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またあけてる・・・(^^;)

ここの処ぐずついた天気が続いているオヤヂ地方です。

おかげで週末はどこにも出かけず、家でゴロゴロでした。

天気が悪いと膝が痛くってイマイチなんですよね。

なんかジジくさくていけませんゼ (^^;)


バイクに乗れなくて悔しかったんでチョットだけいぢっておきましたよ。



 
 
前回のツーリングでBMWのヘッド周りがにぎやかになっていたんですよね。

しかも左右で音が若干違ってます。

たぶんバルブのクリアランスが違ってるんでしょ?

つー事でクリアランス調整です。


まずはヘッドを開けてロッカーアームのスラスト方向のクリアランス。

標準値は0.05~0.40ミリ・・・

結構アバウト (^^;)

クリアランスが大きくなるとバルブクリアランス適正に調整してもぎやかになるんでこちらも調整が必要です。


シリンダーヘッド 008 s

まずは左からです。

0.06ミリでOK


次にバルブクリアランス。

シリンダーヘッド 009 s

調整値はINが0.15ミリ、EXが0.30ミリ


左側INは上下とも0.15、EXは上下とも0.30なのでOK



次は右側です。

スラストは0.06ミリでヨシ。

バルブクリアランスは

INの上が0.15ミリ、下が0.14ミリ?

EXの上が0.30ミリ、下が0.29ミリ?



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・




悩んでもしかたが無いんで、調整しときます。


右シリンダーの下側だけ・・・ (^^;)

二本だけなんで調整はラクチンです。



調整が終わったらフタを取り付けて完成です。

シリンダーヘッド 007 s


調整の結果は・・・・・・・



ビミョー・・・。


そりゃそうだ・・・クリアランスを揃えただけだもん。

しかも広げる方向に (⌒▽⌒;)

静かになるわけは無いですよね。


とりあえず、音が揃っただけヨシ! 



後は・・・オイル交換してみようかな?

現在使用中のオイルは15W-50なんで20W-50あたりを入れてみようかと。

それよりもゾイル様の出番か?



 
シリンダーが左右に飛び出してるんで、こーゆー作業はラクチン!!
 
 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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bmw

いいなァ・・。
デスモ(2V)なんか、調整するとなったらシム代で6千円です。

> ひゅさし さん

つーことは、いっこ1500エン?
4Vなら1萬22千エン ( ̄△ ̄) !!

タイシタ タマゲダジャ

シム付きのバイクを持ってなくて良かったぁ

やっぱりバルブ無しが安上がりですかね (⌒▽⌒)

No title

INが0.15ミリ、EXが0.30ミリ・・・?
ゾイル・・・yahooで調べた(笑)
シム・・・・?
デスモ(2V)・・・?
デスモ(4V)・・・?

今回は訳が分からん(大笑)
勉強しま~~す!(ムリ)

> ノブ さん

すいませんね~ (^m^)ゞ ポリポリ
不親切度200%以上ののオイラのブログです

「バルブ シム」でヤホるかググればわかるかも・・・

デスモ = デスモドロミックね (^^)

2V、4Vはバルブの本数という事で


さー みんなでヤホろー!!

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