FC2ブログ

各駅停車の旅 2012 【JR岩泉線 茂市駅~岩泉線】 第二夜

前回にに引き続き、『各駅停車の旅 2012』をお送りします。


自宅を出発して数時間。

ようやく秘境駅に到達したオイラなのであった。


えっ、途中がわからない?

前回のあらすじは・・・

前回を読んでいただく方向で (⌒▽⌒)



 
 
なにはともあれ秘境駅到着です。

IMG_0827 s

元駅前の広場に駐車して・・・


えっ、この橋を渡るの?

IMG_0830 s

あのー・・・ 手すりが片側しかないし、傾いてるんですけど (°°;)



IMG_0831 s

川は澄んでいてキレイなのはいいんですが、やっぱり傾いてるし (^^;)


木造階段が逝ってしまったので、急遽架けた階段ですか?

IMG_0832 s



階段を登った先にあるのは・・・

IMG_0834 s

線路だけ?






あっ、左を見たらありました。

IMG_0835 s


第5駅 押角(おしかど)駅

IMG_0837 s

駅舎も待合室もないホームだけの駅でした。

以前はスイッチバック駅だったようですが、現在はわずかに引込み線の跡が残るだけになってました。


引込み線跡を辿っていったら、旧駅の遺構発見 (^^)

IMG_0843 s

プラットホームであることは間違い無さそうですな。

IMG_0844 s

今では養魚場の一部になってるっぽいんで反対側からのアプローチはしないほうが良さそうです。


IMG_0841 s

この線路を辿って歩いて行きたくなりますな~ (^^)


映画『Stand by Me』?

でも、死体はみつけたくないなぁ (´-ω-`)


さて、サクサク次の駅に・・・



第6駅 岩手大川駅(いわておおかわ)駅

IMG_0864 s



IMG_0865 s

以前は複数の線路があったようですが、今では単線。


ここにもありました。

IMG_0869 s

古いホームの跡。

古い駅舎の床部分も残っていたんですが、今回は画像無しの方向で。



第7駅 浅内駅(あさない)駅

IMG_0878 s


駅舎とホームが異常なくらい離れてる様子から、かつてはそれなりに大きかったと予想されます。

IMG_0893 s

列車のすれ違い用の設備があったということですしね。


その証拠というわけじゃないんですが、SL用の給水等が残ってました。

IMG_0890 s

給水等前までレールも残ってたのが驚きですな。


駅前には某運送会社の建物も。

IMG_0894 s




第8駅 二升石(にしょういし)駅

IMG_0896 s


ここまで来るとぬくいんで、ホーム横の桜も満開ですな。

IMG_0902 s

IMG_0903 s

ここに列車が止まってたりすると絵になるんですけどねぇ。




次はいよいよ終点駅ですよ~。



第9駅 岩泉(いわいずみ)駅

IMG_0909 s


開業当時の運輸大臣が書いた記念碑もあるんですが、なんともさびれてますなぁ。


IMG_0910 s

IMG_0913 s

IMG_0914 s



本当ならここから沿岸の小本まで線路が延びる計画だったらしいですが、残念ながら未完成となってしまいました。

駅を過ぎて伸びたレールの先には・・・

IMG_0921 s

さびしいですなぁ。


ここで、大事なお知らせです。

チビッコのオドメーターが

IMG_0908 s

ぴったりになりました。

コレだけ走ればタイヤもチェーンもそれなりになってますんで、そろそろ交換ですな。

またサイフが軽くなるなぁ o( _ _ )o ショボーン



それにしても暑い!!

今の温度はは何度かな?

IMG_0925 s

オイッ!

いくらなんでも暑すぎじゃね? 

朝は涼しかったのに・・・


さっさと涼しいトコに行ってメシ食お。

つーことで、R455を盛岡に向けて走ります。


たどり着いた先は早坂高原ですがなにか?

IMG_0926 s

雪が残ってるけど気にしない方向で (^▽^)


さ~て、腹ごしらえしましょうかね。

IMG_0928 s

相変わらず超低燃費のオイラです。


パクつきながら道路を見てると、ツイ、ムラムラと・・・

IMG_0930 s

正面に見えるルートに突入しちゃおうかな?




うん。

行ってみよう (^▽^)


早坂高原から南下、釜津田を経由してR106の松草に抜けるルートで決定です。

途中にこんなところがあって気にしませんよ~♪

IMG_0935 s


R106へ出たら、盛岡へ向けては一本道です。

なんで、画像も休憩も無しです (⌒▽⌒)





今回もよく走ったな~。

IMG_0944 s

移動距離 271km

燃費 27.6km/L

今年はチャリで鍛えてあったんで、オケツが割れなくてすみましたよ~ (≧∇≦)



 
 
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

列車が走らない線路だけの風景って寂しいね(´・_・`)
何とか存続して頂けないものかなぁ。。。
それにしても押角駅、ワイルド!!(≧∇≦)スゲー

バイクって、燃費が良いんだねぇ♪

No title

ほんと、田舎の路線~って感じが
グッドですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でも。。。
路線代えて、周りに写ってるの、もしかして雪!?
28度もあって、残ってるものなんです!?

