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溶接はプロにおまかせ!

ゴールデンウィークに突入し、天気も良いので今日もたくさんのバイクが走っています。

自分にとって今年のゴールデンウィークは今までとはちょっと違います。

前の会社に勤めていた時は卸売りの他に店舗もあったので、卸売り担当の営業マンも店当番で休日出勤。当然代休や手当てなど無く、疲れるだけのゴールデンウィークでした。

転職がかなった今の職場では手当ては出ないものの、代休だけはしっかり取れるのでつい先日残業と休日出勤した分をさっそく休んでいます。

天気が良いので走りに行けば良さそうなものですが、ついついRDの修理作業を始めてしまいます。

一人で走りに行ってもつまらないですし、まあいいか。


RDを引き取ってきた時から壊れていて、修理には溶接を伴うため保留になっていた部分を修理します。

溶接機など持っていないので、この部分は師匠にお願いしました。

この部分とはハンドルロックです。

フレーム 001 s

見てわかるかな?

ステムの上のほうに横一直線にあるサビの部分に、本来ならば鉄板が溶接されていてロックした時に引っかかるようになっているんですが、盗難にあった際に破壊されてちぎれてしまっていました。

この盗難の時にメインスイッチも破壊されていたため、メインスイッチも修理しておいたのですが鉄板が無いためにハンドルロックがかからない状態になっていました。

せっかくの平日休みですが、気持ちを切り替えて師匠の工場までRDを移動です。

さっそくトップブリッジをはずして、鉄板を切り出します。

フレームの塗装をはがして溶接準備完了です。

フレーム 002 s

バチバチッと溶接して、あっという間に完了です。

さすがにプロは違いますナァ。

フレーム 003 s

溶接が終わったら自宅に作業場所を移動です。 いつまでも工場をふさぐわけにはいきませんからね。

さっさと色を塗って組んでしまいましょう。

ステムベアリングの近くで溶接をした為、ベアリングのグリスが流れてしまっていますのでステムベアリングのグリスアップをやり直します。

フレーム 004 s

組み立てについては過去記事にありますので探してみてください。 では無くて、こちらをご覧下さい。
       ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-43.html

ステムが組みあがったら、ライトステーの取付けやハーネス類を取り回してからトップブリッジを取り付けてなんとなく今日の作業は終了です。

フレーム 007 s

明日も休みなのでRDの作業をしようか、GSX-Rを起こそうか思案中です。

それでは、また次回!


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ジャンル : 車・バイク

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