FC2ブログ

【緊急】古いゴムは交換してしまいましょう

ようやくリンゴの作業がひと段落したオイラです。

ひと段落といってもほんの2~3日くらいしかゆっくり出来ないんですけどね (^^;)

それでもいくらかは体力の回復が出来ると思われます。

台風17合も来て雨が降るようなのでおとなしくして体力と気力の回復に努めましょうかねえ。

ですが、コレだけはやってしまわないとねぇ。

つーことで、早起きして作業を終わらせてしまいました。



 
 
 
KSRのフロントブレーキですが、マスターからお漏らししてしてしまいました。

お漏らしした場所はこちら。

IMG_0131 s

マスターのフタの合わせ面からお漏らし。

黄色矢印の部分にはエア抜きの穴があるんですが、そこから漏れて赤矢印の部分までフルードがたら~りと。

このままでは塗装を痛めてしまいますから原因となった部品を交換しなくちゃね。

合わせてフルードの交換もしてしまいましょう。


まずはキャリパーのピストンを戻して、古いフルードを排出。

エア抜きから抜くと簡単に抜けてくれますからね (^^)

IMG_0132 s


続いてリザーブタンクのふたをパカッ。

IMG_0134 s

以前から気になっていたんですが、ダイヤフラムの裏にはフルードがたっぷり。

なんでここにフルードがたまるのかなぁ。

古くなるとゴムを浸透して滲んでくるとか?

なんにせよダイヤフラムが下手人でしょうから交換してしまいますよ。


今回交換する部品は後継機用のダイヤフラムにしてみました。

IMG_0137 s

上が今まで付いていたやつで、下が新しいヤツ。

KSR海苔しか意味の無い知識になりますが、上がB5まで採用されていた部品で下はB6以降に採用された部品です。

B5以前とB6以降ではマスターASSYの品番も変わっていますが、ダイヤフラム以外の周辺部品の品番変更が無い為使用できると判断しました。  なにより安い (^^)

仮組してみても問題なく付いたので大丈夫でしょう。


ここまで来たらフルードの交換をしてしまいますよ。

古いフルードは飴色になってました。

IMG_0139 s

1年でコレだけ汚れるとゆーことは、毎年交換するのがベターなんでしょうな。


新品フルードを入れて、ホース内とキャリパー内のフルードを入れ替えてしまいます。

IMG_0142 s

新品の透明感はいいですなあ。

ブレーキの効きが倍増しそうな気がましますよ。

ま、タッチが良くなるだけで効きはあまり変わらないんですけどね。


さて、リザーブタンクにフタをして今日の作業は終了です。

IMG_0143 s

これで快適にブレーキをかけることができます。



ついでなので2stオイルモ補充。

IMG_0144 s

今年からヤマルーブの赤缶を使用してますが、青缶に比べてオイル飛びが少なくなりました。

しばらくは赤缶を使う方向で。



さて、次はリヤブレーキのダイヤフラム交換をしないといけないかな?

部品価格が地味に高いんだよなぁ・・・

少しばかり節約してなんとかしなくっちゃねえ。



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示