盛岡市 榊山稲荷神社・金殖神社

全国的な大寒波で大雪だったりしたみたいですな。

o(゚▽゚)/ドモ  寒いだけで雪が少なかったオイラ地方です。

盛岡の最低気温は -13.0℃ だったみたいですよ。

ま、年に数回あることなんで驚きませんでしたけどね。

それよりも、盛岡市街から離れたトコにある藪川(やぶかわ)ってトコは -22.5℃ だったとか・・・

同じ盛岡市なんですけどねえ。

ま、本州の人が住んでする中では一番寒い地域ですから、自分の中では納得してます。


これだけ冷えればスキー場の雪もいい具合なんでないかい?

とか思ったんですが、市内のクルマ屋さんめぐりをしていました。

ウチの軽トラがついに更新時期を迎えたんですねえ。

ま、故障したとも言いますけど σ( ̄。 ̄) ボソ

で、修理にかかる金額と購入額を天秤にかけてみたところ、購入するほうが現実的という結論に至りました。

とりあえず回ってみた感じでは、程度のいい車両も新古車も無いみたいですなあ。

これは新車に走るしか無いのかも・・・

そんなこんなで1日中走り回ってましたが、夕方近くにはお疲れモードに突入しまして・・・

休憩がてらお参りに行ってきましたよ。



 
 
 
すっかり雪が無くなった坂道をのっぼってたどり着いたのはこちら。

IMG_0037 s

「榊山稲荷神社」(さかきやまいなり)です。

地図なんかを見ると、もりおかかいうん神社ってなってることが多いですな。

敷地内には沢山のお社があるんで、全部お参りすれば運が開けるってことなんでしょうか。


今回の目的は榊山稲荷さんですので目的のお社に突撃 (^^)

IMG_0039 s

さすがに参道の雪は消えてませんでしたが、歩くのに不都合は無かったですよ。


拝殿で今年の豊作を祈願。

IMG_0042 s

藩政時代には盛岡のお城の中にあった神社ですが、明治になってからの廃藩置県の際に廃社になったようです。

このとき御神体は秘密裏に?隠されてしまいます。

ところが、昭和5年になり場所を変え奇跡の復活を遂げます。

ま、このあたりの詳しいトコは神社のHPでも見て頂ければと (^ω^)
       ↓
もりおかかいうん神社 HP


せっかくお参りに来たのでアチラもお参りしておきますよ。

IMG_0050-2 s

「金殖神社」(かねづくりじんじゃ)です。

もともとは岩手殖産銀行(現:岩手銀行)の守護神として祭られていたものを昭和33年に榊山稲荷神社にもお祭りしたみたいです。

IMG_0051 s

事業大成、殖産興業、利殖などにご利益があるようですよ。

個人的なフトコロにご利益があるかどうかはわかりませんがお参りしておいたのはデフォです (^^)


神様が眺めている風景。

IMG_0052 s

なんかですね、最近はお参りの度に階段を登っているような気がするんですけど・・・

ま、頑張って登ればいい話なんですが、雪があると滑って大変なんですよねえ。

転んだりすると授かった御利益がどっかに飛んでいきそうな気がするんで注意しながら歩きましょうかね (^^)


帰り際に見つけたお社。

IMG_0054 s

「天満神社 菅原稲荷社」。

合格・学業の神様です。

単身ライダーさんのお嬢さんが受験生じゃなかったかな?

お参りしトコ ( ̄人 ̄)


最後に社務所に寄ってお参り終了です。

IMG_0064 s


さて、次はどちらに行きましょうかねえ。





テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お参りくださりありがとうございます。
気にとめて頂き感謝です。
とりあえず名前は書いてきたみたいです(^-^;
因みにこのコメント、福岡で書いてます。


榊山さん。

ここは昔、亡父とよくお参りに行った場所です。

実はここの境内には長いこと(10年ぐらいはあった)
赤いフィアット500が佇んでいたんです。
最初はナンバーが付いて生気があったのに、そこから
動くところを一度も見たことがなくて。
最後はナンバーを外され朽ちかけて消えました。

市営アパートのアルファ・スパイダーや畳屋さんの
アルフェッタ(どちらも長寿な個体でした)と並び
きつね的「盛岡の昭和謎車七不思議」のひとつです。

Re: タイトルなし

> 単身ライダー さん

い、いつの間に福岡に?
いつもの帰省でしょうかね
ま、ゆっくりしてきて下さいな (^^)

名前を書くのは大事ですよ~
忘れたら泣くに泣けない・・


> お参りくださりありがとうございます。
> 気にとめて頂き感謝です。
> とりあえず名前は書いてきたみたいです(^-^;
> 因みにこのコメント、福岡で書いてます。

Re: 榊山さん。

> こんのすけ さん

チンクかあ
もったいないなあ
今でも在るなら救出に行くんですけどねえ

一度だけ実走してるのを見た事があります
そういや花巻にボロボロなヤツがありますな
再生されることなく朽ちていくんでしょうか

今の世は環境とか経済性ばかりが優先されてイイモノが失われつつあるような気がします
家電ショーに電気自動車が展示されてるみたいだし
ついに家電扱い?
アルファもフェラーリも家電量販店で買えるようになるカモ
しかも使い捨て σ( ̄。 ̄) ボソ


> ここは昔、亡父とよくお参りに行った場所です。
>
> 実はここの境内には長いこと(10年ぐらいはあった)
> 赤いフィアット500が佇んでいたんです。
> 最初はナンバーが付いて生気があったのに、そこから
> 動くところを一度も見たことがなくて。
> 最後はナンバーを外され朽ちかけて消えました。
>
> 市営アパートのアルファ・スパイダーや畳屋さんの
> アルフェッタ(どちらも長寿な個体でした)と並び
> きつね的「盛岡の昭和謎車七不思議」のひとつです。
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR