fc2ブログ

探検してみましょうかね

あっとゆーまの三連休でしたな。

オイラはいつも通りにブラブラして過ごしてました。

そろそろブラブラを卒業してラブラブに過ごしたいんですけどね。

まずは相手を探さなきゃいけないですな。

どこかにバイクに乗ってスキーをするイイお相手がいれば話は早いんですが・・・

イザ探してみるとなかなかいないもんで困っちゃいますなあ ( ^ω^ ;)

もう気長に探すトシでもないしどうしましょうかねぇ

かと言って慌てるとろくなことにならないのは経験済みですから、やっぱり気長に探すしか無いんですかね (-ω-;)ウーン

ま、ソレはソレとしてお祭りをチョットだけ楽しんできました♪

もちろん一人で ですけど ( ̄ o ̄)ボソ




 
 
盛岡では秋祭りが大々的に行われてたんですけど、超マイナー? な、とある廃鉱山のお祭りに行ってきました。

会場は盛岡市の大ヶ生(おおがゆう)とゆー地区なんですけど・・・

だれも知らないよね (^^;)

昭和18年までだったかな? 金鉱山整備令によって閉山するまで採掘されていた大ヶ生金山が会場です。

今回は地元盛岡の「萬寿坑まつり」に行ってみました。


会場までは案内看板が出てるのでわりと簡単に行けますな。

IMG_0992 s

入り口は・・・

IMG_1018 s

明らかに民家の入口。

会場は個人宅の庭先なんですな~ (^^)

IMG_0993 s

出店もありますけど売り子は全てご近所のとっちゃん&かっちゃん+じさまとばさま (^u^)プププ

IMG_1011 s

とりあえず蕎麦を食ったぐらいにして坑道見学に行ってみますよ。

IMG_0995 s

観光用というわけではないんですけど整備されてますな。


IMG_0996 s

支保工も当時モノではなく近年整備されたものですよ。


さらに進むと 素掘りエリアになります。

IMG_1000 s

このあたりの岩がキラキラしててキレイなんですよね。

もしかして金? とか思っちゃいますけど水滴なんですよねぇ

残念ですなあ (´・ω・`)ショボーン

終点は頑強な鉄柵で侵入不可能になってますた。

IMG_1003 s

この先がきになりますなあ


つーことで不法侵入 (^^)

ウソですけど

IMG_1004 s
※ 画像を加工して明度を上げてあります

柵のスキマからカメラを差し込んで撮ってみました。


奥のほうにかすかに見える棚にはお酒がイパーイ眠ってるんですよ♪

10年寝かせた日本酒とか (^^)

すごくまろやかになるらしいんですよね。

飲んでみたいなあ  (*°ρ°) ジュル

どこで売ってるんだろ

チャンスがあったら買っちゃお (^^)


戻るときに見つけました

IMG_1005 s

いやね、たしかに天井が低いしオイラじゃ真っ直ぐ立つと頭がぶつかりますよ。

でもさ、天井に張り付いてたら見えないよね。

せめて見えるように下げて欲しかったなあ。



坑道を見終わったら周辺散策なぞ (^^)

近くには岩手大学の美術科のアトリエがあるんですよね。

石彫のアトリエみたいで、作品が道端に並んでます。

IMG_1012 s

IMG_1016 s

IMG_1017 s

山間の道端でゲージュツカンショーするのもいいかも (^u^)プププ


お祭りはこれくらいにしてプチ探検に行きましょうかね。

見学した坑道以外にも10以上の坑道があったらしいのですが、とりあえず一番近い元山坑跡にね♪

IMG_1021 s

看板があるんで迷わないんですけど、年季がはいった看板ですなあ。


IMG_1023 s

あれ? 名前が変わった


IMG_1024 s

戻った


IMG_1026 s

草むらの中に坑口ハケーン

でもまた名前が変わった ( ^ω^ ;)

坑口からは水が流れ出ていて長靴非装備ではこれ以上近寄れませんでした。

ま、崩落してしるんでこれ以上近づいてもねえ。


ハイッ 撤収!

IMG_1031 s

草が伸びてきて歩くのも難儀ですな。

KSR君よ、よく頑張った。

あ、お土産がひっかかってら

IMG_1033 s

5mくらいありそうな葛もひきずってるし・・・

帰ったら掃除してあげるからね (^^)



 
 
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title


ははははは こうゆう昔のおねーさん・おにーさんが元気なのが地方のいいところです。

廃坑見物も趣があって大変よろしゅうございます^^ 奥に何か写ってるのは気のせいでしょうかwww

こういうの好きな男の人ならたくさんいるんですけどね〰。
案外看護婦さんなんか狙い目かも。
坑道楽しそうですな。
入れるんですね。羨ましいです。いってみたいなぁ

金鉱山、雨が降ったら砂金とか流れてこないかなー
なんて思いながら読んじゃいました(笑)

> ガッツ さん

山の中に行けば行くほど元気なじぃとばぁが多いですな
ちゅか、若いやつらがいないんですけどね (^^;)

ガッツさんにはナニカ見えますか?
オイラにはお酒とブルーシートしか・・・
ガッツさんに言われると・・・  こええぇ (゚Д゚;)


> ははははは こうゆう昔のおねーさん・おにーさんが元気なのが地方のいいところです。
>
> 廃坑見物も趣があって大変よろしゅうございます^^ 奥に何か写ってるのは気のせいでしょうかwww

> ゴマキュー さん

ここの坑道はいつでも入れますよ
管理してる家のばあちゃんに声をかければ鍵を開けてくれます (^^)
ま、家に人がいれば、ですけど

> 看護婦さん
ちょっと警戒しちゃいますなあ
旧ヨメが看護婦でイロイロあったもんで (^ω^;)
ま、全てがそうだとは思いませんけどね


> こういうの好きな男の人ならたくさんいるんですけどね〰。
> 案外看護婦さんなんか狙い目かも。
> 坑道楽しそうですな。
> 入れるんですね。羨ましいです。いってみたいなぁ

> 単身ライダー さん

坑道前を流れてる川には砂金が沈んでると思いますよ
何せ枯渇して閉山したわけではないですからね
そのうちにオイラが行ってすくってみましょうかね (^^;)
そしたら平成のゴールドラッシュがwww


> 金鉱山、雨が降ったら砂金とか流れてこないかなー
> なんて思いながら読んじゃいました(笑)

それは失礼いたしました。
穴があったら入りたい。
あっありますねー

No title

10年寝かした日本酒。。
興味有ります!!

でも、会社で数年忘れ去られた「越の寒梅」が、年末の納会にでてきたとき、黄色く変色してたので、手を出しませんでした。

やっぱ、坑道等の低温保存だと美味しくなるんですかね??

> ゴマキュー さん

ウマイ!

やまだく~ん ゴマキューさんに座布団1枚あげて~ (^▽^)


> それは失礼いたしました。
> 穴があったら入りたい。
> あっありますねー

> とらとら さん

常温保管はイカンですな
適温。適湿の定温保管がいいみたいです
口当たりがまろやかでウマウマらしいですよ

750mlが1本2000エンで売ってたんですけど・・・
給料日前で買えませんでした
クヤシイデス! (ToT)


> 10年寝かした日本酒。。
> 興味有ります!!
>
> でも、会社で数年忘れ去られた「越の寒梅」が、年末の納会にでてきたとき、黄色く変色してたので、手を出しませんでした。
>
> やっぱ、坑道等の低温保存だと美味しくなるんですかね??
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

帰ってきた単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

気分はバイク乗り

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示