FC2ブログ

工具の点検でもしてみようかと

マタスズキダヨ ( ^ω^ ;)

とある経路で迷い込んだヤツを治療してます。

コレを見てわかる人は立派な 鈴菌感染患者 ですな (^^)

IMG_0107 s

なんつーかシンプルの一言。

OHVだし、カムに至っては樹脂製のトンデモエンヂン。

知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない(←あたり前)

一部に熱狂的なマニアが存在すると言われてるチョイノリです。

その名の通り本当にちょい乗りに最適のスクーターですな。

リヤサスなし!

無駄な装飾なし!

安定性なし!

最高速は45km/h程度。

セルフスターターが付いてるのが不思議!

シンプルを具現したその車体。

オイラのような変態向けですな~♪

燃料タンクはサビてましたけど、実走行190kmの極上車です。


あっ (@ ̄∇ ̄@)/ ドモ!

変態なオイラです。


ま~た変わったスクーターをいぢり始めましたけど・・・

治したとたんに手放しそうな勢いです (^^;)

まあ、いぢるのが面白いんで一行にかまわないんですけどね

で、いぢっってるうちに気が付きました。

車載工具が一切ない!

積むスペースもない!!

使い捨てスクーターと呼ばれたコイツには必要ないんでしょうけど・・・

ショップで修理を頼んでも断られるとゆー武勇伝をたくさん聞くコイツでは自力帰還が必須じゃないかと (^^;)

んで、思い出したのが持ってるバイクの車載工具だったりします。

ま、ちょうどいい機会なので車載工具の点検でもしてみようかと (^^)


 
 



KSR

標準で付いてきた工具もの

IMG_0108 s

原2とはいえリヤサスの調整に使うフックレンチが付いてるのがミソ。

これくらいあれば出先でキャブの全バラくらいは出来ます(実績あり)

チャチなプライヤーが入っててオチャメですなあ (^^)




RZ号

IMG_0109 s

必要な物を追加してあります。

なんでかわからないですけど用途が同じヤツが重複してますな (^^;)

プラグレンチなんて一個あれば十分なのにねえ

整理して軽量化しておこ (^^)

ホンダ純正が混じってるのはナイショの方向で。




カタナ

IMG_0111 s

元々はGSX-Rに搭載していたものを拝借してます。

必要なものを追加して、プライヤーはマシなものに交換してあります。

カタナじゃ必要ないものもありますけど、2台分の工具だと思えばこんなもんでしょうね。




べんべん

IMG_0114 s

標準工具のみ

リヤホイールを外す為のレンチも入ってます。

クルマのホイールナットレンチみたいなヤツね。

専用のツールバッグ高級感アリです。

IMG_0113 s

必要最低限と言ったところですがパンク修理キットが標準装備で親切ですな。

IMG_0115 s

使ったことが無いんで袋がボロボロですな (^^;)

空気入れの代わりにガスボンベが付いてます。

ま、修理直後はとりあえず走れるだけの空気が入っていればいいので十分でしょう。

後で規定値まで入れるのはデフォですけど。





どの車載工具も緊急用ということでクオリティは低いですな。

ガマンできるのはべんべんくらいですかねえ

クオリティに不満があっても持っていれば生還の確率が上がるわけですし、無いよりは有ったほうがイイわけで・・・

あっ工具の他に、ビニールテープとタイラップもあればさらに生還率が上がりますな (^u^)


出番は少ないと思いますけど、長距離ツーリング用にクオリティの高い工具が欲しいですなあ。

こんなのとか

KTC MCK317 s
 KTC KMC317

ま、高くて買えないんですけどね ( ^ω^ ;)



 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

林道でハードな遊びをしてるDTなのに、意外と車載工具のお世話になった記憶が無いですね〜。
ロングツーに行く時は、結構そろえて持って行ったけど。。。

ま、転ばぬ先の杖ってとこでしょうね(笑)

あっ!アプリオには、車載工具ない!

No title

チョイ乗り、うちにも一時期ありました。
たしかセルなし、キックオンリー、距離計無しの廉価verでした。

不動になったのでもらったのですが、振動でキャブレターが外れていただけでした。

ただ自転車が面倒でもコイツなら…と思わせてくれました。
なぜだか横を追い抜いていくクルマも大分間隔をとっていました。笑

> とらとら さん

ぢつはロードでは一回も使ったことがないんですよね
オフに乗ってた時もパンク修理しかした事ないし (^ω^;)
結局はお守りになってます

スクーターって出先で修理するのが面倒なんで工具が載ってないんですかね
それとも修理できる人がいないから?


> 林道でハードな遊びをしてるDTなのに、意外と車載工具のお世話になった記憶が無いですね〜。
> ロングツーに行く時は、結構そろえて持って行ったけど。。。
>
> ま、転ばぬ先の杖ってとこでしょうね(笑)
>
> あっ!アプリオには、車載工具ない!

> SomeDay さん

自転車にエンジンを乗っけただけの、これぞ原動機付自転車ですな
イヤでもゆっくり走らないといけないとゆー (^^)

さてさて、チョイに乗ってたとゆーことで、鈴菌感染者に認定します (≧▽≦)


> チョイ乗り、うちにも一時期ありました。
> たしかセルなし、キックオンリー、距離計無しの廉価verでした。
>
> 不動になったのでもらったのですが、振動でキャブレターが外れていただけでした。
>
> ただ自転車が面倒でもコイツなら…と思わせてくれました。
> なぜだか横を追い抜いていくクルマも大分間隔をとっていました。笑

No title

あぁ
夢にまで見るフックレンチがゴロゴロ…
羨ましい!
近頃のスクーターには付いてないプラグレンチ
さるは買った!

中古車買うと付いてないんですよね〜
唯一の新車買いしたこまじぇに至っては工具は一切ついてないという有様(泣)

> はおっち さん

やっぱりスクーターに車載が無いのは最近の標準仕様なんですね (^^)
スクーターだと道端で店を広げるのも面倒だしねえ

車載は見ての通りですけど、フックレンチはガレージ用も2本持ってます
1本400~500エンくらいでしたか
ホムセンの安いヤツでもけっこう使えますよ

最近はデイトナのスライド式リングスパナというフックレンチが欲しくなってます
トルクレンチと組み合わせて使えるのがミソ
チョット高いですけど使いやすそうなんですよね (^u^)
   ↓
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/5233/


> あぁ
> 夢にまで見るフックレンチがゴロゴロ…
> 羨ましい!
> 近頃のスクーターには付いてないプラグレンチ
> さるは買った!
>
> 中古車買うと付いてないんですよね〜
> 唯一の新車買いしたこまじぇに至っては工具は一切ついてないという有様(泣)

おはようござんす。

仰せのとおり、ビニールテープも細いはりがねも装備しましたぜ。
何に使うのかさっぱりわかりませんが( ;∀;)。

> 維水志萌一 さん

ちゃんとお守りを積みましたね ( ^ω^ )

コレは転んだりしてバイクが壊れたときに出番がやってきます
ウィンカーがもげた時にはテープでグルグルまきにするとか
カウルが割れて固定できないときは穴をあけて針金で縫うとか

あとは工夫次第でイロイロと使えますんで知恵を絞って下さい
ま、使わないで済めばソレに越したことは無いんですけどね ヾ( ̄ o ̄)ボソ


> 仰せのとおり、ビニールテープも細いはりがねも装備しましたぜ。
> 何に使うのかさっぱりわかりませんが( ;∀;)。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示