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お漏らしはダメヨ~

数年前から悩みの種だった燃料コック。

IMG_0775 s

OFFにしても燃料が止まらなくなってきてましてねえ。

カラにしたキャブも冬眠中に満杯に・・・

これじゃあイカンとゆーワケでいよいよリフレッシュに着手しました。



 
 
 
今でもRZ用の純正品がメーカーより供給されていますがなにせ高価。

入手できるんだからガマンすればよいのでしょうが、小遣いが少ないオイラにとっては大問題なんですよねえ。

つーことで、今回は代替部品を使ってお安くリフレッシュしてみました。

用意した部品はこちら。

IMG_0782 s

全てヤマハの純正部品で他機種用。

画像には写っていないですが長めの燃料パイプも1本ありますよ。

コックは出口一個のものに変更になるため、ホースの途中で分岐する29Lの方式を採用。

IMG_0784 s


キャブに差し込む部分を門型に組みます。

IMG_0793 s


ココで、一度仮取り付けして具合を確認。

IMG_0798 s

微妙に高低差ができるようにしたので、パイプ内にエア溜まりはできないんじゃないかな?

エア溜まりができるとガス欠のような症状が出ますから気をつけないとね (^^)


さて、いよいよコックの交換をしましょう。

サクサク取り外して新旧比較。

IMG_0801 s

ストレーナーのせいで違って見えますが、吸い込みパイプの長さはほぼ一緒です。

新しいほうが1~2ミリながいかなあ。

ま、リザーブ量が多くなるだけなので気にしない方向で。

新しいコックに取り替えたらまた確認。

IMG_0804 s

位置関係はいいんじゃないかな。

IMG_0808 s

パイプについては一考の余地アリ。

良さそうなパイプを探して交換する方向でいきましょうかね。


本組みします。

右側のパイプのクリップを取り付けるために、左のキャブを外してしまいました。

IMG_0809 s

だって、狭くて手がはいんないんですもん (^ω^)


キャブを戻して完成。

IMG_0812 s


形状にこだわらなければコレが安く仕上げる方法じゃないかと・・・

なにせ、専用部品の1/3以下の予算で仕上がりますから (^^)



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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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No title

お久しぶりです。

同じような症状になって、同じような部品を持っていますが、まだ組んでいません。

そろそろ組みたいのですが、もう暑いのなんのって。

8月、震災の年以来の岩手沿岸の訪問に行こうかと思っております。やっと行く気になりました。

Re: No title

> ガッツ さん

おひさしぶりっ! ヽ(^Д^ )/

RZの持病ですからねぇ
高価な専用品よりも安価な流用で対策するのが良いでしょう♪

沿岸部の工事は依然として継続中ですので気をつけてお越しください
8月はまだ暑いので体調もね (^^)


> お久しぶりです。
>
> 同じような症状になって、同じような部品を持っていますが、まだ組んでいません。
>
> そろそろ組みたいのですが、もう暑いのなんのって。
>
> 8月、震災の年以来の岩手沿岸の訪問に行こうかと思っております。やっと行く気になりました。
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