ただ。。。KSR-2ですよね(A´∀`)アセアセ
300km位。。。
走る勇気は僕にはありません(A´∀`)アセアセ
<鍛えたら、どうにかなるレベルなのですか?(A´∀`)アセアセ

おばんどす。

もうまさにこれはStand by Meの世界ですね。
最後の途切れた線路の余韻がなんとも言えず哀愁が漂ってます・・。
それでもめったに見られない景色で楽しかったです。

No title

押角駅って現役の駅なんですか(゜゜)
夜、酔っ払って下りたときは、間違いなく橋の上から川へダイブです^^;

> ますかっと さん

全国各地に同じような風景があるはずなんですが・・・
廃止決定から間もないせいか余計にさびしいです

存続しようにも超赤字路線なだけに難しいんでしょうね
地元の人たちには必用な足だったと思うんですが・・・

押角駅の常識破り具合は必見です
なくなる前に是非! (≧∇≦)


> 列車が走らない線路だけの風景って寂しいね(´・_・`)
> 何とか存続して頂けないものかなぁ。。。
> それにしても押角駅、ワイルド!!(≧∇≦)スゲー
>
> バイクって、燃費が良いんだねぇ♪

> くまくま さん

近代的な路線と違ってのんびりした雰囲気がいいんですよ~♪
今時の路線はドコを見ても同じに見えてきちゃうし・・・

帰りの写真に写ってるのは間違いなく雪です!
28℃地点とは38kmくらい離れた標高約900m地点です
さすがに28℃地点では雪のかけらも無かったですよ (^^)

KSRの長距離は慣れればどーにでもなりますよ
ナリは小さいが0.08Lの排気量はダテじゃない! (≧∇≦)


> ほんと、田舎の路線~って感じが
> グッドですねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> でも。。。
> 路線代えて、周りに写ってるの、もしかして雪!?
> 28度もあって、残ってるものなんです!?
>
> ただ。。。KSR-2ですよね(A´∀`)アセアセ
> 300km位。。。
> 走る勇気は僕にはありません(A´∀`)アセアセ
> <鍛えたら、どうにかなるレベルなのですか?(A´∀`)アセアセ

> 維水志萌一 さん

開業当時の昭和17当時はこの先に伸びる計画があったようなんですけどねぇ
今となっては廃止決定?された盲腸線の寂しさが漂ってます
予定通り小本まで伸延してたらこんな寂しさは無かったかもしれませんなぁ

許されるなら、軌道内を最初から最後まで歩いてみたいですな♪


> もうまさにこれはStand by Meの世界ですね。
> 最後の途切れた線路の余韻がなんとも言えず哀愁が漂ってます・・。
> それでもめったに見られない景色で楽しかったです。

> castle さん

もちろん現役の駅ですよ (^▽^)
路線廃止が決定みたいですけど・・・
数年前までは毎日押角駅で乗降するヒトがいたようです

オイラも川を見ながら渡ってたらダイブしそうになりました (^^;)
街燈もないし・・・
危険がイパーイですな (^^)


> 押角駅って現役の駅なんですか(゜゜)
> 夜、酔っ払って下りたときは、間違いなく橋の上から川へダイブです^^;

こんばんは(^^)/

錆びたレールってなんか寂しいですね。
沿岸にもまだいっぱいありました(-_-)

先月ツーリングで行ったときは、
釜津田から早坂に上がるところまで行ってみたんですが、
まだ通行止めでした。

元々大川から340号経由で小本に行くつもりでしたけど、
20代の時行った現場がそっちだったので懐かしくて・・・。

えー

この時期で28度?!それはすごいつーか、なんかヘンですね~。
わしが青森に居た頃は、ここまで上がらなかったような・・?

こういう記事読むと、KSRも欲しくなるじゃんw

> とんそく さん

何でもそうですけど、錆び付いたものは寂しく見えますね
我が家の近所にも沿岸から持ってきた鉄骨やら針金が山積みになってます
見るたびに寂しいやら悲しいやら・・・

今回は通行止めも無くてオールクリアで走ってきました♪
おっきーバイクでは狭くてアレなんですけどKSRで走る分にはオッケ~みたいな (^^)
もう少しすると県道171号沿いの櫃取湿原でミズバショウとかがきれいになりますんで、もう一度お越しくださいな
道が狭いけどイイトコですよ (⌒▽⌒)


> 錆びたレールってなんか寂しいですね。
> 沿岸にもまだいっぱいありました(-_-)
>
> 先月ツーリングで行ったときは、
> 釜津田から早坂に上がるところまで行ってみたんですが、
> まだ通行止めでした。
>
> 元々大川から340号経由で小本に行くつもりでしたけど、
> 20代の時行った現場がそっちだったので懐かしくて・・・。

> ひゅさし さん

ガソリンスタンドのおばちゃんもびっくりしてました
今からこんなに暑いと、夏はどーなるの? とか
地球温暖化の影響なのかアツイ人達が多いのか・・・

KSR・・・ 導入しましょう (≧∇≦)
林道くらいなら普通に走れるし、慣れれば300kmくらいは楽勝!
維持費も安いしサイコーです♪


> この時期で28度?!それはすごいつーか、なんかヘンですね~。
> わしが青森に居た頃は、ここまで上がらなかったような・・?
>
> こういう記事読むと、KSRも欲しくなるじゃんw

No title

こんにちは、
電車の走ってない各駅停車のたび
いい企画ですね~
押角駅、野菜を担いだおばーちゃんが
似合いそうな駅だな~

> 単身ライダー さん

バイクでまわる各駅停車の旅なんてのは、誰もやらないと思うんですよ
普通なら列車の旅ですからねぇ

まわる路線のセレクトがよければ結構楽しいです
鉄じゃないオイラが楽しんでますからね♪

仙台周辺だと仙山線あたりかな
栗電の旧駅を辿っても面白そう (^▽^)

現在の押角駅は、おばあちゃんよりも
鮭を担いだプーさんが似合いそうでした (≧∇≦)


> こんにちは、
> 電車の走ってない各駅停車のたび
> いい企画ですね~
> 押角駅、野菜を担いだおばーちゃんが
> 似合いそうな駅だな~
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示