FC2ブログ

鉛蓄電池

最低気温が5℃を下回るようになってきたオイラ地方です。

いよいよ寒くなってきましたなあ。

根性でバイク通勤してますが、そろそろ限界に近づいてきてますよ。

今年こそはオーバーパンツを調達して11月もバイク通勤したいところなんですけど・・・

スキーシーズンに向けてフトコロ具合は暖かくしておかないといけないし・・・

悩みますなあ。

それはそれとして、そろそろ冬ごもりの準備をしなくちゃいけないんで、バイク小屋の片づけをしてみました。

軒下保管のレッツと、玄関に放置中のサル1号を収納しなくちゃいけないですからねえ。

んで、思い出したのがサル1号の記事が完結していなかったコト。

GSX-Rをいじり始めたらすっかり忘れてました (^ω^;)

とりあえず今回はサル1号の修理を なんとな~く 完了させますね。



 
 
 
電気周りをいぢくって、電気の通りを良くした後は、エンジンの試運転なんですが・・・

あっさり始動しましたよ。

ま、これだけいぢったので始動できない方が不思議。

なので? 画像も動画も無しです (^^)


今回のメインはコレですからね。

IMG_0720 s

今となっては希少かもしれない6Vバッテリーです。

しかも開放型 (^^)

普通だと12V化するとか、レギュレートレクチを追加装備してシールドタイプにするとかするんでしょうけどね。

テーマが 「とりあえず動かす」& 「低予算で高信頼」 ですからコレでいいんです (^ω^)

「とりあえず動かす」と「高信頼」が矛盾してるのはスルーしておく方向で・・・

IMG_0722 s

このブロードの「駆」シリーズですが、知人のFZ750に搭載して、それなりに使えてるので選んでみました。

接続コネクターもこの通り。

IMG_0723 s

全くいじらずにカプラーを接続するだけで使えるのも楽ちんでイイですよ。




バッテリーを搭載して庭で遊んでみました。

調子いいですよ~ (^^)

発進のたびにウィリーするんですもん♪

このままじゃ危険なので遠心クラッチの調整でごまかしましたけど・・・

他の解決方法を考えなくっちゃ。

ま、来春までの宿題にしときましょうかね。


あー

修理を完了させたかったのに、宿題だけがたまっていく・・・ (ー_ー;)



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6Vバッテリーなんてあるんですね。そういえば12V専用ってっわざわざ書いている製品がありますねぇ。
発信の旅にウィリー、回転数が一気に上がるということでしょうか。公道でウィリーをする方はまだ一度も見たことがありません(^^;

Re: No title

> 珍走 さん

昔は沢山あったんですよ
小型車なんかは6Vがスタンダードでしたから (^^)
オイラのサル1号は車両ですから当然6V車電装です

サル1号のエンジンは遠心クラッチなんですけど、1本のネジで接続タイミングを調整できるんです
その為調整を間違うとウィリーマシンに化けちゃうんですよねえ
車体が小さいので余計にね♪


> 6Vバッテリーなんてあるんですね。そういえば12V専用ってっわざわざ書いている製品がありますねぇ。
> 発信の旅にウィリー、回転数が一気に上がるということでしょうか。公道でウィリーをする方はまだ一度も見たことがありません(^^;
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示