FC2ブログ

車検外整備

前回に引き続きCBの整備をやりますが、車検とはあまり関係の無い整備です。 乗る人が気持ちよく操作をするための整備をやります。

人間が直接操作する部分は微妙な操作を必要とされる部分があります。 以前にグリスアップしたレバーなどもそうです。

レバーをグリスアップして動きが軽くなったので今度はワイヤーもメンテしてあげましょう。

けっこう汚れているワイヤーなので、レバー操作が劇的に変わる事間違いなしです。

レバー 001 s2
今回の工具はこれです。
     ↓
ワイヤーインジェクター s

名前は、ワイヤーインジェクターでよかったかな?

これをはずしたワイヤーにセットして穴からワイヤーグリスをスプレーすると、全体にグリスが行き渡るというスグレモノです。

是非工具箱のスミにでも入れておいてください。 きっと役に立ちますよ。

まずはワイヤーにセットして・・・・・ スプレーのノズルを差し込んで

ワイヤー 001 s ワイヤー 002 s

ブシューとやればOK!

まずはパーツクリーナーをブシューっとしつこくスプレーしてから、エアーを吹き込みます。

エアーで中が乾いてから、今度はスプレーグリスをブシューっとします。

使用したスプレーグリスはこれです。
      ↓
ワイヤーグリース s
ヤマハ純正のワイヤーグリースですが、さらっとしていて動きがスムーズになります。 スロットルグリップの内側に塗っておくと、スロットルが軽くなってGOODです。


反対側からグリスが出てきたらインジェクターをはずして、数回ワイヤーをストロークさせて終了です。

ワイヤー 003 s

ストロボの反射がまぶしいくらいキレイになっています。

あとは組み付けてワイヤーは終了です。

おまけでチェンジペダルのシャフトもグリスアップします。

チェンジ 001 s

いつも通りはずした部品はキレイに掃除してからグリスアップします。

チェンジ 002 s チェンジ 003 s

ここでの驚きは、ホンダのクオリティの高さですね。

こんなところにまでシールが使われています。 ただのオーリングだと思っていたのですが、ちゃんとリップのあるシールが使われていました。

これだとグリス抜けの心配が無くていいですね。 でも、分解した時に内部にグリス分がほとんど無かったのは何でかな?

まあ減りも無かったので、いいことにしますかぁ。

それでは、また次回!


FC2バイクランキングに参加しています。
       ↓
    
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示