FC2ブログ

強風の為自宅待機 (^^;)

大雪に見舞われた地方の皆様へお見舞い申し上げます m(__)m

日曜はオイラ地方の盛岡でも大雪警報が発令されまして、警戒をしていました。

結果は

IMG_0252 s

なんだかなあ・・・

雪無い国には山のように積もっちゃってるのに雪国なのに積もりませんな。


首都圏の積雪だったのでそれほど影響はないと思ってたんですが、意外なところに影響が出てました。

NEC_0037 s

まあ、しょうがないんですけどね。

物流の停滞が長引くと食料なんかにも影響が出そうなんで早く解消して欲しいもんですな。

あまりに長引くと次は燃料か? とか思っちゃいます。

雪国の冬は燃料がないと暖房も移動も困難になりますからねえ。

その事は東日本大震災の時に実証済みですから。


んで、週末は雪が降らなかった代わりに風が強くて警戒していたオイラでした。

風が強すぎて雪遊びも土曜の午前だけで終了。

どうせリフトも止まるんでないか? と思ったもんで日曜はおうちでまた~り過ごしてましたよ。

もちろんバイクをいぢりながらね (^^)


 
 
 
 
バイクをいぢるとかいってもねえ、風は強いし寒いし・・・

当然のようにおうちの中でチマチマとやってました。

ずいぶん小キズがふえましたからねえ。

スクリーン 001 s

カタナのスクリーン磨きを少々。

前回磨いたのはずいぶん前のことですから、細かいキズがいぱーい ヽ(*^。^*)ノ(←バカ)

スクリーンのコーティングは、はがれ始めた時点でキレイさっぱり削ってしまいましたから余計にキズが付きやすいような気がしますな。

深いのはともかくとして細かいのは消す方向で削っておきましょうかね。


使うのは洗剤とコンパウンド3種類です。

IMG_0006 s


ピカールで荒く削ってホルツの極細目で暫定仕上げ、ライトの傷消しでフィニッシュ。

ちなみに、ホルツのやつはイマイチ好みじゃないですな。

油性溶剤が強力な為、とってもべたつくし拭き取っても油分が残って傷の確認がしづらいんですよ。

しかも、洗剤でしっかり洗わないと残っちゃうし・・・

もっとも、油分のおかげで磨き中に乾燥しないし発熱も少ないから研磨面を痛める心配は少ないんですけどね。

それでも、オイラは油分少な目がお好みということで。

早いトコ使い切って3Mの製品を試してみましょうかね。

この後はいつものバリアスコートで仕上げをしておきました。

ちなみにですが、今回使ったセットは塗装面磨きにも使ってます。


ところで、こーゆー事やってるとポリッシャーが欲しくなりますなあ。

中古でかまわないですから・・・


 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクリーンってこうやって磨けるんですね、知りませんでした。。。
ZRXのもできるか?内側にキズがあって気になってるんですが、色物のスクリーンはむりですかね(^^;
調べて、出来そうなら時間見てやってみよう(^^ゞ

> castle さん

深い傷じゃなければほぼ消せますよ
もっとも、コーティングを削り取る事になるんで以後のケアは欠かせなくなりますけどね
ミラーコートみたいにコーティングで着色しているのでなければ、色付きでもきれいになりますな
カタナのスクリーンも微妙にスモークですけど、素材に着色してあるので磨けてます (^^)


> スクリーンってこうやって磨けるんですね、知りませんでした。。。
> ZRXのもできるか?内側にキズがあって気になってるんですが、色物のスクリーンはむりですかね(^^;
> 調べて、出来そうなら時間見てやってみよう(^^ゞ

No title

あれっ雪降らなかったんですか。意外でしたね!
十和田からの情報では、一晩で80cm積もったらしいです。

樹脂の磨き、透明になるけど難しいですね~。

> ひゅさし さん

いまだに積もってないんですよね
大雪で大変な事になった方々には申し訳ないような積もり具合です
雪国のはずなんですけどねぇ

樹脂・・・
歪みのない綺麗な面を出すのが難しいですな
元々がゆがんでるスクリーンだということで、あきらめて作業してますから気楽なもんですけどね (^^;)


> あれっ雪降らなかったんですか。意外でしたね!
> 十和田からの情報では、一晩で80cm積もったらしいです。
>
> 樹脂の磨き、透明になるけど難しいですね~。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示