FC2ブログ

おそ松 (^^;)

あいかわらず暑いですなぁ・・・ (^^;)

通常だとお盆が過ぎたとたんに涼しくなるんですけどねぇ。

ここ数年は暑い!!

暑くて走りに行くのも悩みますな。

空冷エンジンにはやさしくないし・・・

ま、ぼやいたところで涼しくなるわけもないんで諦めるしかないんでしょうな。


ところで、ちょっと前にカタナの部品交換で失敗した事をおぼえてますか?

おぼえてない。

そうですか。

じゃあこちらを先に読んどいたほうがいいかもね。
      
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-579.html
 





はいっ 大体の事はわかりましたね?


じゃあ続きをドーゾ (^^)



 
 
間違って来ちゃったダイヤフラムをもう一度見ておきましょう。

マスター 004 s

ちょっと細長いですね。


で、今回取り寄せたダイヤフラムはコレだ!

マスター 006 s

微妙に形が違うのがわかりますよね。


はぁ・・・

わかりにくいですか・・・

仕方ないですねえ。

コレならわかるでしょ。

マスター 011 s


実は両方とも1100カタナの純正品なんですね~。

古いタイプが下で、新しいタイプが上。

750も共通で使えて国内用が上。

輸出用が下。

なんだか紛らわしいハナシですな。



そろそろいきさつと参考ネタを・・・

オイラが師匠に最初に注文する時に、『1100カタナのマスターに交換してるから1100カタナの部品ね~』 と言って頼んだら新しいタイプが来ちゃった訳です。

その後 『違うのが来てるよ』 と師匠に言ったら 『オメ、750のマスター使ってるべ』(言い訳ですか?)


オイラのクチがア~ングリ開いたままになったのはでふぉです。

その上 『オレが交換したのじゃねぇから知らね』 (オイオイ、プロだべ)と言われてブツッと切れたのもでふぉ (^^;)


ま、その後のオイラはネットとコネを使って正解を導き出したんですけどね。

当然のように今回は別のトコに注文したととゆーことで・・・


純正のマスターを使ってる人は少ないと思いますが、新旧の見分け方をちょっとだけ。

一番簡単なのは形式ですかね?

初期のSZ(1981)~SE(1987)までは旧型マスターを使用。

1987の限定車、SAE,SBE~SM(1991)までは新型。

その他については未調査の為に不明です。

ブレーキのスイッチが違ってるんでそっちのほうが見分けやすいかな?

新型マスターはマイクロスイッチとゆー近代的な部品が付いてますから (^▽^)


一応オイラ的研究? の成果としておいてください。


今回ほぼ正解が出たことでこんなのも取り寄せちゃいました♪

マスター 010 s

フロントマスターのピストン・カップセットですが何か?

すでに交換時期が来てると思うんで同時に交換ということで (≧∇≦)


お粗末! m(__)m



スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

純正で二種類あるなんて紛らわしい限りですね。。。
また、ピストン部品も購入ですか。。。
交換の記事、楽しみにしてますね(^O^)/

> castle さん

いや~
ちょっとですが紛らわしかったですね~ (^^;)
でも、2種類で済んで良かったと思ってますよ
長期間作ってた車両なんでもっと多いかと思ってましたから (^^)

'87年のものだとしても製造から25年が過ぎてるんで中身も交換が正しいんじゃないでしょうか
いきなりブレーキがきかなくなるのも困るしね (o⌒∇⌒o)


> 純正で二種類あるなんて紛らわしい限りですね。。。
> また、ピストン部品も購入ですか。。。
> 交換の記事、楽しみにしてますね(^O^)/

No title

こんばんは
これ、なんのパーツと思いつつ
書かれている通りに、以前の記事を...
なるほど、ハンドルについているブレーキパーツに入ってるんですね。
ダイヤフラムというと、ゴムでポコポコするものを想像しますが、
どんや役割を果たすのですか?

> 単身ライダー さん

ブレーキのリザーブタンクの中蓋って表現が一番ですかね
中蓋でブレーキフルードの流出を防ぐパッキンになってます

で、なぜパッキンではなくダイヤフラムなのかというと・・・

ブレーキパッッドが減ってくるとキャリパー内のピストンが押し出されますよね
ピストンが押し出されるとゆーことはブレーキフルードが送り込まれるということです
では、そのフルードはどこから補充されるかと言うことなんですが、リザーブタンクの中にあるフルードが補充されます
リザーブタンク内の減ったフルードの分は空気が補充されるかと思いきや、密閉されている為に空気の補充ができません
そこで、中蓋のジャバラが効果を発揮するんですね~
ジャバラのおかげでペコッとなって空気の変わりにフルードが減った分の空間を埋めてくれるわけです
もちろん中蓋と外蓋の間には空気が自由に出入りできる構造になっていますよ
このようにジャバラでペコペコするからダイヤフラムということですな
まあ、油圧のブレーキ・クラッチシステムには必要な構造じゃないでしょうか

こんなんでいいですかね (○'ω'○)?

へたってくるとフルードが滲んでくるんでスグに交換したほうがいいですよ
フルードは塗装を痛めますからねっ (^^)

もっと知りたいときは、次回お会いしたときにでも質問して下され~~ (≧∇≦)


> こんばんは
> これ、なんのパーツと思いつつ
> 書かれている通りに、以前の記事を...
> なるほど、ハンドルについているブレーキパーツに入ってるんですね。
> ダイヤフラムというと、ゴムでポコポコするものを想像しますが、
> どんや役割を果たすのですか?
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示