FC2ブログ

最先端

お盆からコッチ、肘を痛めておとなしくしていたオイラです。

ぶつけた覚えが無いのに肘がぷく~っと膨らんでいて痛かったんです。

患部は発熱してるし・・・

通勤でKSRに乗ると道路のギャップを踏むたびに痛いし・・・

デスクワークしてても肘が突けないし・・・

症状を自覚したのがお盆前の三連休だったので休日当番の病院に行けばよかったのですが、遠くてねえ (^^;)

つー訳で、お盆休みが終わってから病院に行ってきました。

結果、擦り傷が原因でバイキンマンが入り込み、炎症を起こしたんでしょうとの事。

怪我をした事なんてすっかり忘れていたのに、医師から言われて思い出すとか・・・

物忘れが多くなってきたような気がしますなあ (^ω^;)

んで、通院を始めてから1週間たちましたが経口薬だけではなかなか治らん!

医師の判断により水抜きして来ました。

ほんの2cc程度しか出ませんでしたけどね。

今後は様子を見て、治らないようならまた行かなくっちゃ。

とりあえず、水抜きをして調子が良くなったのでお出かけしてきました。




 
 
たまには高速道路を走らせよう!

つーことで、久しぶりに高速道路に乗ってみましたよ。

IMG_0758 s

最寄のスマートICから乗って滝沢ICへ。

年に一度の大イベント、第74回岩手県全国農業機械実演展示会ですよ。

通称・全国展ね (^^)

イロイロな農機メーカーがやってきて実演してくれるとゆー展示会なんですよね。

IMG_0765 s

各メーカーが気合を入れて最新機種を売り込んだり、最新の農業について教えてくれたり。

地元販売店も参加してますから、中古農機もあったりして面白いんですよ。

IMG_0770 s


今年は特にスマート農業の展示があったりして面白かったですな。

このトラクターなんて、人が乗っていないのに自動で走り回ってるし (^▽^)

IMG_0762 s


ラジコン操作で動かす草刈機(ゼノア製)

IMG_0766 s

すぐ後ろではハスクバーナの自動芝刈り機も展示してましたよ。

動いてる様子はまるでルンバ (^ω^)

広い庭をお持ちの方なら買ってもいいかも♪


地元企業の和同産業でも自動草刈機を開発中。

IMG_0767 s

10月に東京の展示会で発売発表するみたいです。

価格を抑えるためにGPSなどは搭載しておらず、ランダムに走り回るみたいです。

ほっとけば刈ってくれるので重宝するかも。


今回面白いと思ったのはコチラ。

IMG_0772 s

クボタのユーティリティビーグルです。

農耕車の位置づけだと思うので、スピードは出ないと思いますがカコイイ♪

IMG_0774 s


2駆・4駆はレバー切り替えで、前進2速・後進1速の切り替えが付いてます。

IMG_0776 s


HST搭載なのでツーペダル。

IMG_0777 s


荷台は小さめなので、ちょっと実用性が・・・

IMG_0778 s

ま、243マン(税込)もするので買うことはないでしょう (^^)


ソレよりも、同じ金額を払うならコッチかな?

IMG_0785 s

農業用のドローン。

これなら農薬散布の作業を受託すれば、幾許かの収入になるだろうしねえ。

登録すれば空撮も出来るようになるし。

今の仕事をやめた後の収入源として期待できるかも (^^)


水田に農薬を散布するためのボート型もありました。

IMG_0786 s

コチラはヤマハ製ですよ。

ヤマハではヘリを作っていたのを知っていましたが、ボートやドローンも始めてたんですな。

スマート農業の分野で、各メーカーが開発競争を繰り広げるのでしょうなあ。


さて、ご家庭向けにコチラ。

IMG_0788 s

小型除雪機ですよ。

コチラはなんと、あのデイトナ製。

そう、あのバイクパーツで有名なデイトナさんです。

営業さんに聞いたところでは、価格を抑えるためにエンジンまで自社製を搭載したとか。

しかも、700ミリ幅で357ccの強力エンジン。

他社よりもひとまわり大きな排気量ですよ。

実用回転を低くしてトルクでもってくタイプですな。

クローラーの駆動方式がフリクションディスクとゆーことでちょっとばかり不安が残りますが・・・

ま、安いし良しとしましょうかね。


デイトナさんからもうひとつ。

IMG_0787 s

家庭菜園向けの小型管理機です。

コチラのエンジンはホンダの汎用50ccを搭載。

特筆すべきはハンドルにサスペンションを取り付けた事。

IMG_0790 s

これで腕に伝わる振動が軽減されるでしょう。

ちなみに、サスはプリロード付きの専用品なそうです。

試作機にはアルミ削り出しの試作品が付いていましたが、そんなのを付けたら高くなって売れないでしょうな。

IMG_0789 s

家庭菜園を持っているライダーさんも多いでしょうから、農機をデイトナ製にしてみても面白いかも (^▽^)


さて、見たいものも見たし聞きたいことも聞いた。

販売店さんとも顔つなぎできた。

そろそろドローン教習の受講に向けて本腰を入れて考えなくっちゃね。



おまけ

帰りに雫石まで遠回りしてアイスを食べてきました。

いつもの松ぼっくりさん

IMG_0838 s

今日のセレクトはミルク&トマト

IMG_0834 s

おいしゅうございました♪



 
スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めは何かと問題視されることの少なくなかったドローンだけど
本来の目的に沿って活用すれば、便利なモノなのでしょうねぇ。
松ぼっくりさん、お久しぶり💛

Re: No title

最初は玩具程度に考えていたんですけどねえ
いつの間にか産業用まで開発されて活用されてます (^^)

問題視される事もありましたが、使い方次第ってコトでしょうかね
クルマだってそうでしょ
正しく使えば事故も少なくなるでしょうし、あおり運転だって減るでしょう
ま、使う人次第って事なんでしょうけどね  ̄Д ̄ =3 ハァ


> 初めは何かと問題視されることの少なくなかったドローンだけど
> 本来の目的に沿って活用すれば、便利なモノなのでしょうねぇ。
> 松ぼっくりさん、お久しぶり💛

はじめまして

デイトナの農業機械の記事に食いついてしまいましたσ^_^;
農機具は使ったことがないので読んで勉強になりました。
以前田んぼの上でラジコンヘリが農薬散布してるのを見かけ最後まで見学した事くらいで驚きましたが…
色々と凄いことになってきていますね( ^ω^ )

Re: はじめまして

> じぇいる2 さん

はじめまして♪

あのデイトナがついに農業分野に進出してきたみたいですよ
オイラ地方では代理店探しに苦労しているみたいですけどね (^^;)

最近の農業機械の発展は目覚しいものがあります
人手不足解消のために自動化を目指してるんですけど・・・
条件の良い農地じゃないと使えない事が多いですけどね


> デイトナの農業機械の記事に食いついてしまいましたσ^_^;
> 農機具は使ったことがないので読んで勉強になりました。
> 以前田んぼの上でラジコンヘリが農薬散布してるのを見かけ最後まで見学した事くらいで驚きましたが…
> 色々と凄いことになってきていますね( ^ω^ )
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示