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電気は見えないど見える部分だけでも・・・

結局のところ、日曜は雨が降らなかったオイラ地方です。

今にも降り出しそうな雲行きだったんですがねえ。

降水確率もそれなりに高かったし。

天気予報を信じたモンで結局はドコにもでかけずにバイクいぢりをしてました。

地元放送局のAMラジヲを聞きながらね (^^)

日曜の日中ともなれば地元パーソナリティーによる地元民にしかわからない地元情報が沢山あったりするわけで・・・

しかも方言まじりだったりするからナカナカ面白い (^u^)


そーいや6/27~6/29の3日間、焼け走りで自転車のロードレース大会があるとか行ってましたな。

そうなると焼け走りから八幡平に抜ける快走ルートが閉鎖されてしまいます。

ちょうど某氏がやってくる日に重なってしまってますなあ。

気持ちの良い道だったんでご案内したいと思ってたんですが・・・

残念!

ま、岩手入りしてからのルートが当初予定と変わりましたからね。

遠回りになってしまうので除外ですな。

とりあえずアスピーテラインとふけの湯だけはキープとゆーことで。


肝心のバイクいぢりはとゆーと、簡単だけど手間がかかる部分を少々。



 
 


 

早速分解中のRZ号です。

IMG_0094 s

年式相当で、どうにも電装関係があやしいんですよ。

特にコネクターのあたりとか。

そんな訳でコネクターが集中するあたりを分解してます。


早速怪しい部分を発見!

IMG_0095 s


粉を噴いてんじゃね (○'ω'○)ん?

レギュレートレクチのコネクタがヤバイ段階に突入してました。


このままじゃ処置できないんで端子を引っこ抜いて・・・。

IMG_0099 s


いい具合に劣化が進んでます (A´∀`)アセアセ

レギュレートレクチから生えてる線のうち3本はジェネレーター(発電機)と接続されて、発電された交流電流が流れてくるのはご存知の通り。

高め電圧がかかってるんで、劣化の進んだコネクターでは抵抗になってカプラーを溶かしたり、配線自体が燃えるコトも古いバイクでは良くある話です。


そんな事態になると大変なんで、ここはサクッと処置しておきましょう。

ま、磨いただけなんですけどね (^▽^;)

本当ならカプラーを作り直して交換したいところなんですが、手持ちの部品もないので磨いて終了。

もちろん定番になりつつあるコンタクトスプレー攻撃は忘れてません (⌒▽⌒)


ありゃ?

電装プレートを支持してるグロメットがご臨終ですな。

IMG_0103 s

コレは在庫があるので即交換。

IMG_0105 s

ついでに弱り気味のフレームのアース部分を補修して、配線も追加でアップデートしときました。

ぶっとい配線でアーシングしてるのをよく見かけますけど、実際は2sq程度の電線でも効果を発揮します(KSRで確認済)

大事なのは配線のポイントと電線の質とターミナルの加工ですな。

それに、2sq程度の配線だとさりげなく出来るのがオイラ好みだし、配線するのももラクですな~ (^u^)


ここ以外にも全てのコネクターのチェックと補修をしたのは当然ですな。

部屋に戻ってアイスを食べたら、今日の作業は終了です。

IMG_0106 s


そーいや、まもなく一年になる超納豆のバッテリーなんですけど・・・

液の減りが激しいです。

減りも予想以上にばらつきがあるし・・・

安かったしそんなモンですかね?


 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

こんにちは。

某氏です。
あちゃー。パソコンのほうにメール送ったんですけど
ご覧になりました?
う~む・・・・。
左回りだと多少距離が延びる程度かな?
お返事をお待ちしております。
電気系統も長く乗ってるとこんな状態になっちゃうんだ。

> 維水志萌一 さん

つい先ほど確認しました
詳細については後程返信しますね

電気系統に限らず、保管状況次第でヤレは進みますな
湿気がなければこれほど酷くならないんですけどねぇ・・・

カバーをかけて屋外に保管してのが一番ヤレやすいかも
ガレージで雨・風・日光を避けて保管するのがいいのは周知の通りなんですけど
場所と予算がと理解がないと難しいですなあ


> 某氏です。
> あちゃー。パソコンのほうにメール送ったんですけど
> ご覧になりました?
> う~む・・・・。
> 左回りだと多少距離が延びる程度かな?
> お返事をお待ちしております。
> 電気系統も長く乗ってるとこんな状態になっちゃうんだ。

No title

なんでも、自分でできてうらやましいです。
私が持ってる部品の在庫、
ウインカーだけです(笑)

> 単身ライダー さん

最初はチェーン調整すら出来なかったんですけどねえ
必要に迫られていぢってるうちに出来るようになりました
まだまだ技術習得の途中ですけどね (;^ω^)

部品も必要になりそうなヤツを買えるときに買ってますんで増える一方です
最近はRZの部品を集めようかと・・・
そーいや工具も増えてるなぁ


> なんでも、自分でできてうらやましいです。
> 私が持ってる部品の在庫、
> ウインカーだけです(笑)

No title

 おはようございます。

 小生も2sqで配線を追加してます。

 カプラーから抜いてメンテする・・・今度、やってみますね。

 配線をいためずにカプラーから抜く時のコツを教えてくださいませんか?

> ガッツ さん

カプラーから抜くのはワリと簡単ですよ
記事の画像を見てわかるかと思うんですが、単純に金具の一部が起きて抜け止めのツメになってます
ここを真っ直ぐに押し込むと抜けるっちゅーことなんですな

コレを抜くにはマイクロドライバーでも出来ますけど、専用工具が売られてます
でもねえ・・・
チョットお高いんですよねぇ
なので自作工具の出番です (^^)

折れた金ノコの刃を削って作りましょう
金具にピッタリ合ったスペシャルなヤツが出来ますからね

んで、抜くときのコツはツメを真っ直ぐに押し込むこと
そして電線を引っぱるのではなく金具を押し込むこと
正しく押し込んでいれば軽く抜けるはずです

複数本を抜かないといけないんで、ストッパーが外れたら次の金具を同じように処理します
全てのストッパーが外れたら金具を全具押し込めばスポッとぬけますよ

組み込むときも全ての金具を差し込んでから小さなマイナスドライバーなんかを使ってストッパーが効く位置まで押し込みます

古くなると電線の被服が硬くなっていて処置しにくいですからねぇ
それと保護チューブが被っていたりすると1本づつ抜くのは難しいんですよね
優しくいたわりながらやるのが一番大切かな
当然の事ながら力任せは厳禁とゆーことで


>  おはようございます。
>
>  小生も2sqで配線を追加してます。
>
>  カプラーから抜いてメンテする・・・今度、やってみますね。
>
>  配線をいためずにカプラーから抜く時のコツを教えてくださいませんか?

No title

なるほど~ 勉強になりました。

今度、その技をつかわせていただきます。

ありがとうございました。

> ガッツ さん

難しくは無いですからやってみてくだされ~ (^^)


> なるほど~ 勉強になりました。
>
> 今度、その技をつかわせていただきます。
>
> ありがとうございました。
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