FC2ブログ

モーターサイクルフェスタさ行ってきたじゃ(前編)

予定通り「IWATEモーターサイクルフェスタ」に行ってきたオイラです。

今回も例年通り盛況に見えましたな。

入場者も例年通り1000人くらいだったんじゃないですかね?

朝の天気予報がイマイチだったんで、車で来てる人も多かったですけどね (^^)

もちろオイラはバイクで行きましたよ。

今年もRZ号で (^u^)

んで、恒例の旧車展示コーナーをちょっと・・・

IMG_0534 s

気になったのはコレくらいですかね。

他はほとんどがCB750FOURだったし

最近良く見かけるので珍しさ半減? みたいな ( ^ω^ ;)

なので、旧車コーナーは軽く流して終了の方向で。


 
 
 
さて、今回のメインイベントにいきますよ~

今回のオイラ的目玉はなんといってもヤマハのMT-09ですな。

MT-09.jpg

トライアンフの3気筒とどれだけ違うのかが楽しみですよ。


合間をぬって試乗車を観察・・・

IMG_0527 s

シート幅はスリム

テールは今流行の形ですな。

ちょっとぶつけると、ウィンカーとナンバーを落っことすタイプ (⌒▽⌒)

オイラ的にはあまり好みじゃないですケド・・・

タンクもエラが張ってて好みではないですけど、走ってるときは見ないから許容範囲内ですな (^^)


メーターはオイラがキライなオールデジタルでギヤポジ表示付き。

IMG_0528 s

小さくて見づらかったですなあ・・・

ちゅか、表示が小さすぎて見づらかったです。

しかも右に寄せて取り付けてあり左側は何もない状態でした。

左側にナビでも付けるとちょうどいいのかな?


エンジンは前傾で吸気はダウンドラフト型

IMG_0529 s

3気筒なのでスリムな仕上がりです。


やっぱりライト周辺がなじまないなあ・・・

IMG_0530 s

オイラが年寄りだってコトなんでしょうけどねぇ ( ^ω^ ;)

ウインカーの取り付け部分がスポイラーのような形状になってるせいか、体を起してると余計に風当たりがきつかったですな。

RZ号のほうがマシのような気が・・・

タンクに伏せると風の流れがちょうど良くなるのかな (○'ω'○)ん?


さて、試乗した感想ですが・・・

出来がイイ!

足つきは、足の短いおいらでもカカトまでべったり。

ポジションもほとんど前傾しないラクチンポジションですよ。

長距離でも疲れ知らずかも (^^)


エンジンの感触も悪くないです。

エンジンのコントロールモードをスタンダードモードにして走った中での印象ですが・・・

トラのスピードトリプルに試乗したときは排気量の大きな軽自動車のエンジンのような感覚だったものですけど、MT-09はしっかりバイクのエンジンに仕上がってます。

アクセルワークにもすばやく反応して、トップ2000回転からでもしっかり加速します。

普通に乗るぶんにはパワフルモードは不要かもしれません。

山岳路の登りではパワフルモードにしておくとストレスなく走れそうです。

ちなみに、試乗の途中からスタンダードモードでは物足りなくなりました。

オイラだけかもしれませんけどね ( ^ω^ ;)

全体的に振動も気にならなかったですな。

足周りも国内の道路事情に合わせてるのか、硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいいカモ。

スピードトリプルの硬い足周りとは違い、万人向けのセッティングじゃないかと。

スピードトリプルもセッティング変えれば乗りやすくなると思うんですけどねえ・・・

足周りは問題ないんですが、難をいえばリヤが軽いのでハードブレーキングではABSが作動するらしいという事です。

ま、ショップの人の言う事ですけどね

きっと正しいのでしょう (^^)


ブレーキも必要にして十分。

タッチもイイです。


特筆すべきは車重でしょうな。

ABS付きでも191kgとか。

まるで400のような軽さです。

体力の落ちてきたオイラには大切な要素かも ( ^ω^ ;)


コレでハーフカウルでも付いたら欲しくなりますなあ

ま、買えるかどうかは別のハナシですけどね ヾ( ̄ o ̄)ボソ


で、次の試乗車は次回のお話とゆーことで (o⌒∇⌒o)



 
 
スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

3気筒はトレンド

コンパクトカーは、いま3気筒が、トレンド!だとか。
(雑誌か新聞に書いてあったような。。)
で、単車も3気筒がトレンドの波??
(これも、雑誌にあったような。。)

MT-09のメーターって、右のアレだけですか??
すっきりしすぎの感が。。。

1枚目の写真を見て、友人が乗っていたGL400の火鉢エンジンを思い出しました(古)

> とらとら さん

なるほどね~
振動も少ないしコンパクトに作れる3気筒はイイのかもしれませんな

MT-09のメーターはその通りです
すっきりどころか存在感なしです
小いので老眼のオイラには見づらくてイカンですなあ
デジタル表示も慣れなくて・・・
ハンドルのスイッチはすっきりしててよかったんですけどねぇ

1枚目の写真はぐっちの750ですな
こっちのほうが馴染みますな~
古いですけどね (^^)


> コンパクトカーは、いま3気筒が、トレンド!だとか。
> (雑誌か新聞に書いてあったような。。)
> で、単車も3気筒がトレンドの波??
> (これも、雑誌にあったような。。)
>
> MT-09のメーターって、右のアレだけですか??
> すっきりしすぎの感が。。。
>
> 1枚目の写真を見て、友人が乗っていたGL400の火鉢エンジンを思い出しました(古)
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示