FC2ブログ

バイク仲間とクルマで観光

半年に一度の通院をしてきたオイラです。

行ったのはいつもの某医科大学付属病院ですよ。

IMG_1161 s

ま、医師による問診と簡単なテストだけで終わり、薬をもらって帰ってくるだけなんでお気楽です (^^)

で、今回も特に問題無しだったのはデフォとゆーことで。

代わりにメインPCが体調不良を訴えまして・・・ 

IMG_1163 s

いつもの接触不良なんですが、今回は手ごわい!

あまりにも手ごわい為、中古PCを導入してしまいました (^^;)

ちょっとばかり古いのですがi7搭載機なので快適に使えそうですな。

古いPCは、しばらくの間はネットに繋がないサブ的な役割で活躍してもらう方向で。


閑話休題、久しぶりに滋賀・京都・静岡からバイク仲間がやってきました。



 
 
 
いつもなら適当なトコに集まって宴会するところなんですが、今年はわざわざ遊びに来てくれました。

当然のようにバイクで来てます。

ま、朝に京都を出発して夕方には盛岡で飲んでるってのはデフォですがナニカ (´・ω・`)ん?


ただですね、せっかくバイクで来たのに天候がイマイチだったんですよね。

仕方ないのでクルマで観光してきましたよ。


車中ではバイク談義に花が咲く~ (^ω^)



最初に向かったのは平泉の中尊寺(ちゅうそんじ)

IMG_1164 s

ここがスタート位置です。


坂を登っていくのですが、ナカナカの景色ですな。

IMG_1169 s

騒音も少なくて雰囲気もイイですなあ (^ω^)bグッ!

途中にある建物ももイイ雰囲気です。

IMG_1175 s




まずは本堂をお参りしておかなくちゃね (^^)

IMG_1172 s

時間的にちょっと早めだったので、世界遺産なのに観光客は少なめです。


秘仏御開帳?

見るでしょう (^^)

IMG_1178 s

次は金色堂?

当然でしょう (^ω^)

IMG_1181 s


金色堂を見終わり下りには、目がよくなるとか何とかで狛犬のかわりに大きなお目々の蛙様が・・・

IMG_1183 s

絵馬もずら~りと (^^)

IMG_1184 s

今回は案内役でゆっくり見ている余裕が無かったんですよね。

改めてお参りに来なくっちゃね。


車に戻って毛越寺(もうつうじ)に移動。

IMG_1186 s

参拝料を納めて入りますよ。


久しぶりに来ましたが・・・

IMG_1187 s

本堂はいつもとおり。

広大な庭園もいつもとおり。

IMG_1194 s

春に「曲水の宴」が行われる小川は・・・ 流れ具合がイマイチ。

IMG_1193 s

ま、それでも世界遺産の一部ですからね (^^)


とにかく、藤原三代の栄華と歴史を感じることは間違いないでしょう。

これから紅葉の季節ですし、雪景色もきれいですからね。

近くまでお越しの際は寄ってみてくだされ~ (^^)


さて、滋賀組が希望したので陸前高田まで移動しますよ。

陸前高田といえば奇跡の一本松

IMG_1200 s

震災後は行く気になれずにいたのですが、ようやくその気になり案内がてら訪れてみました。

一本松のそばには、撤去されずに残された建物が・・・

IMG_1203 s

土地の嵩上げの為に道路からの見晴らしなどはまったく無くて、松原が有った場所には巨大な防波堤が築かれて海は一切見えません。

IMG_1206 s

やはり報道で見るだけでは実感がわかないです。

実際に見て感じないと被害の大きさが理解できないですなあ。

嵩上げ工事や防波堤の大きさも然り。

もっと早くに来るべきでしたが、気持ちがどうにもねえ・・・


これらの工事が終わっても元通りに栄えることができるのか?

よほど工夫しないと難しいかもしれませんな。

なんにせよ、現政府では支援とか期待できないようですからね。

県体で取り組むしかないんでしょうなあ。



今回はココで時間切れ。

盛岡に戻ってから第2回宴会をしたのはデフォですよ (^^)

ここ数日、オイラ的には飲み過ぎ食べ過ぎだったのはナイショの方向で (^^;)


さて、紅葉もきれいになってくる季節ですな。

そろそろ紅葉見物の予定でも立ててみましょうかねえ。


オマケ

NEC_0043 s

大船渡の「おさかなセンター」で見つけました。

ほしい方はこちらへ
   
三鉄オンラインショップ「さんてつ屋」

お味はいたって普通ということで (^ω^)



 
スポンサーサイト

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずらりと並んだ「め」はちょっと不気味ですねぇw
さんてつサイダーのボトル色で、銀河高原ビールを思い出しましたよ。
沿岸の様子をこうして見せて頂くだけでもやる方ない思いだけど
目の当たりにして感じるものは、もっと大きくて重いんでしょうね。

Re: No title

> ますかっと さん

不気味でもなんでもイイです
これ以上目が悪くならなきゃソレでいいんです (^^)

なかかな沿岸に行く気になれなかったのですが、ようやく行ってきました
被災地では復興が進んでるとか報道されていますけど、実はそれほど進んでいない現実があります
おそらく、マスカットさんがお住まいの福島も同様かもっと遅れてるんじゃないでしょうか
報道だけではわからない現実が被災地にはありますから、辛くても行かなくちゃいけないですね


> ずらりと並んだ「め」はちょっと不気味ですねぇw
> さんてつサイダーのボトル色で、銀河高原ビールを思い出しましたよ。
> 沿岸の様子をこうして見せて頂くだけでもやる方ない思いだけど
> 目の当たりにして感じるものは、もっと大きくて重いんでしょうね。

No title

はるばる遠方から集まってくれる、よい仲間に恵まれましたね。
私も車の仲間と会う時が一番ストレス発散になります。
でもそういう時って、あっという間に時間が経ってしまうんですよね・・・。

Re: No title

> ももぴー さん

遠くからやってきてくれる仲間はありがたいものです
実質2日程度の滞在でしたが、アッ!っと言う間に過ぎてしまいました
滋賀組の二人は還暦を迎え退職したので、また来てくれるんじゃないかな?
つか、今度はオイラが行きたいもんですなあ (^^)


> はるばる遠方から集まってくれる、よい仲間に恵まれましたね。
> 私も車の仲間と会う時が一番ストレス発散になります。
> でもそういう時って、あっという間に時間が経ってしまうんですよね・・・。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示