岩手県遠野市 遠野郷八幡宮・卯子酉神社

軽~い筋トレで筋肉痛になってるオイラです。

医師の指示でスクワットと腹筋・背筋トレーニングをやってるんですよ。

と~っても軽いやつ。

それでも膝が痛いやら筋肉痛になるやら・・・

どれだけ運動不足だったのかバレちゃいますなあ (^^;)

しばらくは軽いトレーニングを続けて体を慣らさないとねえ。

普通のトレーニングもできないですな。

もう少ししたら朝晩の散歩も加えて体を慣らさなくっちゃね。


んで、筋肉痛のでも掛ける、先日のドライブでお参りしてきた神様を少々・・・



 
まずは「遠野郷八幡宮」

IMG_0225 s


作法通りに手水舎へ。

IMG_0226 s

河童が水を噴出してるのが遠野の土地柄と言えなくも無いカモ (^^)

IMG_0227 s

なんか書いてますな。

どれどれ・・・


カッパ石
ある霊能者いわく「この石にカッパの霊宿れり 民話の里 遠野郷の総鎮守なる八幡宮に相応しき石なり」 と
見ればカッパの顔まさに浮き出たり
故にこの石をカッパ石と名づけ 八幡宮の手水石として用いるものなり



ふーん そうなんだ・・・

お参りしに行こ。

IMG_0229 s

雰囲気のある参道ですなあ (^^)


ん? 参道を横切る広い道がありますよ。

IMG_0231 s


左見て

IMG_0232 s


右見て

IMG_0233 s

ん?

そうかっ (゜∀゜)!

流鏑馬をするための広場だ!

つーことは・・・

あったあった

IMG_0234 s

やっぱりそうですな (^^)

有名なのにすっかり忘れてましたなあ・・・

いつか見に来る機会があるのかな?


左右を確認してから横断しましょ。

IMG_0236 s

いよいよ拝殿です。

IMG_0239 s

IMG_0240 s

震災被害があったと聞いてましたが復旧が済んでますな。

屋根が瓦から鉄板葺きに変わったとかなんとか。

その為、鬼瓦も地上に住まいを変えてました。

IMG_0252 s

社紋は「向鳩」ですって

IMG_0253 s

鴨だと思ってましたワ (^ω^;)


神様が眺めてる景色。

IMG_0245 s

参拝に来る人々をこんな風に眺めてるんですなあ。

IMG_0255 s


参拝を済ませたら社務所で御朱印をいただいて終了。

IMG_0306 s

遠野郷八幡宮についてはこちらをご覧ください
    ↓
遠野郷八幡宮HP

遠野物語の110話は八幡社がでてきますから、一緒に読んでみてもいいかも。



続いては「卯子酉神社」

IMG_0274 s

皆様ご存知、男女の縁結びにご利益があります。

IMG_0275 s

当日もビミョーなアベック(死語)が・・・

ま、あやしいオヤヂが一人でウロウロするよりはマシか (´-ω-`)

小さな神社なんで、アッという間にまわりきっちゃいますなあ。

IMG_0285 s

ここでは祠の前にある木の枝に左手だけで赤い布を結びつけることができたら縁が結ばれるといわれてるようです。

IMG_0284 s


独身男女を引き連れてツアーでもやったら流行るかな?

そんなことしたら卯子酉さまに祟られるかも (^^;)

忙しいんだから余計な奴らを連れてくるなーーー (゚Д゚)クワッ

とか。


こちらは遠野物語拾遺の35話に出てきますんで、も読んでからお参りに行くのがよろしいかと。


今回のお参りはコレで終了。

次はどこに行ってみようかしらねえ。


 

テーマ : その他
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遠野物語の文庫本を片手に、挿話を辿りながらの旅を
してみたいですねぇ。
先日TVで女優さんが、そうやって河童淵やデンデラ野を
訪ねていたんです。
家に帰ったらもう一度、遠野物語と一緒にお邪魔しよ (´ω`*)

Re: No title

> ますかっと さん

物語をたどりながらってのもいいですな
いろんなトコに物語が転がってますからねえ
是非おいでください

でもね、恩徳の幽霊屋敷だけは近づいちゃいけませんよ
マヂでやばいらしいですからっ


> 遠野物語の文庫本を片手に、挿話を辿りながらの旅を
> してみたいですねぇ。
> 先日TVで女優さんが、そうやって河童淵やデンデラ野を
> 訪ねていたんです。
> 家に帰ったらもう一度、遠野物語と一緒にお邪魔しよ (´ω`*)
お客様総数
来店中のお客様
現在の閲覧者数:
ダレんだー? かれんだー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中のおやぢ

ponkotu40

Author:ponkotu40
最近はカラダもぽんこつに・・・
ぽんこつはバイクだけで十分(^^;)
お気楽おやぢの日常を不定期更新で綴っています

カテゴリ
新米
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

問答無用のリンク集
強制リンク実施中! コメントを下さった方は基本的にリンクさせて頂きますので御了承下さい。 リンクが迷惑な時は御一報下されば削除致します。
最新記事
ブロトモさん

房総小僧のガレージライフ

みちのく単身ライダー

バイクに乗ったおやぢ

あかぎつねの Motor Diary

うまのーと
ブロとも申請する?

この人とブロともになる

検索してみるぅ (○'ω'○)?
RSSリンクの表示
QRコード
QR