冬支度完了・・・かな

先週末の盛岡バスセンター

IMG_1350 s

ついに建屋本体の解体にとりかかったようです。

IMG_1352 s

この様子だと年内に1/2くらいはなくなるのかな・・・

以上、盛岡の一部の方の為のネタでした。


(。・ω・)ノ゙ ドモ

先週は雪に降られてえらいメにあったオイラです。

これだけ道路がつるつるになったのは今シーズン初でしたな。

IMG_1347 s

こうなってくると渋滞必至。

IMG_1349 s

AT車の多いホイルスピンでつるつるに・・・

クリープ走法と相まって、MT車にはキツイですなあ。

特にね、最近の車のマフラーは下向きに作られているのが多いもんですから、排ガスの熱で氷が溶けるんですよ。

それに、トロトロ走ってるとエンジン熱の影響でさらに融けちゃって道路はビチャビチャに・・・

そこにホイルスピンですからねえ。

条件が良くなってすごく滑りますなあ。

ま、おとなしく走らせるしかないんですが・・・

会社に遅刻しそうになったのはナイショの方向で (^ω^)

さて、道路もツルツルになってしまいましたし、いよいよアレをやってしまいましょうかねえ。



 
 
 
まだ積みっぱなしだったベンベンのバッテリーを降ろしましょう。

IMG_1445 s

タンク下の奥まったところにあるもんですから、タンクを持ち上げないといけないんですよねえ。

で、その為にはイロイロと外さないと・・・

難儀ですなあ (ー_ー ) ンー


カバーやら蓋やらダクトやらを外してようやくバッテリーがコンニチワ。

IMG_1450 s


タンクを持ち上げてコチョコチョしたらスッポン!

IMG_1452 s

外した部品を元に戻して、バッテリーをオプティメートにつないだら終了。


ついでなのでKSRのバッテリーもスッポン。

IMG_1456.jpg

これでバイクの冬眠準備が整いました。

冬の間はチマチマと整備をしましょうかねえ。


もう一つ、ついでにコイツを再起動。

IMG_1463 s

バッテリーを乗せて、カバーと投雪部分を取り付けて準備完了。

これで何時雪が積もってもOK!


あっそういえば・・・

クルマのスイッチの照明が切れちゃったんですよねえ。

ACのコントロールパネルの電球を手配したら次はこっち。

次から次と難儀ですなあ・・・



 
スポンサーサイト

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お呼びでしょうか?(笑)

こんばんは・・・ごく限られた一部の盛岡市民です
(正確には「市民に化けたつもりの狐」か?笑)。
あの雪の朝は、運良くお休みに当たっていました。

さておき長年親しんだバスセンターを躊躇なく重機で
ドカドカとヤラれていく様子、切ないものがありますね。

しかし、BMWにヘヴィなWESTCOとは!なるほどー。
ウチの白馬とはオーバーリッター・ツインという意味で
必要な起電力とか性能も同等なんだろうな・・・と納得。

除雪機は中古品屋を覗く度に自分もチェックしてます。
・・・が、雪と一緒に砂利を飛ばして近隣のお宅の窓を
破壊しそうで、仕様を躊躇している一面も・・・
(そもそも既に仕舞う場所がないだろ俺)。

ハイ 呼びました (^^)

> こんのすけ さん

重機で解体するのは珍しい風景ではないのですが、見慣れた建物がなくなっていく・・・
時の流れとはいえ寂しいもんです
保存を呼びかける方々もいらっしゃいましたが、経年劣化に起因する強度不足や補強にかかる費用
今後の維持にかかる費用を試算すると建て替えが妥当なんでしょう
行政に改修費や維持費の負担を求める声があるとも聞いてましたが、諸々の費用を税金で賄うのは一市民としては考えるところもあり・・・
なんにせよ、税収の上がらない地方の一都市ですからwww

BMWのバッテリー
OHV時代の車両は軽自動車のバッテリーで代用できたとか
それに比べたら大きさは小さいんじゃないでしょうかね
オイラのR1100Rには上巣床の20Aを搭載してますが、純正で19Aなんです
純正バッテリーのもちの悪さに嫌気がさして、その他で探した結果このメーカーにたどり着きました
今では超納豆でも純正同様の開放型の扱いがありますが、クオリティを考えると乗り換えできないですな

バッテリーと言えば我が家の除雪機もすでに8年くらい換えてません
そろそろ交換時期だと思いつつ今年ぐらいは持ちこたえて頂きたいかと (^^;)

砂利なんかを拾って飛ばしちゃうのはロータリー除雪機の宿命
未舗装であれば廃雪板で押しまくるのがよろしいでしょう
そーゆーのも使ったことがありますけど、大雪じゃなければロータリー式よりも早いですからね


> こんばんは・・・ごく限られた一部の盛岡市民です
> (正確には「市民に化けたつもりの狐」か?笑)。
> あの雪の朝は、運良くお休みに当たっていました。
>
> さておき長年親しんだバスセンターを躊躇なく重機で
> ドカドカとヤラれていく様子、切ないものがありますね。
>
> しかし、BMWにヘヴィなWESTCOとは!なるほどー。
> ウチの白馬とはオーバーリッター・ツインという意味で
> 必要な起電力とか性能も同等なんだろうな・・・と納得。
>
> 除雪機は中古品屋を覗く度に自分もチェックしてます。
> ・・・が、雪と一緒に砂利を飛ばして近隣のお宅の窓を
> 破壊しそうで、仕様を躊躇している一面も・・・
> (そもそも既に仕舞う場所がないだろ俺)。
お客様総数
入場中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロともさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロともになってみます?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示