fc2ブログ

帰ってきたポンコツ部品 【CDI】

今日はいい天気だったオイラ地方です。

出勤途中に見える岩手山には雪が積もってました。

IMG_1002 s

なんかねえ、こんな景色を見ると実際よりも寒く感じますなあ。

ま、もうしばらくはKSRで通勤したいので、寒くなるのはしばらく待ってほしいもんです。


それはさておき、以前こんなものを作ったんですが・・・
        
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-785.html

試験運用のために貸し出していた「試作 Ver 0.47(仮)」が帰ってきました。



 
 
 
帰ってきたのはいいんだけどさぁ・・・

壊れやがった ( ̄△ ̄;)

しかもアッとゆーまに。

オイラが試験したときは動いてたんですけどねえ。
         
http://ponkotubanzai.blog14.fc2.com/blog-entry-796.html

なんで壊れたかなあ・・・

ともかく、ドコが壊れたのか調べなくっちゃね。



まずは配線が切れてないかかチェック。

・・・

イジョーナシ!



半田のハガレがないかチェック。

・・・

イジョーナシ!



車両に搭載して、高電圧部分が壊れてないかチェック

・・・・・・

イジョーナシ!



12V電源につないで、トリガー回路と作動用電源のチェック。

IMG_0998 s

イジョーアリ!

テスターでこちょこちょやってみましたが・・・

12Vから5Vを取り出すために使ってる、三端子レギュレータが異常みたいです。

IMG_1000 s


本来なら5Vを出力しているはずなのに、1.45Vって・・・

三端子レギュレータがイカレポンチになってるのは間違いなさそうですな。

つーことは、周辺のLEDとコンデンサーも怪しいわけで・・・

部品を取り外しながら不良部品をチェックしなくっちゃね。


さて、ドコの回路が壊れてるのかわかったし、原因と対策だな。


ま、大方の予想ができてるのはナイショの方向で (^^)



 
 
スポンサーサイト



テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 私にはまだすべてが解らないので、よろしくお願いします~ ポチの応援ですw

No title

うーん、全く分からなくて申し訳ありません。ponkotuさんのところでは壊れなかったというのが謎ですね。でも予想がついているという事は完成に一歩近づいたという事なんですよね。完成楽しみにしてます。

Re: No title

> ガッツ さん

順調に修理と小改修を進めています♪

壊れた部品から原因を推測すると、充電電圧が原因になってる可能性がありますな
ヒマな時にでも各回転域の充電電圧を測定してみることをオススメしておきましょうかね


>  私にはまだすべてが解らないので、よろしくお願いします~ ポチの応援ですw

Re: No title

> 珍走 さん

ヒジョーに偏ってマニアックな記事で申し訳ないですねえ (^^;)

車両毎の個体差もありますからねえ
自分専用専用だとラクなんですけど・・・
市販品開発の大変さをちょっとだけ体験してます
ま、販売はしないですけど σ( ̄。 ̄) ボソ


> うーん、全く分からなくて申し訳ありません。ponkotuさんのところでは壊れなかったというのが謎ですね。でも予想がついているという事は完成に一歩近づいたという事なんですよね。完成楽しみにしてます。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

帰ってきた単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

気分はバイク乗り

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示