買い物ついでのドライブ

腰が痛いオイラです。

原因はわかってるんですよ。

メタボと運動不足のダブルパンチが腰にきてるんです。

運動だけでもしておけばこんなことにならなかったんですが・・・

めまいが相変わらず続いてるんで、医師の指示通りの軽い運動から始めてみます。

コレでよくなればいいんですけどねえ・・・


閑話休題

車検上がりの車の調子を見るために、久しぶりにお出かけしてみました



 
 
 
緑は少ないものの、雪が無くなり春に近づきつつある国道を南に走らせてみました。

IMG_0193 s

やっぱり休日はいろんな車が走ってますなあ。

飛ばしてるわけじゃないんですけどスグに詰まっちゃう。

ま、急ぐ用がある訳じゃないんでのんびりついていきますよ。

で、旧道を見つけては意味もなく通過 (^^)

IMG_0199 s

ココは花巻市大迫町(おおはさまちょう)。

昔は宿場町として栄えたようですがソコソコ寂れてきてますな。

最近ではさまざまなイベントを開催して集客しようと頑張ってるみたいです。

仕事で通った時期もあったんですが、いい思い出が無い (´-ω-`)ウーン

ここでの仕事が原因で離婚と退職をしましたから・・・・

この町が悪いわけじゃないんですよ。

スーパーブラックな会社が悪いんです。

ま、過ぎたことなんですけどね σ( ̄。 ̄) ボソ


一度国道に戻って

IMG_0201 s

宮守の達曽部(たっそべ)集落に突入。

IMG_0204 s

味のある木造住宅が残ってますなあ。

ココもそれなりに栄えたんでしょうが、今となってはねえ・・・


するっと通り過ぎて遠野までやってきました。

IMG_0212 s

国指定の重要文化財、「千葉家住宅」です。

いわゆる南部曲がり屋ってヤツですな。

残念ながらココには入ったことがないんですよね。

入ってみたいと思っていたんですが、現在は修復工事中。

工事には数年かかるみたいなんで、しばらくは中を見れないです。

どうしても曲がり屋を見たい方は遠野ふるさと村をおすすめしときます。

体験イベントもあるので楽しめますよ (^^)


さて、今日の目的地まで ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン

IMG_0217 s

遠野の道の駅ですがナニカ?

ココに来たのはですねえ・・・

コレを買うため (^ω^)

IMG_0223 s

盛岡で売ってるトコを見つけられなかったんですよ。

仕方ないのでドライブがてら買いに来たってワケ。

適度の酸味と控えめな甘さがオイラ好みだったりするんですよね (^^)

つーことで、モノズキなオイラのお買い物でした。


ココからはオマケ。

せっか遠野まで来たのでお参りしてきますね。

遠野郷八幡宮

IMG_0229 s

IMG_0239 s


帰りは卯子酉神社。

IMG_0274 s

IMG_0285 s


もひとつオマケで宮守川橋梁。

IMG_0290 s

IMG_0299 s

IMG_0302 s

なんとな~く買い物に出かけたドライブもコレにて終了。

温かくなったらバイクで来たいもんですなあ。


移動距離 123.3km



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宮守川橋梁懐かしいですねぇ、もう2年前の話ですね。当時漏れかかっていたフォークオイルも今はちゃんと収まりました^^

あの道の駅で一緒に食べたジンギスカン、また食べに行きたいですね(^^ゞ

あらら・・・御同輩。

あれれ、pon先輩も腰を痛めてしまいましたか・・・。
同世代の二輪好きが顔を合わせるとやはり「季節の変わり目って
意外と腰に来るんだよね」ってな会話になります(苦笑)。

県道に格下げになった旧街道は、きつねメも大好物。
大迫出身のお人形さんみたいな気立ての良い美人が知人にいるためか
自分にとっての印象は良かったんだけど・・・相性があるのかな。
しらいし屋の1km手前から左に入った旧道も「取り残された昭和感」が
濃くてかなり好きな集落。W1やDT1を置いてモノクロで撮りたい感じ。

一応稲荷さんの眷属ですけど亡父より「不要の際は立ち寄らないように」
とのお達しを受けているので、神社巡り出来ない性質なんですよね
(都度いろいろ見えない雑多な魂を背負って持ち帰る体質なのだそう)。

↑肉食獣的にラムは大好物ですが「おひとり様ジンギスカン」は厳しい!
やっぱり良い時期に青空の下でわいわい食べたいですもんね・・・。

PS アドバイスを頂いた径4m/mのシリコンキャップ、入手しました。
3RW1のインシュレーターにはこれでジャスト。テストしてみますね。  

Re: No title

> SomeDay さん

ご一緒してから2年になるんですねえ
時の過ぎ去るのが早いです

次に遠野でジンギスカンを食べるなら、「あんべ」か「食肉センター」がよろしいかと
どちらも混むんで時間を見ながら計画的に行く必要がありますけど、オイラ的にはおいしいと思ってます (^^)


> 宮守川橋梁懐かしいですねぇ、もう2年前の話ですね。当時漏れかかっていたフォークオイルも今はちゃんと収まりました^^
>
> あの道の駅で一緒に食べたジンギスカン、また食べに行きたいですね(^^ゞ

Re: あらら・・・御同輩。

> こんのすけ さん

オイラのほうは腰の筋肉が痛いだけです
運動不足が原因ですな (ー_ー )ナサケナイ・・・

今回の旧道のほかに、106の旧道も味があっていいですよ
以前KSRで宮古まで行ったときは半日以上かかりましたけど・・・
それでも楽しかったですなあ

大迫はイイ方々が多いのは知ってるんです
30年来の知人が住んでる町ですもん (^^)
スーパーブラックな会社が係わった為につらかった思い出が強烈に残ってしまってるんですねえ
困ったもんです

今回の達曽部集落はまさに1キロ地点から進入した所ですよ
味のある木造住宅が密集してて、’60年代前期の車両が似合いあっそうな雰囲気ですよね
東京発動機のアローとか丸正自動車のライラックとか・・・
新明和のポインターなんかも似合いそう (^▽^)

キャップは入手できたんですね
予想以上に長持ちすると思いますよ


> あれれ、pon先輩も腰を痛めてしまいましたか・・・。
> 同世代の二輪好きが顔を合わせるとやはり「季節の変わり目って
> 意外と腰に来るんだよね」ってな会話になります(苦笑)。
>
> 県道に格下げになった旧街道は、きつねメも大好物。
> 大迫出身のお人形さんみたいな気立ての良い美人が知人にいるためか
> 自分にとっての印象は良かったんだけど・・・相性があるのかな。
> しらいし屋の1km手前から左に入った旧道も「取り残された昭和感」が
> 濃くてかなり好きな集落。W1やDT1を置いてモノクロで撮りたい感じ。
>
> 一応稲荷さんの眷属ですけど亡父より「不要の際は立ち寄らないように」
> とのお達しを受けているので、神社巡り出来ない性質なんですよね
> (都度いろいろ見えない雑多な魂を背負って持ち帰る体質なのだそう)。
>
> ↑肉食獣的にラムは大好物ですが「おひとり様ジンギスカン」は厳しい!
> やっぱり良い時期に青空の下でわいわい食べたいですもんね・・・。
>
> PS アドバイスを頂いた径4m/mのシリコンキャップ、入手しました。
> 3RW1のインシュレーターにはこれでジャスト。テストしてみますね。  
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR