前回バラした時にねじれたままくみ上げてしまったようで、直進してるのにメーターとハンドルバーが微妙に明後日の方向を向いてるとゆー・・・

アンダーブラケットとトップブリッジがずれてるんでしょうな。

トップブリッジが動くところまで緩めて向きを微調整して方向を確認してから組み上げます。

が、メーターギヤのグリースがやたらと黒い汚いので掃除しておきましょうかね。

IMG_0066 s

最近のバイクと違い、RZのメーターギヤは両方とも金属製です。

こまめに掃除とグリスアップしておけば長持ちしそうでイイですな (^^)


ホイール側の汚れたグリースを落として気が付きました。

ここのオイルシールが減ってガバガバになってました。

IMG_0067 s

コレじゃあほこりを吸って黒くなりますわな。

まずは部品の手配をしておきましょう。

汎用部品もありそうですが、今回は純正部品を手配しておきますよ。

予想してたほど高くないしね (^ω^)


さて、RZ号の修正が出来たと思うので試走に行きたいのですが、自賠責が切れてまして・・・

給料日以降の試走になりそうです。

つか、他のバイクに不具合が出てるし・・・

そっちに給料を向けなきゃいけないかも (ー_ー;)


ボーナスがほしいなあ・・・



 

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示