FC2ブログ

感想文になってるかな?

ま~たRZ号のリードバルブをいぢくりまわしてるオイラです。

リードバルブ 002 s

どうにもこうにも8000rpmまでしか回らないんですョ。

さらに、4000~6000rpmが、ほとんど使い物にならないとゆー・・・

キャブのセッティングも疑わしいのですが、経験上リードバルブがもっとも怪しい訳で・・・

で、キャブを外してみたら案の定。

左だけが吹き返しがひどい状態でした。

疑惑の焦点であるリードバルブのスキマは・・・

右は限界値ギリギリで、左はアウト。

また調整をやり直してます。

今回は時間をかけて限界まで詰めてみようと思ってます。


閑話休題

そろそろゾイル・エコ様の感想文を書かなくっちゃね (^^)

ゾイルエコ 002 s



 
 
 
程よく距離を走って効果が体感できるまでになりました。

クルマの方は添加後の距離が分からなくなってしまいましたけど、たぶん400kmくらいですかね

IMG_0569 s

添加したときの記事はこちら
    ↓
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-815.html

添加後の給油回数から考えるに、500km以上走ったと思うんですけど体感できる効果がありました。

まずは、アイドリングの時に出てた振動がほぼ無くなりました

エンジンが温まった状態で電装をすべてオフにした時が一番アイドリング低いんですけど、微妙にブルブルしてたんですよね。

それがきれいにシュルシュル回っています。

振動が無くなるといいですな~♪

次の効果は、低回転域でも走りやすくなったこと。

オイラの車はMTで、5速60km/hで1500rpmです。

このまま速度を落とすと当然1500rpm以下になる訳なんですが、以前はマッタク使い物になりませんでした。

ところが、添加後は50km/hまで落としても普通に走れるし、加速も可能に変化しましたな。

通勤だとこーゆー使い方をすることもあるんですよね。

ま、滅多にやりませんけど σ( ̄。 ̄) ボソ

次の効果は、タービンの回転の立ち上がりが早くなったこと。

ご存知かどうか知りませんが、オイラの車にはターボが付いてます。

元々なのか古くなったせいなのか、タービンの回転の上りが遅かったんですよね。

それが一息早くなりました。

立ち上がり時間が半分になったとは言いません。

ほんの一息のところです。

ま、すべてオイラ的感覚によるものですけど、鈍感なオイラが感じるくらいですからねえ。

敏感な方ならもっと明確な違いを感じることができるんでないかな?




KSRのミッションにも添加したんですが覚えてますかね?

IMG_0686 s

ちょっとばかりミッションのタッチに不満があったんで添加してみました。

ミッション単体でどのような効果があるのか興味もありましたしね (^^)


添加した時の記事はこちら
    
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-818.html

で、添加後、約240kmほど走りました。

実際は60kmほど走った時点で効果を体感できてましたが、感想記事をサボっていたのはナイショの方向で (^ω^;)

効果は?

ニュートラルが出しやすくなりました

1速からニュートラルを出すときに引っ掛かりがあって力が必要だったんですけど、手でも軽く出せるようになりました。

もちろんアイドリングしてる時ね (^^)

KSRにはミョーな仕組みがあって、停車時には1速からはニュートラルにしか入らないようになってるんです。

ミスして2速に入ることは無いんですけど、引っ掛かりがあるのが気になってたんですよね。

それが改善されたっつーことですな。

で、当然のことながら全体にシフト操作が軽くなりました

軽くなったおかげで確実にチェンジ操作ができるってのがイイですな。

目的のシフトフィール改善は果たしたのではないかと。






で、エンジンとミッションを別々に試してみた感想です。

両方とも効果アリ。

すり減ってしまったピストンやシリンダー、クリアランスが広がりすぎたタペットの発する打音は消せません。

しかし、古い車両の方が効果が体感できると思われます。

それと、フリクションが大きそうな多気筒車。

250ccの超高回転型エンジンには向いてるような気がしますな。

なぜなら、何れの効果もフリクションが低減されて、かる~く動くことによって体感できるものであると推測できるから。

調子のイイ車両ではシールやメタルのクリアランスが適正になって、金属表面も滑らかで油膜も適正に保持されているため、効果の体感が薄いと思われます。

しかし、まあ、一般的なコーティング方式の添加剤と違って、「金属表面を極めてなめらかな状態に改質する」とのことなんで、延命効果も期待できるんじゃないでしょうかね。

今回の添加結果から、エンジンとミッションを同じオイルで潤滑している事が多い二輪車に入れた時の効果はかな~りのものではないかと推測できます。

現在稼働中のオイラのバイクでは検証できないのが残念ですな。

どなたか検証して頂ければ嬉しいですな~ (^^)




