FC2ブログ

冬眠準備 第二弾

今日はバイクブログらしく冬眠準備のお話などをしましょうかね。

前回に引き続きGSX-R・・・ではなく、ベンベの方をやっちゃいます。

前回同様バッテリーの取り外しなんですけどね (^v^)

GSX-Rほど簡単にはずせないんで、まずはKSRを避けて作業スペース確保から・・・

 
 
ベンベのバッテリーはモロにタンクの下にあるんで、タンクを持ち上げての作業なんです。

バッテリー 001 s

まずは邪魔になるエアクリーナーボックスの蓋を取り外します。

ここには吸気温センサーが付いてるんで、壊さないうちにはずしておいたほうがいいと思うんですがどうですかね?


蓋をはずしたらタンク右後方にあるステーの取り付けボルトをはずします。

バッテリー 002 s

これがいやらしいボルトなんですよね・・・

国産なら裏側にナットが溶接してあるのがほとんどだと思うんですが、コイツはナットが別!


ハイッ! これが証拠のブツです

バッテリー 003 s

このナットを落とさないようにしないと・・・・・・(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

オッチャンの指では拾えない・・・




えーと、気を取り直していきますよ。

ここまではずしたらタンクを少し持ち上げて吸気ダクトをはずしちゃいます。

タンク左側にある象の鼻のようなヤツです。

バッテリー 004 s

ここからゴミなんかを良く吸い込むんでエアクリーナーは定期点検をしておいたほうがよいかと・・・


ダクトをはずすとバッテリーが出てくるんで、ようやくターミナルをはずせます (^▽^)

あとはタンクをグイッと持ち上げてバッテリーを引っこ抜いちゃいます。

タンクを持ち上げたままカメラは持てないんで、画像はナシという事で・・・




バッテリー 005 s

現在積んでいるバッテリーはウエストコというメーカーのヤツ。

純正は高すぎるんで社外品を探してみたら出てきたヤツです。

コイツも現在は値上がりしてますんで注意して下さいね。


アメリカンなバッテリーなんですが、性能的にはよろしいのではないかと。

電圧を測ってみたら12.6Vは出てましたしね (^▽^)


さてと、はずした部品を元通りに装着して今日は終了!

やっぱり夜間作業は寒いですね (=^_^=)




今日のおまけ・・・

バッテリーをはずすときはマイナスからにしませう。
プラスからはずした時に誤まってショートさせると、ハーネスが燃えたりECUがお亡くなりになりますよ。
これって実は、実話です。
オイラではないですけどね (⌒∇⌒)
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

上巣床

どうも、平行輸入ウエストコを買っちまったワタスがきましたよ。

ponkotu40さんのは正規・・ですよね!ね!

今度はガルーダで購入しようと思ってマス。

No title

ほんとバイクが好きですねponkotu40さん   ベンベは取り扱っていませんが以前ロードサービスでバッテリー上がりで出張した時めんどくさい所にあったのは憶えています   その時はブースターでエンジンをかける仕事でしたので -はボディでアースをとり +はブースターにドライバーを挟んで バッテリーの+に付けてエンジンをかけたのを思い出しました   はずしたのはシートのみだったかな   それと思い出しついでにあるバイクで、バッテリーの+から1本コードをひいて邪魔にならないところで固定してあってバッテリー上がりのときの+をそこからつなぐと言う方法です   これを見たときはスカイライン(バッテリーがトランクについているタイプ)を思い出した   みんなアイデアがすごい   おじゃましました

> ひゅさし さん

なんとなくですが平行モノではないかと・・・
ガルーダよりも安かったですから (^▽^)
一年保証も無かったような気がします

2シーズン使ってますが不都合が無いんでOKでしょ
オイラが買ったのはモトケミというところでした

> イマリン さん

とりあえずつなぐだけならシートを外せばOKですね
モデルによってはセルモーターのカバーにプラス端子が付いてるのもあったりします
奥まったところにバッテリーが搭載されているバイクだと端子からコードを引いておくのは結構ありますね
コイツで充電しているツワモノモの噂もチラホラと・・・
アッ ベンベは専用充電器があればヘラープラグから充電できるんでした (^^;)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示