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整備しかしてないなあ

会社の駐輪場で見かけた新車です。

YBR125 001 s

YBR125とかゆーバイク

このあたりに違和感があったんですけど・・・

YBR125 002 s

調べてみて納得デス。

チャイチャイ製のヤマハブランド (^^)

マフリャーガードとかステッププレートがソレっぽいですな。

ま、海外生産はイマドキのはやりみたいですからねえ。


極めつけは左側です。

YBR125 003 s

ボトムローのリターン式なのにシーソーペダル。

さすがYBの名が付くビジバイですな (^^)

1回くらいは乗ってみたいかな?

まあ、ソレは置いといて・・・

 

せっかくの連休なのに修理をしていたオイラです。

縁があってやってきましたから修理だけでもしておかないとねえ

んで、剥いてみました。

IMG_0601 s

はじめてスクーターの外装を外してみましたけど・・・

ツメを折らないように外すのがマンドクセー (´ε`;)ウーン

ステムの点検もしたくてココまで剥いたんですけど、二度とやりたくないですな (^^;)

んで、ガス欠症状の出る原因はタンクキャップにあったんですが、ついでにこのあたりも点検しておくのが古いバイクの定番でしょう。

IMG_0599 s

ガソリンの流れと負圧コックは問題なし。

一番心配なコレは・・・

IMG_0600 s

分解して正解でしたな。

ジェットの詰まりはないものの、それなりに汚れが付いてましたからね。

オーバーフローと油面のチェックをしたのはデフォとゆーことで。

掃除したあとは快調にエンジンが回りましたが・・・

始動直後の調子がイマイチですなあ。

気温が高いのにオートチョークが効いちゃってる感じですな。

時間がたつと調子が良くなるところを見るとオートチョーク本体は作動してるようだし・・・

( ̄~ ̄;)ウーン・・・










( ̄~ ̄;)ウーン・・・




















飽きた! (゚Д゚)










別のヤツをいぢろ ( ^ω^ ;)


そろそろKSRのブレーキをいぢっておかなくっちゃいけないとゆーコトで。

IMG_0602 s

やっぱり汚れてますなあ。


中性洗剤で丸洗い。

IMG_0603 s


パッド残量は2ミリもあるんでしばらくは大丈夫でしょう。

IMG_0604 s

しかしですなあ、内側の減りが早いのはなんででしょう?

とか悩みつつ組み上げてフルード交換して終了。


せっかく掃除したんで走りに行こうかとも思ったんですけどねえ

昼寝をして本当に終了してしまいました。

休日がもったいなかったかなあ ( ^ω^ ;)


 
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テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

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非公開コメント

おばんどす。

そのスクーター、元に戻せるんだ( ;∀;)
そして走るんだ・・・・。
そしてブレーキの部分は自分で外せるんだ。
今度調べてやってみます。

No title

 スクーターの外装・・・あれ、めんどくさいんですよねぇ。

走りに行けるところが近くに複数あるのはいいですね。

RZ250の片肺は改善させましたけど、色々やって手間がかかりました。やっぱり30年が経過した2ストでした~

No title

My アプリオの外装の爪やタッピングボスは、折れまくってます(苦笑)

最近、トラブルレスなので、外装はずす機会がありませんが(ホッ)

> 維水志萌一 さん

もちろん元に戻してて走らせますよ
たぶん ( ^ω^ ;)
まだまだやる事が残ってるんでそれらを処理してからですけどね

ブレーキはポイントさえおさえておけば難しくはないですな
手順とポイントはよーく部品を観察して機能と動作を考えながらやればなんとかなります

重要な保安部品ですから慎重にね (^^)


> そのスクーター、元に戻せるんだ( ;∀;)
> そして走るんだ・・・・。
> そしてブレーキの部分は自分で外せるんだ。
> 今度調べてやってみます。

> ガッツ さん

外装がメンドーで手を出してなかったんですけどついに・・・
出来れば二度といぢりたくないですなあ (^^;)

片肺とは難儀しましたなあ
年寄りなバイクですからねえ
何があってもおかしくないかも・・・


>  スクーターの外装・・・あれ、めんどくさいんですよねぇ。
>
> 走りに行けるところが近くに複数あるのはいいですね。
>
> RZ250の片肺は改善させましたけど、色々やって手間がかかりました。やっぱり30年が経過した2ストでした~

> とらとら さん

嵌め込みやらタッピングビスが多くて、修理には困りますね
今回は折らずにすみましたけど次回は危ないかも (^^;)

ステムを分解してみましたけど幸いなことに部品交換はしないで済みそうです
でもグリスが石鹸のようになっていて危ないトコでした
アプリオ君は大丈夫 ?(○'ω'○)?


> My アプリオの外装の爪やタッピングボスは、折れまくってます(苦笑)
>
> 最近、トラブルレスなので、外装はずす機会がありませんが(ホッ)

No title

飽きたって!(爆)
近かったら絶対整備してもらうのに〜w

> はおっち さん

しょせんはオモチャですからね
気分が乗ったときにチマチマいぢってます
なので、飽きたらその日は終了ですな (≧∇≦)/

近かったら整備するんですけどね~
いっその事盛岡に引っ越しますぅ?
自然も走るトコもイパ~イでイイトコですよ (^^)


> 飽きたって!(爆)
> 近かったら絶対整備してもらうのに〜w

No title

こんばんわ^^
ご無沙汰しています。

整備…いやレストア、最近していないのでうらやましいです。(…やっているときに原因が見つからないとそうでもないんですが。。)

特にスクーターはツメが最初から折れているものがあったりと、一度ばらすとなかなか元の位置に収まらないことがあったり。。
苦戦したのを覚えています…笑

私もそろそろブレーキの整備、そしてフォークのオイル漏れを直さないとと思うこのごろです。

> SomeDay さん

スクーターは面倒ですな
ツメが折れちゃうと組み立てがすんなり行かないし・・・
その前にバラすのが面倒 (゚Д゚;) 

適当なオモチャを用意してレストアすると楽しいかもしれませんよ
スキルアップにもなりますしね (^▽^)


> こんばんわ^^
> ご無沙汰しています。
>
> 整備…いやレストア、最近していないのでうらやましいです。(…やっているときに原因が見つからないとそうでもないんですが。。)
>
> 特にスクーターはツメが最初から折れているものがあったりと、一度ばらすとなかなか元の位置に収まらないことがあったり。。
> 苦戦したのを覚えています…笑
>
> 私もそろそろブレーキの整備、そしてフォークのオイル漏れを直さないとと思うこのごろです。

No title

スクータ
見事にむいちゃいましたね~
組み立てってカンプラみたい?
ちょっと苦手かも
あっそもそも整備力ないんでやんないですけど(笑)

> 単身ライダー さん

むいたっちゅーかバラバラ殺人事件?
家政婦は見ていた? (^^)

外装が無けりゃラクなんですけどねえ
ボルトなんて入るトコにしか入らないし
部品が大きい分カタナのほうがいぢり易いカモ (⌒▽⌒)


> スクータ
> 見事にむいちゃいましたね~
> 組み立てってカンプラみたい?
> ちょっと苦手かも
> あっそもそも整備力ないんでやんないですけど(笑)
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