とりあえず、今回はゾイル様の効果の感想でした。

かな~~り良い感覚的結果が出ましたんでね  ノ ̄O ̄ノ ヨイショ

ま、興味のある方はHPをご覧になって検討してみるのもよろしいのではないかと。

ゾイル様のHPはこちら
    
http://www.superzoil.com/




スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゾイル様、二輪館で見かけて100mlのなら手頃なので買いたかったのですが売り切れで、何百ミリかのゾイル様しかいませんでした。このゾイル様にお越し頂くと諭吉さんがいなくなるので、ひとまず保留(ー ー;) 感想を聞いて、さらに試してみたいです。

Re: No title

> 珍走 さん

あまり期待してなかったんですけど、予想以上に好効果が出てびっくりです
適度にヤレた車両に使ったので効果がハッキリわかったんですかね?
ヤレてない車両だったら延命効果が期待できるカモ

これならオススメできそうですよ (^^)
あとは価格がナントカなればいいんですけどねえ・・・


> ゾイル様、二輪館で見かけて100mlのなら手頃なので買いたかったのですが売り切れで、何百ミリかのゾイル様しかいませんでした。このゾイル様にお越し頂くと諭吉さんがいなくなるので、ひとまず保留(ー ー;) 感想を聞いて、さらに試してみたいです。

No title

おはようございます

バイクも車も最近チョット疲れたよ~と
言ってくれませんから乗り手がちゃんと把握し
面倒見ないと、そんな時にもってこうの品物ですね、
自分の愛車も年老いているので入れてあげたいです!

Re: No title

> しまさ さん

どんな車両でもお疲れの信号を発信してると思うんですけど、・・・
正直なところ、わかりづらいですからねえ
気を付けて見てあげるしかないんでしょうな

世間のウワサをもとにしてゾイル様を選択したんですが、なかなかのモノでした
お年寄りのクルマなら体感できる可能性がです
お試し下され~♪


> おはようございます
>
> バイクも車も最近チョット疲れたよ~と
> 言ってくれませんから乗り手がちゃんと把握し
> 面倒見ないと、そんな時にもってこうの品物ですね、
> 自分の愛車も年老いているので入れてあげたいです!

No title

はじめまして
RZ名車でしたね!v(・∀・*)
昔高校の同級生の悪友が乗ってました
2ストらしい2段ロケットエンジンの
気持ちいいバイクだったように記憶しています

リードバルブこんなに反ってましたっけ?
とてもフラットだったような記憶が・・
セッティングは面白くも大変な作業ですなぁ

Re: No title

> うしまる さん

ようこそいらっしゃいませ~ (^O^)/

オイラが10年落ちで買った時はすでにTZRやらNSRが台頭して、見向きもされなかったんですけどねえ
いつの間にか名車扱いになってますな
どこまで高騰するのか不安です

おっしゃる通り、リードバルブは真っ平ですよ
問題なのは取り付けてあるベースの歪みなワケで・・・
今でもアッセンブリで買えますけど諭吉さん二人と野口さんが五人ほどいなくなってしまうワケで・・・
リードバルブもストッパーも正常なのにアッセンブリで買うのは癪に障るワケで・・・

古いバイクは何かと大変です (^^;)


> はじめまして
> RZ名車でしたね!v(・∀・*)
> 昔高校の同級生の悪友が乗ってました
> 2ストらしい2段ロケットエンジンの
> 気持ちいいバイクだったように記憶しています
>
> リードバルブこんなに反ってましたっけ?
> とてもフラットだったような記憶が・・
> セッティングは面白くも大変な作業ですなぁ

No title

やっぱりイマイチなのは左ですか。先日、左マフラーを外してみたら、右よりも油ギギッシュでした。なんか左なんですよね、油ギッシュwww

Re: No title

今回の不調はリードバルブが原因じゃないかと
調整をしてはいましたが、また広がったとゆー・・・ (^^;)

前回は、限界値の0.1以下にしましたけど、再調整で0.01以下にしてみました
残るはスタータープランジャーとオイルデリバリーホースの長さでしょうかね
今回の調整で結果が出ればいいんですが・・・


> やっぱりイマイチなのは左ですか。先日、左マフラーを外してみたら、右よりも油ギギッシュでした。なんか左なんですよね、油ギッシュwww
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示