FC2ブログ

秋田ノ国 侵入

土曜に引き続き日曜もスキーに行ってきたオイラです。

ようやく二日連続で滑れるだけの体力が戻ってきました。

去年の夏は全然運動してませんでしたからねえ・・・

当然ですけど体力・筋力が落ちちゃってたんですよ。

おかげで体がガタピシ言っちゃって大変でした (^^;)

スキーの時期になってようやく戻ってきた感じです。

やっぱり夏も体を動かすようにしなくちゃいけないですね。

ここはオフ車を復活させて山走りを再開しちゃうのがいいかもしれませんなあ。

ま、フトコロが許せばとゆー事になるんですけどね。

なんにせよ4月からの仕事を見つけるのが先決ですな。



 
 
 
 
いつものようにR46経由で向かってますが、いつものコースから外れて ε=ε=ε=(o- -)oブーン

R46から見た岩手山です。

IMG_0095 s

こんだけキレイに見えたのは今シーズン初かもしれないですな。

休みの日になるといつも雪が降ってましたからねえ。

今回のスキーはさい先よさそうです (^▽^)


そして、いつもの雫石スキー場です。

IMG_0096 s

こうやって見ると意外に大きいですな。

休止したリフトも多いんですけどスキー人口の減少が原因でしょう。

滑る人が少ないんで一時期のようなリフト渋滞も無くて、滑る側としては文句がないんですけどねえ。

経営側から見れば「儲からないのにリフトは動かせん!」ということなんでしょうな。

リフトのワイヤー交換も定期でやらなくちゃいけないらしいし、莫大な費用がかかるとか聞いたことがあります。

スキー人口が増えればリフトも再開するんでしょうけどねえ。


それにしてもイイ天気ダ (⌒▽⌒)

でもね、オイラは雪雲がかかってる山に向かって走ってたりするワケですよ。


ひたすらR46を西に向かって走って行きます。

キッチリ雪道だったので写真を撮る余裕は無しとゆーことで。

だって、簡単にドリドリしちゃうんですもん。

それでもトンネルの中では撮ってたりして (^^)

IMG_0098 s

仙岩トンネルの天井板撤去も無事に終わって天井が高くなってました。

同じ年に開通した笹子トンネルと同じ換気方式を採用していましたからね。

もっとも、5年に一度の定期検査をしっかり実施していたおかげで、緊急検査の際にも不具合はわずかだけだったらしいです。

定期検査の時は天井板を沢山取り替えたらしいですけど ( ̄ o ̄)ボソ

まあ、2544mもあれば沢山あってもあたりまえカモ。

コレだけ長いと排気とか心配ですけどどうなんでしょ?

最近のクルマは排気ガス量が少なくなってるようだしダイショーブということなんでしょうかね。

でもさ、バイクで通りぬけると排ガス臭くなるんでしょうね。


トンネルの話はコレくらいにして、今回の目的地に到着です。

IMG_0099 s

たざわ湖スキー場ですよ

2年ぶりくらいですかね?

末広がりで麓はなだらかになってる、初心者にやさしいゲレンデです。

普通はそう?

雫石スキー場が普通じゃない?

そうかもしれませんな ( ^ω^ ;)


早速リフトに運んでもらいましょう。

IMG_0100 s

去年行った蔵王の景色を思い出しますなあ。

雪質も水分が多い為かちょっと重めのような気がしますよ。

どうもね、岩手側の軽い雪に慣れちゃうと戸惑いますな。

つか、岩手は恵まれてるとも言うかもね。


雪が降ってたせいで田沢湖は見えなかったですけど気持ちがいいですな~

IMG_0102 s

この直後に行った上級コースで苦労したのはデフォです。

でも楽しい♪ (⌒▽⌒)


存分に楽しんだ後はランチいっときますよ。

今回のメヌーはカツカレーです。

大盛り(150エンマシ)・サラダ付で1150エン也。

IMG_0105 s

どこぞのボッタクリランチと違って味も量も満足です (^u^)プププ

以前から田沢湖のスキーメシは旨かったんですよ。

メヌーも多いし大好きです (≧∇≦)


ゆっくりまったり休憩したら、もうひと滑り。

んで、十分に滑った後は・・・

温泉でしょ


スキー場に隣り合った温泉に「ちゃぷっ」とね (*^▽^*)

日帰り入浴できる「水沢温泉」です。

IMG_0106 s

ここも久しぶりに来ましたな。

久しぶりに来たせいですっかり忘れてました。

ここのお湯に浸かるとですね、温泉の匂いが取れないんですよ (^▽^;)

服についた匂いは1回洗濯したくらいじゃ完全に落ちないですな。

それでも膝と肩の痛みがずいぶん取れたし満足です (^0^)b グッ!

自宅から1.5時間くらいですし、また来たいですな~♪


温泉でヌクヌクしたら「山のはちみつ屋」さんでおやつタイムです。

定番のシュークリームとコーヒーでほてった体をクールダウンです。

IMG_0108 s

はちみつ入りのクリームが何ともウマウマですよ。

ロールケーキもオススメですけど、今回は見送りしときました。

次回のお楽しみがないといけないしネ (⌒▽⌒)


小腹を満たしたらR46で一直線に盛岡に帰って今回は終了です。


次の週末は・・・

雫石スキー場でコブの練習かな?



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

秋田に・・・。

こんばんは~。
秋田に来てましたか~。
と言っても、田沢湖スキー場なので・・・。
秋田市から雪道で1.5~2時間というところですね。
おっちゃんは、やりたいことがなかなか出来ないでいます。
それは・それで・ストレスになってるかも~。

> おっちゃんライダー さん

行ってました~ (^^)
と言っても越境してすぐのトコですけどね
峠越えがあるんで、オイラの家からは1.5~2時間くらいでしょうか
時間も距離もちょうどイイんでお散歩コースになってます
景色もイイし温泉もイイ
イイトコですな~♪


> こんばんは~。
> 秋田に来てましたか~。
> と言っても、田沢湖スキー場なので・・・。
> 秋田市から雪道で1.5~2時間というところですね。
> おっちゃんは、やりたいことがなかなか出来ないでいます。
> それは・それで・ストレスになってるかも~。

No title

やってますね!!
年末から腰痛が治んないのと、給金下げられたのと、仕事が忙しく成った三重苦で中々いけないんですよー
腰は何故かバイクは大丈夫なんですよ。
前傾状態で安定してたりして(笑)

> 単身ライダー さん

冬場はバイクに乗れないですからねぇ
寒くていぢるのもチョット・・・
スキーくらいしかやるコトないです (^^;)

三重苦はつらいですね
他はどうにもなりませんけど、とりあえず腰は養生して下さい
サポーターしてる?
装着するとバイク以外でも痛みがやわらぐかも~ (^^)


> やってますね!!
> 年末から腰痛が治んないのと、給金下げられたのと、仕事が忙しく成った三重苦で中々いけないんですよー
> 腰は何故かバイクは大丈夫なんですよ。
> 前傾状態で安定してたりして(笑)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示