仕事以外も忙しいですなあ

今週の盛岡バスセンター

IMG_0067 s

あいかわらず外観に変化はありませんなあ。

中では重機が動き回ってるんで、ナニカをやってることは間違いないんですけどねえ。

きっと古い基礎とかアスファルトを剥がしてたりするんでしょうな。

そーいやH鋼を打ち込んでたことがあったんですよね。

なんだろ?

あーーー 内側がきになるうぅぅ


ソレはさておき、軽トラ更新に向けて捜索を継続してるオイラです。

なかなか無いですなあ。

有ってもボロッボロか、中途半端に古くて半端にボロくて高額車ばかり。

やっぱり新車にしなくちゃいけないのかなあ・・・

もうしばらく探してみましょうかねえ。


んで、そんなこんなの合間ををぬって春の整備祭りの準備を進めてます。

IMG_0068 s

クランクのオーバーホールをしたときに、予算不足で後回しにしてた部分の部品を拾ってるんですけどね。

今回も予算オーバーか?

諭吉さんが数人飛んでいきそうですよ。

まずは再利用可能な部品と在庫を確認して、いくらかでも節約しないとねぇ。

つか、緊縮財政なのに高額整備なんてできるのか?



 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ふむー。

バスセンター、古い基礎を掘って撤去したついでにもう
次の建物の新しい基礎を埋めているのかもしれませんね。
ということは我々には、一旦まっさらな更地となったあそこを
眺める機会は訪れない・・・ということなのかしらん?

>軽トラ
もしかしたら・・・旧年式車の税金値上げが影響して、
売り辛い古いものが廃車になる→比較的新しいタマだけ
残る→そこに需要集中→相場が底上げされている?
そのためにお値打ちの車両が出て来なくなったとしたら
いささか世知辛い世の中ですな(涙目)。

>クランク
RZのもの?先日訪ねた大釜駅前の某自転車屋さんにて
クランク割っての大手術を敢行していましたが。
「実はオーバーホールに必要なパーツ、今も何気に純正で
ほとんど揃うんですよ。ホンダみたいに大々的に言わない
ところがヤマハらしいですけど」と笑っていらっしゃいました。

Re: ふむー。

> こんのすけ さん

ほぼ毎日バスセンターの前を通ってますが、外からでは何もわからないですな
バックホーが数台動いてるので瓦礫の処理をしてると思ってたんですけどねえ
土地は盛岡市が取得してるはずですけど、その後の利用については何も決まってないんじゃなかったかな?
そのワリにH鋼を打ち込んでるし・・・
もうワカランです

軽トラですが、以前のように4~5年で交換する人が激減してるみたいですよ
ウチみたいにつぶれるまで使う人が増えてるらしいです
そのため、需要があるのにタマが少ないので高額になるとかなんとか
需給バランスが悪いってことでしょう
ま、業者オークションで仕入れてもらう方法もあるんですけどねえ・・・
実物を見ないで買いたくないですから暫くは捜し歩く方向ですな

> クランク
お察しのとおりRZです
部品を調べていくうちにわかったんですが、クランクの付属部品はほぼ全てそろいますな
唯一品番を調べられなかったのがラビリンスシールだけですた
品番を素直にひろうと欠品がありますが純正で代替品があるし助かってますよ
それに比べて不人気な車種の欠品具合はメーカー問わず、すごいもんですなあ (^^;)


> バスセンター、古い基礎を掘って撤去したついでにもう
> 次の建物の新しい基礎を埋めているのかもしれませんね。
> ということは我々には、一旦まっさらな更地となったあそこを
> 眺める機会は訪れない・・・ということなのかしらん?
>
> >軽トラ
> もしかしたら・・・旧年式車の税金値上げが影響して、
> 売り辛い古いものが廃車になる→比較的新しいタマだけ
> 残る→そこに需要集中→相場が底上げされている?
> そのためにお値打ちの車両が出て来なくなったとしたら
> いささか世知辛い世の中ですな(涙目)。
>
> >クランク
> RZのもの?先日訪ねた大釜駅前の某自転車屋さんにて
> クランク割っての大手術を敢行していましたが。
> 「実はオーバーホールに必要なパーツ、今も何気に純正で
> ほとんど揃うんですよ。ホンダみたいに大々的に言わない
> ところがヤマハらしいですけど」と笑っていらっしゃいました。

No title

RZ・・・。
に限らず、パラツイン2stのクランクOH。
かかりますねぇ・・。
マジ困ってます。
4千円のエンジンに、クランクOHに6万掛るとは。(ウチのガンマ)

Re: No title

> ひゅさし さん

ウチのも同じくらいかかってます
新品の半値でOHできるとはいえ、仕入れ値を考えると躊躇してしまいますな
そんでもOHしない訳にはいかないし・・・
難儀しますなあ


> RZ・・・。
> に限らず、パラツイン2stのクランクOH。
> かかりますねぇ・・。
> マジ困ってます。
> 4千円のエンジンに、クランクOHに6万掛るとは。(ウチのガンマ)
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR