FC2ブログ

物々交換

入手して間もないチョイノリ君ですが・・・

ドナドナすることになりました。

IMG_0589 s

軽トラに乗せられていくぶんさびしそうですが、オイラのトコにいてもほとんど乗られることは無いでしょうからねえ

乗ってもらったほうが幸せだべ? とゆーコトで旅立っていきます。


あっ (´・ω・`)ノ ドモ♪

休日は納車準備に追われたオイラです。

なんつーか、実走行190kmのワリに手がかかったチョイ君でしたな。

ガソリンタンクはサビだらけ、キャブはきれいに見えるものの汚れがついれるんでキャブクリーナーをブシュッ・・・

ま、長期間寝かせていたバイクには良くある話なんですけどね (^^;)


トドメの燃料コックには泣かされましたワ・・・

走っているうちは調子が悪くないんですけど、回転が下がると止まってしまうんですよ。

再始動すると調子よくアイドリングするから訳ワカメ (ー_ー #)


最終的に行き着いたのは負圧式燃料コックと負圧パイプ、VTVとかゆー負圧パイプの中間についてる部品です。

VTVってのは、負圧コックのダイヤフラム保護とガソリン流量の安定化に寄与する部品ですな。

んで、プラスチック製で張り合わせて出来ているんですが、どうにもこうにも二次空気を微妙に吸ってよろしくないんですよ。

さらに、コック内のダイヤフラムの劣化でガソリンが止まらないし、負圧側に微量のガソリンが回ってくるし・・・

そのせいでプラグがすすけて、アイドリングの時に濃い症状がでてたんでしょうな。

あきれちゃいますけど負圧コックの劣化は長期休眠車には良くある話ですからねえ。


対処はコックと負圧系統交換がデフォです。

でもねえ、負圧コックで部品をそろえると結構なお値段になっちゃうわけで・・・

とりあえずごまかして出荷しておきました。

もちろん新しい飼い主さんには説明してね (^^)

んで、初期型の負圧じゃないコックに交換することを提案しておきましたよ。

だって、3.5野口(税別)でコックASSYが買えるんですもん。

負圧系は取り外してメクラ蓋をしておきゃイイし。

ま、納車後もしばらくは面倒見てあげなくちゃイカンでしょうな。

小難しい話はこのあたりでやめて・・・


チョイ君譲渡にあたっては現金のやり取りはなくてですねえ

わらしべプロトコル発生!


わらしべプロトコルとは?
    
http://moto-neta.com/anime/warashibe-protocol/


こんなのと交換しました。

IMG_0591 s


鈴木のレッツ2です (また鈴木だよ)

不動状態でやってきましたが、どうもガス欠症状が出てるようで・・・

原因は、タンクキャップ、負圧コック、ホース、キャブに絞れそうです。

それとステムのベアリングがご臨終近いようですけど、掃除とグリスアップでごまかしておきましょうかね (^^;)

コレを治したら何と交換できるのか楽しみですな (^ω^)

最終的にドゥカになればめっけもん(←無理があるだろ)

ま、夢だけは見ておく方向で (^ω^;)


 





チョイ君の納車ついでに、じゃじゃ麺をすすってきました。

盛岡市内肴町(さかなちょう)アーケード内にある「喜作」さんです

IMG_0594 s

今日は中盛りでお願いしま~す (≧▽≦)

IMG_0593 s

市内有名店の「白龍」とは肉味噌ずいぶん違いますけど、これはこれでなかなか


盛り具合もイロイロ選べていいですよ。

IMG_0479 s

オイラが食べた事があるのは特盛りまでですけど・・・

メガとかテラって・・・

興味深々です (^.^)

だれかチャレンジしてくれないかな σ( ̄。 ̄) ボソ


さ~て、次の休みこそ出かけたいなあ


 
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

おばんどす。

相変わらず専門的で難解ですが
楽しさが伝わってきますね。
動くとこが見てみたいです。
メガ・テラ?それは私に期待されても・・・。
その前にじゃじゃ麺食べたかったなあ。

> 維水志萌一 さん

数少ない楽しみの一つですからねえ
思う存分楽しんでます (^.^)

じゃじゃ麺食べるぅ?
住所を教えてもらえれば送りますよ (^◇^)


> 相変わらず専門的で難解ですが
> 楽しさが伝わってきますね。
> 動くとこが見てみたいです。
> メガ・テラ?それは私に期待されても・・・。
> その前にじゃじゃ麺食べたかったなあ。

No title

チョイノリで「素晴らしい!感動した!」ってゆー話を
全然聞かないんですけど、ヤッパリそうなんですね~。
お疲れです。V50、弊社にもいますけど、いい子ですよ。

> ひゅさし さん

ある意味感動はしましたよ
これぞ原動機付き自転車! 的な ( ^ω^ ;)
スピード出ないし、リヤサス無いし・・・
そんなんだからチョイ君で林道を攻略したとか長距離を走った動画は感動できますなあ

とりあえずですが、レッツ君の下見を始めました
外装をへっぺがすのに苦労してますけど何とかなりそう・・・
点検・修理のメニューを検討しながら進めてます (^▽^)v


> チョイノリで「素晴らしい!感動した!」ってゆー話を
> 全然聞かないんですけど、ヤッパリそうなんですね~。
> お疲れです。V50、弊社にもいますけど、いい子ですよ。

No title

わらしべ長者みたいですね(笑)

じゃじゃ麺、なつかし~、食べた~~い!
でも、がんばって「大」かな~?

仕上げはもちろん、チータンタンで!

No title

 チョイノリでよくここまで調べ上げてメンテしましたね~~~ 

わらしべ物語で納得できました^^ プロトコルなんて専門用語も素敵です。

そう、世の中にはエンジンがかからないだけで、お宝のバイクがイパーイあるんですよね~^^ 

 

> とらとら さん

長者にならなくても、もう少しいい物に交換できたらいいな~
なんて思ってます (≧∇≦)/

ここのじゃじゃ麺は特大が限界でした
頑張って腹を減らせばメガくらいは・・・
その後のチータンタンは苦しそうですけどね ( ^ω^ ;)


> わらしべ長者みたいですね(笑)
>
> じゃじゃ麺、なつかし~、食べた~~い!
> でも、がんばって「大」かな~?
>
> 仕上げはもちろん、チータンタンで!

> ガッツ さん

休眠車両の負圧コックはキャブに次いでトラブルが多いですからねえ
警戒して調べたら予想通りでした
チョイ君の燃料系統は大型車と大差が無い構造だったんで作業しやすかったですよ
ジェットが小さくて無くさないようにするのが大変でしたけどね ( ^ω^ ;)

それと、分解歴があるようで、エアスクリューのオーリングやワッシャの順番が間違っていて・・・
全バラして掃除したのは正解でした

わらしべプロトコルで入手したレッツ君は突然止まったとゆーことなんで、簡単に治るんじゃないかと予想してます
エンジンが動かないだけで放置・廃棄されるバイクが多くてモッタイナイと思う今日此の頃です
手間は掛かるけど基本的な修理やれば走れるんですけどねぇ


>  チョイノリでよくここまで調べ上げてメンテしましたね~~~ 
>
> わらしべ物語で納得できました^^ プロトコルなんて専門用語も素敵です。
>
> そう、世の中にはエンジンがかからないだけで、お宝のバイクがイパーイあるんですよね~^^ 
>
>  
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示